※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともすん
その他の疑問

車の免許って必要ですか?首都近くに住んでいて、今まで必要性を感じず免…

車の免許って必要ですか?
首都近くに住んでいて、今まで必要性を感じず免許を持っていないです。
家族で車もないし、旦那は貯金がありません。。(私は400くらいあります。給料は安いですが)

しかし旦那と向こうのご両親は取ったほうが良いと言っています。
子育てするなら特に必要だと。
病院なら徒歩で行ける距離にあります。
自営業を義家族はされていて、それを旦那がついだら仕事の手伝いで私が免許持ってたほうが良いとかも言っていましたが、私は今の仕事を辞めるつもりないんです。

そもそも車ないのに免許取っても、結局運転しない気がするし、つわりで大変だし仕事忙しいのに、どうやって免許取りに行くんだろう。。。
やりたくないって言ってるのに結婚式も挙げなきゃいけないようなことを言ってくるし、旦那は貯金がないのにー!!!

段々イライラしてきてしまいましたが。。。
免許って必要でしょうか??😢

コメント

kyg

聞いてる限り要らないと思いますよ☺️
車なかったら、ペーパーなった方が余計もったいないと思います😱💦

• ともすん

ともすん

返信ありがとうございます!

ペーパーになる気がしてならないのです。。
    母も同じ地域に私が子供の頃から住んでますが、ペーパーです笑

• 11月17日
らぷんつぇる♡♡

大阪に住んでますが子供が産まれてから
絶対に必要!!!と思って教習所通って
もうすぐ免許所得できます✴

夜中熱を出したり台風の中自転車で
病院連れていけないし毎回タクシー使うのも
もったいないし・・・
買い物行っても持てる物も限られてて
不便を感じました(ToT)
旦那は免許もってて車ありますが
必要な時にいないし!!(笑)

うちは保育園で通園バスも無いしで
大活躍しそーです💕

• ともすん

ともすん

現在3歳と1歳のお子さんがいらっしゃるのですね!
    子育てされながら免許取るのは大変じゃなかったですか??

• 11月17日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

めちゃくちゃ大変でしたm(_ _)m

4ヵ月程かかりましたがキャンセル待ちしたり
    予定がない日はココ最近はずっと教習所で
    嫌になったりしました。(笑)

でも、妊娠中は専業だったので
    その時に取りに行けばよかった・・・って
    何度も後悔しました⤵⤵
    公共機関が充実していても子連れだと
    遠慮しなくちゃいけない場も
    必ず一回はありますし私がそういうのが
    嫌だったのと元々バスや電車が嫌いで💦笑

抱っこしてベビーカー畳んで大量の荷物持って
    泣かないように気ぃ使って・・・ってのが
    どうしても嫌でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 11月18日
  • ともすん

ともすん

大変でしたよね。。。すごいです!

仕事もしてつわりで吐いて、免許とりにまで行ったら爆発しそうな弱い私です😢

電車やバスで遠出しなきゃいけない時は、旦那に車出してもらおうかななんて甘えてしまいます。。

子どもが小さいうちは外出はあまりしないかなとも。

• 11月20日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

仕事の休みと子供の体調不良やらで
    思うように行かずイライラでした(笑)

全然弱くないですよ😭😭😭😭
    わたしも悪阻で7kg痩せたので分かります⤵
    どうしようもできない吐き気だし
    ほんっと嫌になりますよねm(_ _)m

甘えれるならイイと思いますよ٩( *˙0˙*)۶
    うちも全然いいよー!て感じで
    運転してもらってましたが、必要な時に
    いなくて不便だったので(ToT)

小さい内はしないかもですが
    夜中の救急とかは旦那起こしてー
    起きなかったら用意してー
    タク呼んでーって感じが嫌で😳💦笑
    なら私が運転できたらいいやん!って
    かるーい感じです😂😂

• 11月20日
  • ともすん

ともすん

夜中の救急とか子供の体調不良とか、まだ子どもがいない私には未知ですが、ママってスゴいです!

