※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

義母の事を考えると、モヤモヤして、不安になります。同じ気持ちの方お…

義母の事を考えると、モヤモヤして、不安になります。
同じ気持ちの方おられませんか...

お金も全然ない、嫌味ったらしい義母と同居するメリットって、何一つありませんよね。( ̄_ ̄;)

義父と義母は離婚しているので、
将来同居するとなったら、義母と一緒です。

貯金もしていなく、リボ払いも残っているそうです。
義母から貰ったものは、何一つありません。
娘にもです😥

お金がないなら仕方ないと思っていましたが、外孫には
プレゼントしているの、知っています。

同居するなら家を持ってる私の両親の家で同居したい。
介護してあげたい。
いつも良くしてくれて、プレゼントもそうだけど
優しい言葉掛けが励みになっています。

義母からは、女の子を妊娠してると分かったら
露骨に嫌な顔されて、嫌味を言われました。

嫁いだから仕方ない...とか言うけど
嫁いだって何もしてもらってないし、
いい事何一つない🙄🙄🙄
この苗字が嫌いだし、憎い。。(ㆆ_ㆆ)

将来の事を考えると
頭が痛いです🌀

コメント

こしあん

旦那様は、なんと言ってるんですか?
私なら同居は、拒否します。
今まで色々ありました。おかげで、義母に会うとわかっただけで動悸と吐き気がします。
それにうちには、旦那の愛猫2匹居ます。もうストレスの塊です。ここに義母まで来たら私は、崩壊します。
挙句うちの義母もお金無くて、子どもに色々買って、お金なくなったら、旦那におねだり…
もうデメリットしかないですよね…

私は、息子を育てていかなきゃいけないので、同居になったら離婚します。
息子おもちゃにされたくないですし。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます!( ;;)💕返信遅くなってしまってすみません😢

旦那はこないだ初めて、母親ももっと歳とってきたら、一人だから俺が引き取らないとな~って呟いたんです。硬直しました💀

うちの義母も、遠方に住んでいるのでこちら側に来る時は旦那が払います、金もないなら、来んなよって思います。
    前々からこっちに来る時の為に、コツコツ貯金...とか、していたらこっちだって食事とか気持ちよく奢れるのに、なんか要らぬとこで贅沢してる話を聞いて萎えました...。

離婚も視野にいれておられるのですね😢。実は私も一瞬その言葉がよぎりました。
    うちの旦那、マイホーム持つつもりないんです。なのに義母引き取るとかよく言えますよね。
    旦那も義母もクソです。😔

言葉が悪くてすみません、話を聞いて貰えて、嬉しかったです(;;)

• 11月18日
  • こしあん

こしあん

うちも同じ事言ってますよ…
    でももう今でも猫ストレスに、義母にちょこちょこ会わなキャいけないストレス(会うと分かるだけで動悸と吐き気)、に育児で体力の限界に近いのに。
    猫のせいで常に新生児期並みの睡眠時間。

まだ旦那が味方してくれるならですが、義母寄り、義母におもちゃ扱いされる息子を笑顔で見てる始末…

座敷に座れば、通路に座り息子触り続け、息子は、臭い香水まみれ。
    マナーもベビー知識も皆無。
    ベビーに香水はタブーなのに。
    でもベビーの世話もなんでも私は、出来ると自信満々に間違った知識をだしてくる。新生児を脇だっこしたり…もう無茶苦茶…
    それを見てるだけの旦那…

自分を守らないと、息子守れないので、離婚も視野に入れてます。

いえいえ、こちらこそ聴いていただいちゃってすみません💦💦
    でも、同居は絶対辛くなるだけなので、しっかり話した方が良いです。
    ベビーももっと目が離せなくなるのに野放しになった義母も居たら、1秒も目を離せなくなります!
    あまり無理し過ぎないでくださいね!

• 11月18日
  • あんず

あんず

わかります分かります!うちの旦那も義母の肩持ちます。🙄

義母さん香水つけるんですね😨。。
    しかもおもちゃ扱いですか...旦那さん止めて欲しい...。。
    嫁が義母に話すと、どうせ文句と取られてしまうので、旦那が気を利かせて欲しいです。切実に😔

うちのとこも、子育て3人してるから!!と自信満々です...。めちゃくちゃ厄介ですよね💢

ありがとうございます😢💕💕
    私も、くるときがきたら、、きちんと話そうと思います。。😠
    友人の義両親は、同居の変わりに家を建ててくれる、とかいって。そういう援助も一切ないのに図々しいですよね🙄

二人目も考えていて、旦那は男の子が欲しいみたいです😥 この苗字が消えるのが寂しいから...とか言って。
    大きなお屋敷でもない、自営業でもない、ただ貧乏な実家の苗字残して、何になるんだろう...と言ってしまいそうでしたが、抑えました🤣💦

ポチ丸さんにお話できて、本当すっきりします😭💕

• 11月18日
  • こしあん

こしあん

ベストアンサーありがとうございます😊
    はい、しかもこの頃毎回…
    私も義母には、何も言わずに、大丈夫です。ありがとうございます。はい。しかいいません。被害妄想と思い込みパラダイスにして旦那に言うので。

うちも二人育てて、今も周りの子抱いてるって自信満々。薬の知識も。
    でも正しい知識は、ゼロに近い。

今のうちに親権や色々有利になる様に頑張りたいですね(*´-`)うちは、離婚後、子供と二人きりで合わせたくないので(義母のおもちゃにされたくないので)、色々考えなきゃと思います。

