※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ(´▽`)ノ
妊娠・出産

妊娠中期の胃痛で太田胃散を飲んで治りましたが、再び痛みが出ています。服用してもいいでしょうか? (41文字)

妊娠中期の胃痛。太田胃散について。

ここ最近一日中胃痛に悩まされる事が増えてきました(´・_・`)ネットで調べると太田胃散は飲んでも大丈夫と書かれていたので、先日一包飲んだところ、無事に治りました!
そして昨日から再び胃痛が続いています(´・_・`)
また服用しようかと思うのですが、産院には確認していません、、

妊娠中に太田胃散服用されていた方
または胃痛がひどかった方
いらっしゃいますでしょうか?

コメント

マシュ

私も腹痛で悩んでいます´д` ;
胃痛ではなく腸なのですが、最初痛くなったときは、市販を服用しようと思いました。が、やはり怖く…💦結局飲めずに次の日病院に行きました>_<

不安でしたら病院に電話で確認してみてはいかがでしょう(^_^)

やはり薬は人によって反応も違いますし、担当のお医者さんに確認するのが一番だと思います\(^o^)/

ちゃんこ(´▽`)ノ

そうなんですよね、、
実は先日も痛んだ時に産院に電話したのですが、胃痛は産科では専門外なのでもし心配なら内科にかかって下さいと言われてしまいました(´・_・`)

しかし妊娠初期の頃風邪をひいた際に内科へかかったところ妊婦には薬は出せないと言われてしまいトローチのみでした(>_<)
おそらく今回も何も処方してもらえないと思います、、

今回お腹が大きくなってきて、正直お腹なのか胃なのかあやふやな部分があります、、
夕方までもう少し様子をみて、もう一度産科へ電話してみようと思います(>_<)!
お腹か胃かわからないと正直に言えば診てもらえる可能性はありますかね?

ちゃんこ(´▽`)ノ

ちなみに一昨日、検診があり
その際少し張ってるねと言われ
内診もしたのですが大丈夫だねと言われて帰ってきました。
ですが帰宅後から痛みが始まっています、、
病院が寒かったのと3時間座りっぱなしだったのが原因かな?と思っていたのですが
2日経った今でも痛みが続いています、、

マシュ

そうだったんですね…(´・_・`)
妊婦だとお薬制限があって辛いですよね。。

同じ病院に内科と産科あるところでしょうか??私が行ってるところは一緒なので情報を交換してくれるのですが…>_<
もし違ったら面倒でも両方に相談するのがいいかと思います。

内科は胃痛で受診まだしてない感じですかね??
風邪の時とはまた対応が違うとは思いますし、漢方などもありますからもう少し詳しくお話しした方がいいかも知れませんね。

お腹が大きくなって胃や腸が圧迫されて痛んでいるとか、消化不良を起こしてるかもしれないし…。

ネットや個人で勝手な判断をしてしまうのが一番怖いと思うので、薬をもらえるもらえない関わらず、聞いてみるのが良いと思います(^_^)
産科かけてダメなら内科にかけて市販の胃痛薬飲んでも平気か聞いてみたらどうでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

マシュ

超長くなってしまいました💦
すいません。赤ちゃんは元気だったんですね( ´ ▽ ` )ノ
それは良かった!
寒さは天敵ですよね!それでストレスかかったのかもっ!

胃と腸が痛い時は口に入れるものを全部あっためてから入れたり、ごはんを少なくしたり、ひたすら体全体をあっためてます。

私とはまた違う痛みかもしれないので、参考にならないかもしれませんが…( ;´Д`)

hikari106

産婦人科で胃痛を相談した時、私の先生は、飲んで大丈夫と言っていましたが、一応確認した方がいいかもしれないですね💦💦

ちゃんこ(´▽`)ノ

ご丁寧にありがとうございます(>_<)
産科と内科は残念ながら別のところです(´・_・`)
皆さんの記事を拝見していると、産科で胃薬をもらえた人が多いようなので、あれれ?といった感じです、、

風邪で内科にかかった時は漢方すらも出せないと言われました(´・_・`)むしろ漢方の方が危ないんだよ!と、、

自分でなんとか出来るものならしたいので、ご飯気を付けてみます(>_<)!
ありがとうございます(/ _ ; )!

ちゃんこ(´▽`)ノ

太田胃散ですかね?
一応注意書きにも妊婦禁の表記が無いのと、ネットでも害が無いと書いてありましたが、無断で市販薬はやっぱり危険ですよね、、
ありがとうございます(*^^*)

♡

わたしも太田胃散効くので、どうしようもないときに飲もうと手元にはあります。
でも死にそうに痛い時以外は、やっぱり飲まない方がいいかなぁ…と思ってます。

わたしは胃痛がしたときは、胃のところをホッカイロとかで温めると、かなり楽になります。
薬飲む前にやってみてください!

マシュ

もし別の内科を受けて差し支えなければ変えてみてもいいかもしれませんね…(´・_・`)

妊婦の時ではありませんが、自分には合わないなと思った病院はいくつかありますっ(と言うより近所全員がなんだあそこは💢ってなってましたがw)

早く痛みが落ち着くといいですね( ;´Д`)

ちゃんこ(´▽`)ノ

今結局産科へ診察にきましたが、結局よく分からず(´・_・`)
お薬についても聞いたのですが、市販薬については飲めるものもあるが、一つ一つの成分はわからないので、薬局の薬剤師に聞いて下さいと言われました(>_<)

帰ったら湯たんぽ抱っこしてみます(>_<)!ありがとうございます

ちゃんこ(´▽`)ノ

田舎に住んでいる上に私がペーパードライバーなので他に行きたい時に行けるところが無いんですよね(/ _ ; )…

ちなみに自宅近くの産科は5.6週の頃にいきましたが、すっごく態度悪くて、結局実家近くに変えました(´・_・`)

病院へ行っても特にお薬とかなかったので、痛みに耐えながらの安静です(´・_・`)もやもや…