※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊活

大阪で不妊治療の病院を探しています。転院を考えていて、リプロ大阪とIVF大阪に興味があります。体外受精の費用や検査について知りたいです。転院すると検査からやり直すことになるのか、治療までに時間がかかるのか心配です。

大阪で不妊治療の病院を探しています。
今は梅田の越田クリニックに通っていて転院を考えています。転院の理由は、医師からの説明が少ないことと、妊娠はしましたが初期流産で出産に至ってないので他の病院の治療も受けてみたいことです。他の病院でも不妊治療をされている方が多いと思いますし、十分な説明を受けるのは難しいのかとも思います。顕微授精まで行いました。
自宅から通える範囲で気になっているのが、リプロ大阪とIVF大阪です。
どちらも高いというイメージがあるのですが、体外受精を行うとどれくらい費用がかかるのでしょうか?
またリプロ大阪とIVF大阪は検査が多いイメージがあるのですが、転院すると一から検査になりますか?治療までに時間がかかってしまうのかなと思いまして。
実際に不妊治療の病院を転院された方やこれらの病院に通っていた方からお返事いただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

IVF大阪で治療していました。
お持ちの検査結果を持っていき省略できるものはしてくれますが、感染症や血液型などもう一度しないといけない物もあります。
今かかられている病院が紹介状を書いてくれるならスムーズかも知れません。

費用は確かに高いです。
一人目は一度の採卵、移植で妊娠できましたが、検査や体外受精など卒業するまでにかかった総額は80万弱でした。

二人目は一人目の時に凍結した胚を融解移植して総額で33万ぐらいでした。二人目も一度の移植で妊娠できました。

あと待ち時間はすごく長いです。無料ドリンクや雑誌、タブレットの貸し出しやパソコンも使えますが…長いです😅

でも先生方はもちろん、受付や看護師さん、培養士さん皆さん優しくて私は居心地良かったです✨

• たぬき

たぬき

お返事ありがとうございます。
    今通っている越田クリニックでも費用が高いと感じますが、IVF大阪は更に高いように感じました。
    IVF大阪のHPに体外受精は49万円と書かれていたのですが、薬とか込みの値段か分かりますか?
    禾火さんは体外受精で顕微授精はされてないですよね?顕微授精ならさらに高くなりますね。
    一度で妊娠出来ればいいですが、通院が長くなれば費用が負担になりそうです。
    ストレッチ?や漢方などの有料のオプションもされたりしましたか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

私はホルモン補充周期での体外受精で卵胞を育てるための注射や薬はHPに書かれている料金には含まれていません。
    妊娠後もホルモン補充のため薬や注射をするので別途かかります。

多分それぞれ使う薬や注射の種類が変わってくるため明記していないのかと。

顕微受精ならもう少し高くなるかと思います。
    ストレッチや漢方などIVF大阪のオプションはしませんでしたが、自分で見つけた不妊鍼灸には通ってました。

• 11月17日
  • たぬき

たぬき

禾火さんは、初めて行かれた不妊治療の病院がIVF大阪ですか?
    人工授精はされていないのかなと思うのですが、医師から体外受精を最初にすすめられたんでしょうか?
    理由などは説明されましたか?

わたしの場合、人工授精を何回かしたあと、最初の体外受精が顕微授精だったんです。体外受精では授精しない場合があるからという理由でした。

IVF大阪では妊娠しなかった原因をきちんと考えてくれるとのことだったので、禾火さんは検査の結果で体外受精になったんですか?

質問ばかりですみません😣

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

IVF大阪は3件目です。
    一つめは近所の産婦人科でタイミングを見てもらってました。卵管造影検査では特に問題ないと言われましたが、卵管水腫を見逃されてました。
    先生との相性も悪く不妊専門の病院へ転院しました。

二つめの病院でも一つめで問題なかったのならと検査は省略しタイミングを何度かした後 人工授精へステップアップ。
    3回しましたが妊娠せずでもう一度卵管造影検査をしました。
    その時に卵管水腫を指摘され体外受精じゃないとと言われました。
    2回採卵、3回移植しましたが妊娠せず。
    2年近く治療を休んで再開する時にIVF大阪へ転院しました。

もう一度 卵管造影をしてもらい、やはり卵管水腫だったので腹腔鏡手術で切除後に体外受精しました。

卵管水腫の他にも多嚢胞性卵巣で卵胞が育ちにくいのも不妊の原因です。

たぬきさんはご主人の精子が少し元気がないのでしょうか?
    多分もう一度精液検査をすると思うので、ちゃんと説明してくれますよ😊

• 11月17日
  • たぬき

たぬき

やっぱり皆さん転院されたり、手術されたり色々ありますね。

旦那は精巣の静脈の状態が良くなくて、人工授精したときに一度妊娠して結局初期流産になったのですが、その時に旦那の治療が一旦終了になっているので、また病院に相談してみます。

