※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで夜泣きが続いています。抱っこしても泣き止まず、眠りが浅いようです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後11ヶ月と2週間が経ちました‼︎
低月齢の頃から寝ぐずりがあり、寝かしつけには苦労してきましたが、最近参ってきました😭
昼寝はおんぶだとグズらず寝ます💦眠りが浅いと下ろした時に目が覚めて大泣きする時もあります、、

最近、夜の寝かしつけ時によくあるのが、抱っこしていて体に力を入れてお尻を突き出すようにしたりして、下に下ろして欲しいのかと思い下ろすともっと泣いてしまったり、、
一昨日から2日連続でグズりが落ち着いて寝たのに夜泣き?なのか(抱っこすると今までは寝ました)22時に目が覚めてしまいまた寝かしつけたり疲れ果てました😥グズグズしたり泣いたりするこの寝ぐずりはいつまで続くのでしょうか?
もちろん個人差はあると思いますが、、

同じようなかた、もしくは経験のあるかたいますか(>_<)

コメント

かづたむ

我が家も断乳するまで(1年2ヶ月)寝ぐずり、夜泣きありました💦ほんっとうに個人差があるのでなんとも言えませんが、断乳した3日目からねぐずりがピタッと止まりました。今まではおっぱいを探して起きちゃってたんだなあと感じました。

• imaちゃん

imaちゃん

回答ありがとうございます‼︎
    返信遅くなりました!

断乳するまでは1日何回くらい授乳してましたか?昨日は欲しがらなそうだったのでおっぱいあげなかったのですが、寝て1時間くらい経ってから大泣きしたので結局あげました😅

• 11月18日
ののんたんたん

うちもかなり寝ぐずり苦労しました(´ω`;)
低月齢のときは昼寝は下に置けず抱っこ寝でした💦
ちなみにうちは7ヶ月から完全ミルクなのですが、それでもだめでした💦
眠いはずなのになんでか寝かしつけられるの嫌がるんですよね!すごいわかります!じゃぁどうしてほしいのよーって感じですよね。
うちの場合は、ある日突然なんかの拍子に布団においたら自分で横向きになるようになり、そこから置いても泣かなくなりました(´ω`;) あとは先月あったか布団マットを買って、それをひいてやったら、気に入ったのかマットにほおずりするようになり、眠そうになったらうつ伏せで寝かせてほおずりさせながらトントンすると寝る確率が高くなりました。(本当はうつ伏せさせたいとこですけど💦)
ちなみにずっと寝かしつけにはおしゃぶりつかってます💦
何かのきっかけで寝る方法をつかめるといいのですが…💦
うちもそれまで色んな方法試しましたが、本当に個人差あるので、ねれないときは何を試してもだめでした💦寝れない理由もそれぞれなんだと思います💦
何もいいアドバイスできなくて申し訳ないのですが、寝かしつけの大変さは本当に共感できるので、思わずコメントしちゃいました(´ω`;)

• imaちゃん

imaちゃん

回答ありがとうございます!
    すみません、返信遅くなりました‼︎

寝ぐずり落ち着いたんですね✨
    眠いと泣くみたいなの早く終わって欲しいです😣小さい頃はわかるけど、もうすぐ1歳なのにこんなに眠い時グズグズするの?って思っちゃいます😅
    トントンで寝てくれたらいいのにって(^_^;)

• 11月19日
とん子

来週で1歳になるのですが、うちは先週まで2週間まさにその様でした!

抱っこがよいのか、離してほしいのか、ひたすら泣いてました(TT)
ようやく寝たかと思ったら、1時間後に起き、また 4時頃泣いて起きる。と言った日が続きました。

それが今週から急にピタリとなくなりました!昼寝もするし、夜もすんなり寝てくれて何だったのか…と不思議です。

思いあたる節は、先週末から支援センターや児童館など行っていなかった所で、思いっきり遊ばせたから?
あとは、顔くっつけて、しばらく抱き締める時間をつくったから?

夜も顔を寄せて、座ったまま抱き締めてると、泣かずにそのまますんなり寝る様になりました!

同じ11ヶ月で同じ状況でしたので、夜泣きが再開する頃なんですかね(><)

• imaちゃん

imaちゃん

回答ありがとうございます!

うちの場合寝る時のグズりが激しいです😥支援センターなどあまり行ってないんですよね💦子供の為に行かなきゃとは思ってるんですが、、
    すんなり寝てくれるようになったんですね‼︎うちはそんなことがあったら奇跡です😂

• 11月20日
shi-shi

うちも、同じです😅
抱っこじゃなきゃ寝ません(;´д`)

昼はベビーカーで揺られながら寝るか、抱っこで寝てます(^ー^;A
トントンで寝てくれたことはないです。

お尻突き出すのうちもやります😂
眠いけど、何か彼の中で納得してないときにやるような気がします💦例えば、まだ遊びたいけど眠気に負けそうなときとか、私のイライラが息子に伝わってるときとか😅

最近は夜間断乳をスタートしましたが、まだ抱っこでしか寝ません(;´д`)どうやったら朝まで寝てくれるのか分かりません⤵️💦トントンで寝る練習はしてますが、ギャン泣きしちゃうのでついつい抱っこしちゃいます(;´∀`)お互い何かのタイミングで、抱っこなしでも寝れるようになるといいですね✨

長々とすみません。そして、アドバイスじゃなくてすみません💦同じ経験をされていたのでコメントしちゃいましたm(__)m

• ミカ

ミカ

shi-shiさん

• 6月26日