※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘がトイトレのサインを見せています。トイトレを始めるタイミングか悩んでいます。経験を教えていただけると助かります。

みなさんいつからトイトレ始めましたか😃??

1歳半の娘ですが、オムツを替えるたびに、
私が「ちっち出たね〜」と言っていたら、
ここ数日、おしっこすると、「ちっち」と言って、
オムツが入っている押入れを指差すようになりました。

そろそろトイトレ始めた方がいいのでしょうか??

みなさんどんな感じで進めたか、
教えていただけると助かります🙏🙏🙏💦

コメント

yuimo0314

私は1歳2ヶ月からはじめました。
保健師さんから勧められてなんですけど。
今のところうんちは7割トイレでできますが
ちっちはまだできません↓↓
早く始めた分、ゆーっくりすすめるつもりなので
まずはトイレに行く習慣からと思ってます。
娘もトイレは好きみたいです。

ちなみにうちは
補助便座、踏み台を買って
シールシート自作して
トイレも明るく模様替えしました。
朝一番と、うんちきばってるとき
座らせるようにしてます。
ちっちはまだ数回しかできてませんが
うんちはほぼトイレでできてるので
おむつにうんちがあると気持ち悪いらしく
最近は教えてくれるようになりました。
今はちっちの不快感を教えるため
2日前からトレーニングパッドをトレパンにつけて
家では過ごしてます。
濡れちゃったら「気持ち悪かったねー」
着替えさせたら「気持ちいいねー」と
ちっち漏らすと気持ち悪いと教えることが大事らしいです。

hoshiko

おしっこの間隔が3時間ぐらい開く
ちっちなどの意思疎通ができる

この辺りはトイトレを始める目安になりますよ!

これから寒くなっていくので、もし始めるなら春になってから始めるのがいいですよ。

さるあた

うちの息子も最近出た後、教えたりするようになりました。
保育園でが多いですが。

うちはまだ始めないです。
始めるなら暖かくなってから始めます。

くま

うちの1歳1ヵ月の子は、まだまだ全然トイトレなんて無理そうですが、小学1年の甥っ子は…トイトレならぬうんちトレーニングを8ヵ月からしてたらしいです。
8ヵ月からうんちはトイレでしてたらしいですよ!
トイトレ自体はいつから始めたのかは知らないですが、1歳9ヵ月にはオムツとれてたらしいです!