※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが胸の前でこぶしをプルプルさせるのはモロー反射ですか、それとも痙攣ですか?

もうすぐ生後3週間です。
2週目に入ったあたりから、眠る前や授乳中に
胸の前でこぶしをプルプル?ぴくぴく?
させるようになりました。
これもモロー反射の1つでしょうか?
それとも痙攣ですか?💦

コメント

モロー反射だと思います!
その動きで上手く寝れなかったり起きてしまうのでプルプルしてたら手を握ったりして動きを封じた方がいいです( ˙-˙ )

• ゆってぃ

ゆってぃ

お返事ありがとうございます!😊
    モロー反射とのことで安心しました!痙攣の動画を見ても症状が違うので何なのか不安でした😭💦手を握ってあげると良いんですね!やってみます💪

• 11月19日
ナミコ🐶🌈

たぶん反射だと思います。私の娘も足がプルプルして心配だったので健診で聞いたら、たぶん反射ですぐ止まれば問題ないみたいです❗続くようなら痙攣の可能性も有りますって言われました。今はしなくなりました✨

• ゆってぃ

ゆってぃ

お返事ありがとうございます!😊
    反射なら安心です!1秒ほどでおさまっていると思うので大丈夫そうですかね💦いきなり始まったので驚きました😭今では寝る時、授乳中結構毎回起こります💦

• 11月19日