※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
子育て・グッズ

授乳ストライキをおこしたお子さんを育てた経験のある方はいらっしゃい…

はじめまして(*´ω`*)
授乳ストライキをおこしたお子さんを育てた経験のある方はいらっしゃいますか?

今、4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
完母でおっぱい大好きな子でしたが、生後3ヶ月からおっぱい拒否。
あげようとすると海老反りになり泣き叫ぶ。
お腹がすくまで待っていたのですが、あまりに授乳間隔があきすぎてしまうため、仕方なく哺乳瓶を使うと嬉しそうにごくごく飲みます。

分泌過多なので、射乳反射でたくさん口に入るのが辛いみたいなので、先に少し捨ててから飲ませてみたり、周りに気を取られて集中できないみたいなので部屋を暗くして音も小さくして…など、考えつくことを色々試してはや3週間…
未だに日中は搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
ちなみに夜中は寝ぼけているせいか、直母できています。

乳頭混乱なら夜間も嫌がるはずだし、なんでだろう…と悶々としてしまいます。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • Maria(生後11ヶ月)

コメント

a

a

同じく生後2ヶ月ごろからいきなり直母拒否が始まりました💦完母で育てて居たのでショックでした。。同じく夜中と朝方は寝ぼけているせいか拒否なく飲めます…最初は搾乳したり立ってゆらゆらしながら飲ませたり、、搾乳で飲めるため味ではなく乳首に問題があるそうで…拒否し泣きわめき体を反らせてしまうためこちらも辛くなり何度かミルクをあげたりもう完ミにしようかなとほんきで考えましたが、、なんだかんだでいまも誤魔化しつつ完母で育てています💦添い乳だとわりとスムーズに飲んでくれるのでお家にいる時は添い乳で飲ませています。先日母乳外来に行ってみたら普段おしゃぶりおしゃぶりを使用しているため乳頭混乱じゃないかと言われました!💦いまはおしゃぶりを辞めて様子見ています!
同じ状況だぁと思いコメントさせていただきました😭😭お互いに頑張りましょう…

  • 11月17日
  • Maria

    Maria

    はじめまして。コメントありがとうございます!
    同じことで悩んでいるママさんからコメントをいただけると嬉しいです(;_;)

    根気よく心を鬼にして…っていうのは私も辛くて、泣きじゃくってお腹すいたアピールする息子に搾乳を哺乳瓶であげてしまいます。。
    私も夜間は添い乳ですし、日中も添い乳してみるのですが、少し吸ってすぐ外して周りをキョロキョロ。
    お腹すいてないかなと思っておっぱいを片付けると、お腹すいてるんだからとぎゃん泣き…途方に暮れる毎日です。
    おっぱい出して、自然に吸ってもらうまで待つと、そこたらじゅうおっぱいが飛び散るのでそれもできず…
    誤魔化しながら気長に頑張るしかないですね💦

    • 11月17日
deleted user

退会ユーザー

乳頭混乱じゃないですかね。
私も拒否されてから搾乳の毎日でした。夜は寝ぼけているので吸ってくれてました。
母乳相談室の乳首に変えて、直母練習していたら1ヶ月くらいでまた吸ってくれるようになりました。
根気がいるし、搾乳も疲れますよね。

  • 11月17日
  • Maria

    Maria

    はじめまして(*´ω`*)
    書き方が悪かったのですが、入院中から直母のみで哺乳瓶を使ったのは生後2日目まででした。
    退院してからはずっと直母のみで哺乳瓶はいざというときのために買っておいたもので、直母拒否までは使っていませんでした。
    ボディソープをかえたわけでもないし、突然直母拒否になる理由が私には分からず…

    直母拒否すると哺乳瓶でもらえると今は覚えてしまったのかもしれません💦

    母乳相談室がやっぱりいいんですね。
    持っているのはメデラの搾乳器にピジョンの乳首をつけてあげていたので、母乳相談室に変えてみようと思います。
    また吸ってくれるようになったという方からのコメントは嬉しいです。
    気長に頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問