色々教えていただいて、ありがとうございます😆
    元気なあかちゃんが産まれますように✨

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

先生との相性とかは実際に通ってからじゃないと わからないので病院選びは難しいですよね💦
    たぬきさんに合うクリニックが見つかると良いですね✨
    たぬきさんご夫婦の元にも可愛い赤ちゃんが授かりますよう応援しています🌟

• 11月17日
ぴの

私はIVF系列で治療していました❗
IVFなんばとHORACです。
なんばでは人工まで行い、顕微にステップアップするにあたって、体外専門のHORACに移りました。
同じ系列ですが、転院すると一から検査しました😅
なんばも高かったですが、HORACはもっと高かったです💦
ただ、先生や看護師さん、スタッフの方の対応はなんばに比べてとても良く、待ち時間も少なかったのでストレス無く治療出来たと思います☺

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます✨

梅田のHOLACも気になるのですが、IVF大阪よりも費用が高くなるのでしょうか?IVF大阪は体外受精49万円とHPにありました。梅田の方が通いやすいのですが、更に高いと躊躇してしまいます。

後、IVFなんばで人工授精すると費用はいくらになりますか?
    わたしは人工授精を4回したのですが、ぴのさんは何回されましたか?
    その後顕微授精をされたとのことですが、医師から顕微をすすめられたんでしょうか?HOLACで顕微授精をするといくらになりますか?

• 11月17日
ぴの

ありがとうございます☺
すみません、返信遅くなりました💦

恐らくHORACが一番高いと思います😅
私もなんばの時点でHORACが高いということは聞いていましたが、体外となると通院が増えることを考え、自宅から近いHORACに転院しました。

なんばでは人工授精は2万円で受けていましたが、恐らく転院する時期(昨年)あたりに3万円に値上がりしていたと思います💦高いですよね😅

私は人工授精は5回しましたが、精子の所見が良くなく希望の持てないものばかりでした。
人工授精出来ずに帰って来たこともありました😢

このままだと人工授精には希望が持てないと思い、自分で体外にステップアップすることを決め、HORACに移りました。

HORACに移ってからは体外受精の予定(精子の検査結果から)でしたが、採卵当日の精子所見が悪く、急遽、顕微に切り替えてもらい受精卵を作ることができました。

私は採卵1回、移植2回を行いました。

ざっくりで申し訳ないですが、
初診~採卵、移植①、判定①まで95万円程、
移植準備~移植②までで24万円程、
判定②~卒業までで8万円程掛かりました。

95万円の中に院内の統合医療を受けたり、甲状腺の再検査を受けたりしたので本来ならもう数万円は安くなっていたと思います。

ちなみに助成金は2回申請して、30万円と7万5千円受け取りました。

病院選び難しいですよね💦
確かにHORACは高かったですが、予定より早く結果が出たので通院して良かったと思います。

少しでも参考になれば幸いです🎵
他に何かご質問ありましたらいつでも聞いてください☺

• たぬき

たぬき

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    やっぱりHOLACは高いと思いますが、ぴのさんのように一度の採卵で妊娠出来れば納得ですね✨
    IVF大阪の方がHOLACよりは費用が少し安い感じです。

人工授精は越田クリニックでも25000円しました。IVFなんば同様、IVF大阪でも今は3万円のようです。

ぴのさんからHOLACのお話を伺って、少し遠いですがIVF大阪の方が金銭的にまだ通えるかなと思いました。

ぴのさんは胚盤胞移植ですか?
    わたしは、5個採卵して3個授精で数が多くなかったので、初期胚で凍結後移植になりました。
    ぴのさんが1度の採卵で妊娠されたのは胚盤胞移植だったからかなと思いまして。

• 11月18日
  • ぴの

ぴの

インスタで同じHORACに通われている方を何人かフォローさせていただいてましたが、皆さん採卵1回で、2回目or3回目の移植で授かられてました☺

私も採卵数は多く無かったんですよ💦
    AMHが少し低いこともあってか、ロング法で5個採卵、4個受精し、そのうち1個を3日目に新鮮初期胚移植→陰性、残りを培養して5日目胚盤胞になったのは1個だけでした。

その凍結胚盤胞を2ヶ月後に移植して陽性判定をいただきました☺

私の治療の時は胚盤胞だけを凍結するような感じでしたね。

難しいところですよね😭
    早めに子宮に戻してあげた方が環境的には良いとも聞きますし、培養して胚盤胞になるかも不安ですし💦

• 11月18日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます😊
    胚盤胞移植だったんですね。

