※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬美
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに冷凍した離乳食を与えているが、栄養が心配。冷凍食品や電子レンジの影響は大丈夫でしょうか?

共働きで時間がなく、7ヶ月のこどもの離乳食を2回とも、まとめて作って冷凍しておいたものをあげています。
休みで余裕のある時はその日に作ったものをあげていますが、ほとんどが冷凍したものを電子レンジでチンしてあげています。

ドロドロやツブツブばかりの離乳食が終わればその日その日で取り分けとかにしようと思っていますが、それまではこのままでも大丈夫でしょうか?一度冷凍したものばかりだと栄養が壊れて全然取れなかったり、電子レンジを使いすぎるとよくないでしょうか?😷

コメント

Reeeeee

離乳食の講座で
講師の栄養士も、
自分も冷凍してたって言ってました😂💦💦

サラ

わたしはしょっちゅう
レトルトや、お湯でふやかしたもの。瓶詰めなど、かなり手抜きしてました。
貴方は仕事している中、
作って冷凍して
立派です。頑張ってます。
わたしはかなり手抜きでした。が、みんな好き嫌いなく、大きくなりました😅楽に力抜いてくださいね😉今はいい商品たくさんあります。頑張りすぎると疲れますよ。そのぶんゆっくりしてくださいね😉心と身体が心配です。頑張りすぎないでね。

せんつま

キャー💦私もいつも冷凍したものをチンして食べさせてます😅

haaaaaan

うちは取り分けができる年齢になった今でも作り置きした冷凍物をあげています。お休みの日などは取り分けにしています。
今の季節は鍋を5日間くらい続けているので毎日取り分けでやっていますが(笑)

栄養は詳しくないのでわかりませんが、やっぱりチンは良くないのかな?と思いつつも、無事に元気に成長してくれています。

Miε

手作りを冷凍してそれをレンジでチンしてあげてるならいいと思いますよ👍
私はそれくらいの時期にまだ仕事していなかったのですが、作りおきして冷凍したものを使って食べさせてましたよ👍

ANPANMAN

みんな冷凍してますよ
私なんて1歳すぎまでまとめて作って冷凍したものあげてましたよ
今だって買ってきた肉を冷凍して作る時に解凍して作るし
気にしすぎなくて大丈夫ですよ

ちぃ

何週間も冷凍しておいたのをあげてるわけではないんですよね?
なら、大丈夫だと思いますよ。
電子レンジでチンするのも、食器が対応してれば問題ないと思います。
もし、心配なら、離乳食のレトルトも上手く活用されてはどうですか?

はなめがね

今でも作り置きの野菜ストック使います!
11ヶ月で預けてフルタイム共働きです。
今はほとんどがミルクやおっぱいからの栄養なのであんまり気にしてなかったです。
食事が楽しいとか、色んな食材に触れさせるとかをメインにやってました。
元から量食べてくれなかったので(^_^;)
その場で作ってすぐ食べさせるようになったのは1歳1ヶ月すぎてからですね。
それまではストック活用してました!

冬美

みなさまご回答ありがとうございました!
冷凍で大丈夫と言ってもらえて気が楽になりました😊
たまには離乳食のレトルトも使いながら、ほどほどに頑張ろうと思います!💪😋

サラ

長女19長男16次女7歳
みんな大きくなりました。
お互いいまを楽しみながら
生活しましょうね^_^👍💕