何度もコメントありがとうございました🎵
    先輩ママさんの話が聞けるのって貴重で嬉しいです☺

• 11月22日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

もってて損がない免許なので悪阻が落ち着いて
    取りに行くのもありですよ💕
    教習所、意外と妊婦さん多いです(∗•ω•∗)

いえいえ🙇🙇 まだまだ新米ですし
    恐れ多いです😂😂😂笑

• 11月22日

私は独身時代、または子供産む前に
取れば良かったと思ってます。
まず、身分証になる。
それと、夜間、また急な病気を
した時などすぐに病院につれていける。
雨の日の移動、それに二人目、3人目になると
尚更必要になると思うのと、
子供がいると中々取りに行けなくなるということ。

こういうことがあったので
取っておけばと後悔してます。
相手の仕事を手伝うのは
断ればいいし、持ってて損はないと思います。

• ともすん

ともすん

身分証はマイナンバーの写真付きを使っています。
    確かに病院に行くときとか、二人目が出来たときとかはどうかなと思います。。
    子ども出来たら免許取るのも難しくなりますね。。

経済的な問題もあるので、私が免許取るよりタクシー使った方が結局安くて安全な気もしています。

• 11月17日

退会ユーザー

私も、保育園は徒歩10分
    病院は小児科、産婦人科共に5、6分
    職場は家からだと徒歩5分の所にあり
    バスも何分、または続けてきたり
    電車も徒歩10分15分歩けばあるし
    そこまでにバスを使って行くことも出来ますが
    あったらなぁ、と思う事が多々あったので
    取りに行くことにしてます。
    ただ、タイミング的にもまだ未定ですが🤦‍♀️

旦那の母親からもそう言われます。
    多分免許取れば足にされそうです。
    とっても絶対しませんが。

本人が必要では無いと思うのなら
    取らないでいいと思います。
    周りがどう言おうが
    本人次第なので。
    負けずに頑張ってくださいね!!!

• 11月17日
  • ともすん

ともすん

家族が増えたら買い物の量も増えますしね!
    私も子どもが生まれて、経済的なことも具体的に分かってきたら取ろうかな、。
    検討します!

ありがとうございました🎵

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

車無くても生活出来て、将来子供の送り迎えも自転車や徒歩の予定で、これからも生活環境変わる予定無いなら、取る必要無いと思いますよ。

• ともすん

ともすん

マンションを購入しているので、ここ数年で環境が変わることはないかなと思っています。
    うーん、そう考えるとやはりいらないかなと思いました。

• 11月17日
ままり

都内住みですが必要性を感じないのでもってないです(´∀`*)
旦那はもってますが使わないので車はないです!
周りに取ったほうがいいってすごいいわれますが週末しか使わないような車買うよりも必要な時にタクシーとか使ったほうが絶対経済的にも良いと思うし、取る予定ないです(´∀`*)

• ともすん

ともすん

そうですよね。。
    スーパーも駅も徒歩10分の場所にあるので、車にかかるお金のほうが心配です。。

• 11月17日
  • ままり

ままり

うちはスーパーも駅も遠いですが運動だとおもってます(´∀`*)笑
    免許欲しいなと思ってからでもおそくないですよ✨
    だっていらないのにもってたって車検とかガソリンとかすごいお金かかりますもんね😓

• 11月17日
  • ともすん

ともすん

お金かかりますよね😢
    もっと安ければいいのにーっと思ってしまいます。。
    子どもが出来たら、もーっとお金が出ていくんだと考えたら怖くなってきました!!

• 11月17日
シロちゃん

必要ないと思います。
私は地方で生まれ育ち、車は一人一台持っていないと暮らせない宮城に住んでいましたが、結婚して池袋近くに住むようになり、運転は全くしなくなりました。
唯一、年に一度の帰省時くらいでした。
帰省時の運転も久しぶりでドキドキですし…苦笑
都会なら必要ないと思います。慣れないのに無理矢理運転して事故るのも嫌ですし。

• ともすん

ともすん

定期的に運転する機会がないと、慣れないし怖いですよね。。
    事故起こしそうですよね。。。家に車がないと運転しないですよね。。

• 11月17日
  • シロちゃん

シロちゃん

車があったとしても、都内はどこへ行くのも駐車料金がかかるし、交通機関に不便がなければ免許必要ないですよー。

• 11月18日
  • ともすん

ともすん

都内は駐車場探すのも大変なんですよね。。

• 11月20日

公共機関が発達していているみたいですし
ましてや首都近く(詳しくはわかりませんが)と
言う事は駐車場は安くないだろうし
車買う教習所だってお金かかってくるので
電車バスなどが発達しているなら
要らないと思います☆*。