初期胚を移植して上手くいかなかったので、培養で胚盤胞まで育たない受精卵は、培養よりも環境がいい子宮に戻しても妊娠は難しいんじゃないのかと今は思います。
    次は胚盤胞まで育ててみようと思います✨

色々教えていただいて、ありがとうございました🙆
    元気なあかちゃんが産まれますように🎶

• 11月18日
  • ぴの

ぴの

そうですね、やっぱり胚盤胞まで育つ卵ちゃんは生命力強いですもんね✨

たぬきさんに合った病院&治療方法が見つかると良いですね😊

次こそはうまくいくよう祈ってます🙏✨

• 11月18日
あずき

私は1人目も2人目も越田クリニックで治療しました。
2人目は一旦春木レディースクリニックに通いましたが、やはり越田の方が良くて途中で転院しました。
2人目は顕微受精です。
越田クリニックは先生によって全然違います。
誰先生を指名してましたか?
院長先生は冷たく説明が少ないと感じました。
私は山田先生が好きでいつもこの先生を指定して予約を取ってました。
いつもしっかりとした説明だし腕もいいと思います。
とても信頼できて、妊娠できたのはこの人のおかげかなと思っています。
もし、今まで山田先生ではなかったなら一度この先生を指名してはいかがですか??

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😊
    院長も山田先生にも診ていただいてます。
    山田先生の方が説明は多いと感じますが、わたしとの相性はあまり良くないかもしれません。
    sugarさんは2人目を顕微授精で授かられたとのことでしたが、1回の採卵で成功されましたか?

• 11月22日
  • あずき

あずき

返信遅くなってすみません😣
    私は1回の採卵で確か6個くらい胚盤胞で凍結して、1回目の移植で妊娠出産しましたよ✨

• 11月26日
  • たぬき

たぬき

出産おめでとうございます🎉💕
    忙しい中、お返事ありがとうございました😊

わたしは30代後半で低AMHの為、採卵が5個で3個受精し、3個全て初期胚で凍結しました。
    なのでsugarさんの胚盤胞6個凍結はすごくうらやましいです。
    先生の腕もあるのかもしれませんがsugarさん自身が妊娠に適していたのではないかなと思いました。

わたしも顕微授精だったのですが、sugarさんはお2人目をなぜ体外受精でなく顕微授精にされたんですか?

• 11月26日
  • あずき

あずき

そうだったんですね💦
    実はうちの場合は男性不妊だったんです。
    主人の精子数が人より少なく人工授精では妊娠できませんでした。
    それもあって採卵時は刺激法?とかいうやつでたくさん採卵して受精させたので多めに凍結できた感じです。
    採卵数自体は14個で受精したのが11個、育ったのが6個でした。
    山田先生からは越田クリニックでは胚盤胞しか凍結しないと説明を受けましたが、初期杯でも凍結するんですね😳
    胚盤胞まで育てれば越田クリニックでは妊娠率40%くらいだと説明されましたよ。

先生からは体外受精と顕微授精半々でいきましょうと言われましたが、私が希望して全て顕微授精にしました。
    理由はかなり大変な思いをして卵を育てた為、少しでも受精確率の高い方法が良かったからです。
    少しでも多くの卵を凍結して採卵をもうしなくていいようにと思いました。
    上の子がいる為、通院がかなり大変だったんです😱

• 11月27日
  • たぬき

たぬき

わたしが顕微授精をしたときは、院長に診て頂くことが多く胚盤胞じゃないと凍結しないとは説明されませんでした。わたしの場合は採卵できた数が少なかったからかもしれません。

院長には顕微授精を勧められますが、精子に問題がないけれど、卵子が老化してる場合は顕微授精よりも体外受精の方が若干受精率が上がるようで、他の先生の意見も聞いてみようと思います。

sugarさんはお1人目も体外受精ですか?もしそうなら、お1人目の採卵のときも顕微授精したときと同じくらいの個数を採卵出来ましたか?

• 11月27日
  • あずき

あずき

先生によって多少やり方が違うんですかね。

1人目は治療中に奇跡的に自然妊娠したんです。
    1人目の時は人工授精までしかしませんでした。

あまり参考にならなくてすみません😣

• 11月27日
  • たぬき

たぬき

お返事ありがとうございました。
    1人目は自然妊娠で授かったんですね😆
    うらやましいです😊
    2人目のお子さんが生まれたところでお忙しいのに、色々教えていただいてありがとうございました✨

• 11月27日

IVFグループ 比較