私も二人目欲しいですが、ワンオペで猫2匹に義母は、無理なので諦めるしか…
    猫2匹のうち1匹は、義母が飼いたいって連れてきたのに私が授乳に排泄、散歩の世話して、一度も練習(うんちをさせたり、ミルクを飲ますの難しい)に来ず、来ても、猫に見向きもせず、孫フィーバー。
    そうこうしてるうちに先住猫と仲良くなり、世話の練習もしない出来ないし、引き取るしかなくなり…

もう本当に最低ですよね…義母のせいで何回も離婚騒動なるし…毎回旦那の機嫌損ねて、後が大変だし…
    もう顔も見たくない…

苗字無くしたくないってのは、初めて聞きました笑
    義母が義母だと、うちもですが旦那も不思議な感性と言うか、ズレが凄いですよね(^_^;)

私も沢山聴いていただきありがとうございます😊私も少し気が晴れました(*´-`)
    お互いに無理し過ぎず、子ども1番に頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

• 11月18日

義母は口は出すけどお金は出さない派で妊娠報告しても何一つしてくれません。実家は洋服を買ってくれたり、いろいろします。が、結局新居は義実家の近く。嫁側は損ですよね。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます💕( p_q)返信が遅れてしまい、すみません💦

口は出すけどお金払わないとか、災いの元でしかないですよね💀
    うちも、結婚祝いも出産祝いも1銭も貰っていません🙄 産後三日で遠方からノコノコ来たのに、手土産一つ無しでした。実家に上がる時も手ぶらでした。小学生でも人の家に上がる時はお菓子持ってくる子がいるのにww
    ほんと常識無さすぎて、気持ち悪いです。

損ですよね!!!!いい事何一つ、ないです。義母に強く言えない旦那も嫌いになってきました。😥
    何もしてくれなくていいから、このままいっそ縁を切って欲しいです🙏🏻

愚痴になってしまい、すみません😢話を聞いて下さって嬉しかったです( ;∀;)

• 11月18日
らすたまん

私なら同居しません。
するなら離婚します。
借金あるなら尚更。
義母の老後や借金を払ったり介護で子供に進学させられないなどとなったらいやなので。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😢💦返信が遅れてしまい、すみません(><)

ほんとですよね、借金もあって、息子にお金援助してもらって、自分は贅沢。 情けないし
    恥ずかしくないんですかね...
    常識の欠片もないので、きっとなんとも思わないんですかね🙄🙏🏻

私も離婚が頭をよぎりました...借金がある人と同居なんてできないと、素直にそう話されますか??😢

• 11月18日
コハル

同居するメリットないと思います!!私も以前、全く似たような思いをしました。旦那の両親は離婚はしてませんが、義父が借金あって二人して迷惑だったので。結局、色々あり過ぎて嫁いだけど一年で同居辞めました😊女の子妊娠して嫌味言うようなら、じゃぁ女の子妊娠しちゃったんでここにいる意味無いですねって私なら出ていきます。笑 この時代に、ただで姑の介護する嫁なんかいませんよ!むしろ、賢い姑なら、介護して欲しかったら嫁に尽くす時代です!

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😊返信が遅れてしまい、すみません(><)💦

わー、ほんとそれです!名言です✨介護して欲しかったら尽くせって感じです。🙄 お金もないんだから、誠意くらい見せろよって感じです🙄🙏🏻

女の子妊娠した時は、
    また女の子か~(外孫二人女の子)男の子だったら電車とか見に行けたのに~
    って、2回も言われました。💩
    もう性別決まっているのに、鬼畜だなと、その時大嫌いになりました。

同居解消も、有り得るのですね!!早く解消出来て良かったですね😢💕
    聞いてください!!旦那はマイホームを建てるつもりはありません。
    それなのに義母引き取るとか。どこに住むの?顔合わせたくない。と思いますが
    私はチキンなのでとうていそんな事言えそうにないんですよね...、
    ほんと長男とか嫁ぐとか面倒くさいです。
    縁を切るなんて、無理に等しいので、考えるだけで吐きそうです😢

話を聞いて下さって嬉しかったです( ;∀;)

• 11月18日
  • コハル

コハル

嫌な事2度も言われるなんて、ホント嫌いになりますね💔💩
    旦那さん、完全に老後面倒見る予定なのですね😿まぁ自分の母親だから心配ですよね‪‪💦‬とは言え、それを全部受け入れて姑が死ぬまでストレスを我慢する嫁のことも心配して欲しいものですね!!笑‪‪💦‬
    私も一緒に住んでる間、これが一生続くのかと思ったら、発狂したくなりました。ちなみに、私の実家(母)は、おじいちゃんもおばぁちゃんもくせ者で、母がずっと苦労してました。今なら痛いほど気持ちわかります。何もしてもらえなかったし、むしろ負担になる部分が多かったのに、何十年も我慢して来てスゴイなと思いました。でもやはり限界が来て途中でせめて二世帯にしてと父に頼んで二世帯にしましたが、ズケズケと勝手にこっちの部屋に入ってきて文句言いに来ます。なかなか性格悪いばあちゃんなので嫌いです😱結局、じいちゃんばぁちゃん二人してボケて施設入りましたけど90歳過ぎても生きてます😣母は長年の恨みを今、介護全くせず放置で仕返し?みたいなことしてます。笑 父も今では長年我慢してきた母の味方です。ことみさんだけじゃないです✨同じ境遇の人たくさんいます!いつか旦那さんも分かってくれると思います✨私は賢明じゃなかったので、反省する部分も少しあります😣

• 11月19日