• ともすん

ともすん

電車は10分に一回来るし、バスもあります☺
    家庭もそこまで裕福ではないので、免許は保留にしたいなというところです。。

• 11月17日
はるかい

そもそも誰が費用だすんでしょうか??旦那さんがお金がないのに結婚式や免許って( TДT)うちは埼玉ですが、クルマや免許なくてもなんとかなりますよ。電車やバスがあるし(*^^*)絶対ともすんさんの貯蓄からは出したらだめですよ!式を挙げるって言う人が出せばいいし、免許取れというなら時間とお金をください!!とはっきりと言った方がいいとおもいます(*^^*)

• ともすん

ともすん

結婚式は親に出して貰うとか言ってます。またはローン。情けないなと思います。。
    免許は旦那が出すって言ってますが。。。マンションのローンもあるのに!子どもも生まれるのに!😢

• 11月17日
@ニコ@

すぐ必要なわけではないんですよね?
義両親は将来的にって話されてるんであれば、継ぐ話が具体的になった時でも全然遅くないと思います😅
免許取っても暫く乗らないと感覚忘れちゃって事故に繋がるし、だったら本当に必要になった時に取りに行った方が現実的かなと思います。

なんというか…全体的にともすんさんを蔑ろにして話を進めている印象ですね。

• ともすん

ともすん

子どもが生まれたら免許取ることが難しくなるから今のうちにってことなんだと思うのですが、今現実に車の購入自体が無理だと思うので現実的じゃないのです。。

旦那も義家族にも分かってもらえなくて、この話をしたくない私です😢

• 11月17日
わび

今、とりに行く必要性は感じられません。
が、免許はあったに越したことはありません。今後、引っ越しとか無いなら必要性無いかもですね。今後のライフスタイルに変わるのではないでしょうか。
旦那さんは持っていますか?旦那さんが持っているならそれこそ特に今すぐはいりませんよね。
そもそも、旦那が貯金無いのが分かっているのに結婚式とかともすんさんの貯金を出せと言ってるんですよね。
ともすんさんの貯金って教えてありますか??それをおもいっきり当てにされてますけど、大丈夫ですか?
もし、まだ話してないなら絶対黙っておいたほうがいいです。

話はそれましたが、体調も悪いなか今は必要性無いと思います。

• ともすん

ともすん

マンション購入したばかりなので、ライフスタイルが変わることはないと思います。
    旦那は免許を持っています。
    私の貯金額は知っています。結婚式のお金は親をあてにしているようです。。

向こうのご両親はお金持ちです。駅から少し遠いところに一軒家構えていて、基本車移動なんです。
    だから免許取れと言ってくるのだと思います。

• 11月17日
hana

現在は田舎に住んでるので車がないとどこにもいけず、通勤にも必要なのでひとり1台持ってます。
実家は比較的都市部で車なし(両親免許なしのため)でしたが、特に不便は感じなかったです。歩ける範囲にスーパーや病院はあり、出かけるとしても駅まで徒歩15分なのでほぼ移動は電車、遊びに行く主要部も電車でいける(逆に車では行きにくい)感じでした。
あえて言うなら、旅行に行く際に車という選択肢がないのが少し不便だったくらいかな?(家計に余裕があることもあり旅行先での移動は全部タクシーでした、免許あればレンタカーとかで行けたのだろうけど)

逆に産休中しかゆっくり免許取れるようなタイミングはないと思うので、いまそういうのかな?と思いますが。
もう一生免許必要ない!って思うなら特に必要ないかと(´ω`)

• ともすん

ともすん

今生活する上では車がなくても問題ないんですよね。。

それに旦那が助手席に座って私が運転すると、あーだこーだ指摘しそうでとても嫌なんです😢

• 11月17日
まりゅまろ

車もないお金もないというその状況で無理に取る必要はないと思いますが、長い目で見ればあった方が良いと思います。
私も都内に住んでいてなんでも徒歩圏内にありますし、バスや電車を利用すれば遠くにもいけます。夫は車を運転できるので長距離移動も可能。そもそも運転なんてしたくないと思ってた私ですが、、夫に強くすすめられて2人目妊娠中に短期集中で取りました。
上の子を預けたり、夫も私の免許のためにスケジュール調整したり大変でしたがやっぱり取って良かったと思います。単純に自分が運転できるようになったことで便利になりましたし、運転できるのとできないのとでは安全に対する意識も違います。

• ともすん

ともすん

都内に住んでいても、必要になるんですね!
    車があって運転する機会があるのであれば免許取ることも考えますが、出産と結婚式が先かなとも思います。

皆様の多くのご意見ありがとうございました!メリットもデメリットもありますよね。
    最初から絶対いらないっと思っていましたが、色々考えられるようになりました!
    もう少し悩んで答えを出したいと思います!

