※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
お仕事

看護師をしていたが、結婚後の療養病院勤務に不満。キャリアと主婦業のバランスや諦め方について相談しています。

私は看護師をしています✨結婚前はよくある忙しい急性期で、仕事が終わるのは20~21時、休日や夜勤明けでの学会参加や勉強会、会議は当たり前でしたが、とても充実していて仕事が好きでした。

結婚を機に3月で退職して療養病院で働いて半年…あんまり仕事が楽しくないと感じてしまいます💦

不妊治療通院や家事とかの時間のやりくりを考えると今までの仕事場ではとてもやっていけない事、療養は看護師の役割が違う事、頭ではわかっているのですが、急性期への未練が捨てきれません😅

忙しい仕事の方はどのようにキャリアと主婦業のバランスを取っていますか❓
またキャリアを諦めた方、 すぐに吹っ切る事ができましたか❓

コメント

なんてこった。

経験年数は、そんなにありませんでしたが、急性期から療養と、そして、退職しました。

急性期で学びたい、仕事をしたいと考えていたときは、必死でした。やはり、仕事1番で家のことはできるときにやる、というような感じでしたし、子供にもかなり無理させていたようです。

療養病棟に移動になったときは、仕事へのやる気をなくしました。自分がしたいことをさせてもらえない、したいのにできない、ここじゃ学べないと思うばかりでしたが、時間がたっていくなかで、療養病棟でもできることは、たくさんあるなという気持ちと急性期で忙し過ぎての時間配分よりいいかと思う気持ちが出てきました。それとともに、仕事辞めて妊活にはげもうか、もう年齢も年齢だしと、シフトチェンジできることができたのも、療養病棟に移ったからだと思います。

その後、妊娠、出産と仕事も退職し、専業主婦になりました。仕事復帰は、する気は今のところありません。上の子のとき、ゆっくりと見れなかった子供の成長を目の前で見てるのがいま、とても幸せです。ギスギスしたり、イライラしたりがなくなり、あんだけ突っ走ってたんだと思うことが多くあります。

キャリアをあきらめた、なんて私の場合はカッコいいもんじゃないんですけど(´-`).。oOいまは、幸せです。資格といういみでは、看護資格をまたもう一度活かすときがくるのかもしれませんが、もしかしたら、このまま専業主婦で下の子供2人にいやってほど、手をかけておばちゃんになっていきたいなぁと思うのが本音です。

バリバリ働いていたときの、ナースの自分もかっこよかったですけどね、天職だと思っていたので。

• めゆうたん

めゆうたん

療養にいた頃の気持ち、本当に今の私の気持ちと同じです。時間が解決することもあるんですね☺️
    今の幸せだとおっしゃるなんてこったんはとても素敵です。私も幸せだと言えるような選択ができるようにしたいな。回答ありがとうございました✋✨

• 11月17日
4匹のこっこちゃん

わたしも、結婚するまでは、まさにザ!急性期!で働いてましたが、出産を期にやめました。
相変わらず、バリバリ働いている友人の話を聞くと、取り残された感は感じますねー。
でも、まぁ、子供の側にもいたいし、それなりに家のこともやらなきゃと思うと、あの現場には戻れないと思ってます😅
むしろ、資格取って、パートでも職はあるので、がんばって看護師なってよかったな〜って思ってますよ☺️

• めゆうたん

めゆうたん

そうなんです💦前の職場の同僚と話すと私これでいいのかなと思ってしまうんです…頭ではわかっているのですが💦旦那と二人きりなのもあるのかもしれません😢
    回答ありがとうございました✨

• 11月17日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

無理に吹っ切ることないと思いますよー!
    きちんとキャリアを積んでこられたんですから、やる気と環境さえ整えば、いつでも復帰可能なんですから!
    それが、看護師の強みですよね!
    わたしの知り合いにも、一念発起して、40代後半からまた急性期病棟で働いている人いましたよ。かなり、バイタリティに溢れた人でした✨

わたしも、いつか、また時期が来たら、患者さんと触れ合う職場に戻りたいなって、ちょっと思ってます☺️

• 11月17日
  • めゆうたん

めゆうたん

40代で急性期!ほんとすごいですね😆私もいつかまた戻れたらいいな。無理に吹っ切ることないの言葉がなんだかストンときました✨ありがとうございます😁

• 11月17日
ママリ

全然職種が違いますし、めゆうたんさんよりも全然忙しくない仕事でしたが、キャリア諦めてます🤦‍♀️
結婚を機に引っ越すので転職し正社員で営業から派遣社員で空港勤務でそれなりに充実してましたが、旦那の転職で旦那の地元に戻るのにまた転職で子供も欲しかったし今から正社員になってすぐ子供できてお休みもらうのはなー、と思いパートになりました。忙しい仕事の時はパートくらいで働きたいなーなんて思ってましたが、なんだか社会に遅れを取っているような気持ちがしてモヤモヤしてます😭
ふっきれてません!
これからもう1人って考えると産休明けてからまた転職するのも、、と思っているので資格取って自宅で教室を開こうと思ってます😖

• めゆうたん

めゆうたん

やっぱりモヤモヤしますよね💦自宅で教室なんて前向きな夢で素敵です😆

• 11月17日

独身の時は救急で働いてました😄私も忙しいくても、とても充実してました‼️
上司との板挟みにあい、仕事を辞めましたが、やっぱり救急やりたくて、二次救急に行きましたが…もの足りずでした…😅で、結婚して辞めて専業主婦をしてます😊
旦那の職業柄転勤はあるし泊まりで不規則なので、自分のキャリアも大事だけど、結婚したからには旦那についていく‼️と思ってます😄初めの頃は旦那の方が『仕事してなくていいの⁉️好きやろ⁉️』とか言ってましたが、子供が出来たらやっぱり子供と一緒にいたいので今は仕事はいいかなぁ…と思ってます😉
確かに、仕事は諦めました‼️認定も取りたいとかも思ってました😅でも、結婚したからには自分優先ではいけないと思うので、しばらくは家庭優先で😄でも、子育てが少し落ち着いたら救急外来などのパートでもしようかなぁ⤴️と考えてます😉やっぱり救急好きなので😍

• めゆうたん

めゆうたん

私は循環器にいたので心不全認定ほしいと思ってました✨家庭優先、素敵です😆やっぱり看護師はこの仕事が好きなんですよね😁😁

• 11月17日