※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

クリスマスプレゼントに悩んでいるけど、子供がサンタさんの存在を知ってから贈りたいと考えている。お金に余裕がないし、今のおもちゃで十分だと思う。同じ考えの方いますか?

もうすぐクリスマスですが、お子さんが同じくらいの方、クリスマスプレゼントまだわからないし自分達からは買わないって方いらっしゃいますか??
我が家の場合、子供がサンタさんがわかるようになってからでいいんではないかという話になり、それでいいよなと思っていました。お年玉ももちろんそのつもりです。
が、しかしこの話をママ友にしたら若干引かれました笑。
お金に余裕があるわけではないし、おもちゃも今ある分で十分だと思うので、別におかしくないよな?ってもやもやしてます笑。
同じような考えの方いらっしゃいますか??

コメント

❤︎男女ママ♡

引いたのは「そんなにお金ないの?」とゆう点かなーと思います

私はクリスマスとゆう大義名分をかかげ、普段買ってあげたくてもあげれないものを買いました(笑)

  • りったん

    りったん

    そんなお金がないの?って思われたんですかね( ˙-˙ )笑。
    わたしは本人分からないのにあげてもただの親の満足かなって思っちゃいます笑

    • 11月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    もちろん私の満足です!
    買いたかった洋服かいました(笑)かわいいでーす(笑)

    • 11月17日
  • りったん

    りったん

    子供って何着ても可愛いしメロメロですよねー♡
    あげるのはそれぞれなので全然いいしむしろ微笑ましいんですが、自分と違う考えの人間に押し付けるなって話です( ˙-˙ )笑。

    • 11月17日
りんとさく

はーい!!そもそも、クリスマスも本当はやりたくないくらいですが、娘は意味が分かってきてるのでプレゼントは三歳位から渡して、クリスマス会はいつも姉が誘ってくれるので実際、我が家だけでクリスマス会ってないかもです!!
引かれる意味が分からないですね。笑

  • りったん

    りったん

    引かれる意味わかんないですよね!?そんなのそれぞれじゃんって思いました( ˙-˙ )同じような考えの方がいてよかったです♡

    • 11月17日
ようかぁちゃん

クリスマスプレゼントって小さいうちは親があげたいかどうかって感じですよね。
最初のクリスマスはおもちゃがあまり無かったのでプレゼントしましたが、2回目はぬりえ帳1冊のみです(笑)
うちはクリスマスだからあげなくちゃいけないって感じではないですね^_^
これをやるようになったからって感じで買っています。

  • りったん

    りったん

    そうなんですよねー( ˙-˙ )クリスマスじゃなくてもいいなって思ったものは買ったりしてるので別にそれでいいかなって思っちゃってました💦

    • 11月17日
まみぃな☆

こんにちは♪
うちもおもちゃとかそういうのは買ってません。
お年玉も 祖父母たちからはありましたが 親からはあげてません。

私はクリスマスプレゼントというか そのかわりに帽子を編みました。

りったんサンのおっしゃるのも分かりますよ😁
別におかしくないと思います♪

  • りったん

    りったん

    わたしもジジババからもらえるなら大歓迎なんですけど笑。
    帽子いいですね♡手作り素敵です( ^ω^ )わたしも器用だったら真似したい笑
    同じような考えの方がいてよかったです♡

    • 11月17日
みりんこ

現在8ヶ月の息子がいますが、私もちゃんとしたプレゼントは買う予定ありません❗
市がやっている集まりで自分の子ども用に簡単な物を用意してくれと言われているのですが、おやつか千円もしない絵本の予定です…参加していなかったら、多分用意してませんでした(笑)
うちもお金に余裕があるわけではないし、お出かけもそうですけど、記憶に残らない位の年齢のイベントは親の好みの問題かなと思っているので、それまではなるべくお金をかけない予定です😅

  • りったん

    りったん

    おおー市でそんなのがあるんですね( ˙-˙ )同じです!記憶に残るようになってからでいいかなって思ってます( ^ω^ )
    同じような考えの方がいてよかったです♡

    • 11月17日
はる

私は今後必要になるであろう物をクリスマスに乗じてあげるつもりです。ちなみに靴を考えています!