• 11月17日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

必要になることもあるかもしれませんが、私の場合免許を取得したことによって選択肢が増えました。
    子供も大きくなってくれば習い事や学校など自家用車があった方が便利なこともあると思います。
    先のコメントでも書きましたが、あくまで長い目で見ればあった方が良いですよということです。今の状況であれば免許を優先して取ることはないかなと思います。(生まれちゃうと今度は取ろうと思っても中々難しい部分もあるけど)
    あ、ちょっと気になったんですが結局結婚式はするのですか?
    貯金もないししたくないのに勧められてるって書いてらしたから…

• 11月17日
  • ともすん

ともすん

長い目で見ればそうですね。
    今そのときではないことは伝え、納得してくれたようです。

が、結婚式はすることになりました。。。
    親戚に挨拶することが必要だからって言われて『正月に会うんだからいいじゃん』と思いつつ、分かりましたと承諾してしまいました。
    親孝行だと思えば、納得できるかなというところです。

費用は半々。親をあてにしない。
    料理はちゃんとしたものを提供するけど、それ以外は絶対費用は抑える。
    というところで交渉してます。
    先が思いやられますが。。

• 11月20日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

結婚式は挙げることになったのですね。
    妊娠中不便なことも多い中親族にあれこれ言われてとなると骨が折れますね。でもせっかく挙げるのならお二人の思い出になるような素敵な式にぜひされてくださいね。お金を自分たちで出すならなおさら、楽しむくらいでなくちゃ損ですよ。色々と大変だとは思いますが、挙げて良かったと思える式になりますように…。

• 11月20日
  • ともすん

ともすん

ありがとうございます!
    お腹の子のことも考えて2月に挙げることとなり、今から急いで準備することになりました。
    楽しむくらいでなくちゃ損。。。そうですよね。
    挙げて良かったと思えないと、今後の生活にも支障きたしそうですよね!
    結婚式はしたくない気持ちが強かったのですが、やると決めたらポジティブに進めないと損ですね!
    ありがとうございました!

• 11月20日

必要ないのに取ることはないと思います!ましてや妊娠中だし🙌何かあってからでは遅いし!お腹の子を守れるのはママだけですよ😵

• ともすん

ともすん

子どもが生まれて落ち着いたら検討しようと思います☺

• 11月20日
もふもふ

こんばんわ(^ω^)
私は都内で、家のすぐそばにバス停、歩いて10分弱の所に駅、タクシーもかなり通る大通りが近くに有りますが、夫婦共に免許、車一台、原付一台を所有しています。
元々、育った環境が車があって当たり前だったのでそれに慣れてしまっているのもありますが、大きな買い物をしたい時、犬を飼っているので、連れて出かけたり緊急で夜間救急などの病院に行く時、姉や親と出かける時、私の病院や役所など、どこに行くのも車です🚗
この間、役所に停めた時に『わ』ナンバーの車がいくつかあって、みんな平日なのにレンタカーしてお出かけなのかな?(^o^)と主人に聞いたら、タイムズとかのカーシェアじゃないかな?と言っていて、成る程!と思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)
私の家はテラスハウスタイプの賃貸で、駐車場が目の前にあって込みの値段で安く済んでいるので助かっていますが、別で借りるとなると駐車場だけで3万円する地域なので、現実的に考えたらカーシェアはかなり良いかなと思います(*⁰▿⁰*)
私が、女なのに車が好きなのでカーシェアじゃなくて拘る!と言って譲らないのですが、主人はカーシェア賛成派です!
レンタカーと違って、乗りたい時に手続きせずすぐ乗れる、予約ができるなどのメリットがあると思うので、免許だけ取って、カーシェアを利用するっていう手もあるかと思います(^_^)参考までに(╹◡╹)

• ともすん

ともすん

私の実家も車はありますが、運転するのは父だけで母はペーパーでした💧なので私もいらないかなぁと思っていました。

カーシェア最近よく聞きますね☺
    確かに車所持するより安くていいかもしれません!
    本当に車ってお金がかかるので、マンションのローン払うだけでヒーヒーしてる私たちだと現実味が💧

• 11月20日