※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
ココロ・悩み

出産後に性格が暗くなり、友達との会話が苦手になり不安や落ち込みを感じる。育児は楽しいが、自分の気持ちに戸惑いを感じる。同じ経験をした方いますか?

出産してから前より性格が暗くなった気がします。
久々に友達に会えてもうまく目を合わせて会話
できなかったり、沈黙になったらどうしようと
焦ってしまったり友達がしゃべっている時に
笑えているか不安になったり会う約束をしても
ちゃんと喋れるか不安になって落ち込んだりします。

娘はよく寝てくれるしあまり手がかからないので
育児が辛いわけでもなくむしろ楽しいです。

自分でもどうしてこんな気持ちになるのか
分からないし昔の自分はどこに
行ってしまったんだろう、、って思います。
同じような方いますか?

コメント

たんたん

私も同じです。
赤ちゃんが可愛いですが、どうしても気持ちが前向きできなく、落ち込んでます。よく悲しくなり、涙もボロボロ😥

  • とろサー

    とろサー

    すごい分かります。
    私も急に悲しくなって涙が出たりします(/ _ ; )
    前より傷つきやすくなった気もします😞

    • 11月17日
( ∩ ˙-˙ )⊃

わかります。。
私は里帰りで実家にいるのですが、親とでさえも目を合わせて上手く話せないです。
妊娠、里帰りするまでは仕事仲間や友達とワイワイしてて毎日楽しかったのですが…昔の自分どこいった?って感じです。笑
里帰り終わってから旦那とも上手く話せないんじゃないかなって思うと悲しくなります。
毎日毎日同じことの繰り返しで話すこともないので、今後自分どうなっちゃうんだろうって思います😢
昔の自分に戻りたいです(>_<)

  • とろサー

    とろサー

    同じ方いて気持ちが楽になりました(/ _ ; )
    たしかに毎日同じことの繰り返しで
    話すことどんどん減りますよね💦
    だから友達と話してても沈黙になったり
    するのかもしれないです😔

    • 11月17日
やきいも

わかります、わかります!
昔はおしゃべり大好きでペラペラ喋ってたのに喋り方忘れたのか、友達の冗談も通じず、冗談だとわかってるんですが笑えないんです💦

  • とろサー

    とろサー

    冗談で笑えないの分かります!😔
    私も昔は大声で笑ったり話尽きないくらいずーっと話してたのに今は別人みたいで落ち込んじゃいます(T-T)

    • 11月17日
まこ

出産が原因ではないですが、何年か前から同じ感じです

でも私は旦那がいるので大丈夫です!
気を遣わず話せるのは旦那だけです
実母でさえも笑えてるかな?って考えてしまいます😅

とろサーさんの場合は出産してからなので
産後のホルモンバランスなどの影響じゃないかな?って思いました!
きっともう少ししたらよくなると思いますよ😌

  • とろサー

    とろサー

    ホルモンバランス崩れてるんですかね?💦
    気を遣わず話せる人が1人でもいると救われますよね!
    旦那に対しては友達より気楽に話せるのでもう少ししたらよくなるかもしれないです☺️

    • 11月17日
ゆったりママ

専業主婦ですか?
私は専業主婦なんですけど、ほとんど旦那以外と話すことがなくなったせいか、うまく話せなくなりました(>_<)💦
今は幼稚園の送り迎えで他のママさんたちと話すことも増えて、だんだん元の自分に戻ってきてる気がします。笑
仕事を始めたらもっと自然に話せるようになるかなーっと感じています😊

  • とろサー

    とろサー

    はい!妊娠して仕事辞めてからもう1年くらい専業主婦です(>_<)
    前はネイリストしてたので喋るの大好きだったのに1年も専業主婦してるとだんだん無口になって産後更に性格まで暗くなってもっと酷くなりました(/ _ ; )

    仕事始めたらまた人と関われるので希望持ちたいと思います🌟

    • 11月17日
Macintosh

分かります!
なんか頭の回転も遅くなるし、大人とコミュニケーションとることが減るせいかなぁって思ってます。どうやって会話するのか、コミュニケーションをとるのか忘れちゃうんですよね💦
もともと悪かった頭が更に悪くなってます😓

  • とろサー

    とろサー

    頭の回転遅くなりますよね!💦
    自分が昔どんな風に人と話してたか思い出せないです😣
    どうしても家に娘と二人きりになる時が増えるからですかね(>_<)

    • 11月17日
  • Macintosh

    Macintosh

    そうなんですよ💦自分と話してても誰も楽しくないだろうなとか思っちゃいます😓産後あるあるなんですかね😭
    1人目の時もこんな感じで、仕事復帰してからもしばらくは全く頭が働かなくてしんどかったです😔

    • 11月18日
  • とろサー

    とろサー

    同じです!面白い話もないし楽しくないだろうなーって考えちゃいます😣
    人と関わることが減ると仕方ないことなのかもしれないですね(/ _ ; )

    • 11月18日
マカロン

わかります!
ホルモンのバランスなんですかね。
自分からどんどん距離を置いて
壁を建てちゃいます😞

  • とろサー

    とろサー

    ホルモンバランス崩れてるんですかね(>_<)💦
    このまま友達居なくなるんじゃないかって思います(T-T)

    • 11月18日