※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの可能性がある2歳8ヶ月の女の子について、診断がまだ確定しておらず、成長過程や言葉の発達に違いを感じている。診断がつかない状況で不安を感じている。

自閉症スペクトラムと診断されたり、そうかも?とおもう女の子いませんか?
上の子が2歳8ヶ月でちょっと前に病院で言われました
1歳くらいからちょっと普通の子とは違うかも?と思っていました
成長の過程も、1人で座るのが9ヶ月くらいだったのに、つかまり立ちは6ヶ月でした。
言葉の出始めは普通でしたが未だに単語しか話しません
言葉は通じてるので知的障がいは多分ないかなと言われました

まだ小さいからちゃんとした診断は出来ないからとくになにも変わらなくて…
中途半端でつらいです

コメント

ヨシコ

自閉症の子供を育ててますが、むーさんは何が辛いですか?会話ができない事が辛いですか?

• むー

むー

コメントありがとうございます
    ひとりで育ててるのがしんどいです
    目が離せません
    毎日の小さな育てにくさを共有出来ず、旦那も実母も義母も大丈夫だよ!と…
    まだはっきりした診断されたわけではないのでわたしもどうあつかっていいのかわかりません

• 11月17日
  • ヨシコ

ヨシコ

自閉症の軽度の場合は小さいと診断はつきにくい用で、家も3歳になり療育に通うようになりました。
    通うようになってだいぶ会話も出来るし楽になりました。
    1人では抱えるのが難しいと思います。やはりご主人の理解があり成立しますがまだまだそこまで理解されるご家族は少ないのが現状です。
    私で良ければ話し聞きますよ😊
    むーさんは1人じゃありません😌

• 11月17日
  • むー

むー

ありがとうございます
    きっかけはなんでしたか?
    もしよかったら教えてください
    いまは保育園とかいってるのでしょうか?

ありがとうございます😭💕💕
    長女のことが大好きだし大事なので、この子が将来困らないように出来ることはなんでもしてあげたいです

• 11月17日
  • ヨシコ

ヨシコ

なかなか会話が出来ず落ち着きもなかったのがきっかけで自分で色々調べたら発達障害と言うキーワードが出てきて病院を必死で探し受診しましたがむーさんの所と同じ位の年齢で行ったためやはり診断をつけれないと言われ、3歳になるのを待って検査をしま
    した。
    今年から幼稚園には通ってますが最初はやっぱり落ち着きがなかったみたいですが今では落ち着いて座れるようになったと担任に言われて嬉しいです😄
    むーさんはどんな事で悩んでいるのですか?

• 11月17日
  • むー

むー

噛みグセや叩く、投げるなどの暴力
    遊びながら私にかみついてきたりします
    常にアザが耐えません

落ち着きもなく、買い物もなかなかできません、
    チャイルドシートやカートをどんなにきつくしめても抜け出します
    歩かせれば勝手に商品持ち出すし、穴開けてしらすをたべていたこともあります

おっぱいへの執着がすごくて、断乳したけど二人目が生まれてからまた吸い出して、家にいるとずっとおっぱいおっぱいで気が狂いそうです

好奇心旺盛なので、目に付いたら道路だろうと高いところだろうと飛び出していきます

下がまだ9ヶ月なのでふたりをつれて行動するのが大変です
    家にいるのが大変なので支援センターとかによくいきますが、そこでもかみついたり…事情を話してよくしてもらってます
    来週の月曜日から保育園のよていです

• 11月17日
  • ヨシコ

ヨシコ

保育園に行って子供も成長します😄
    むーさんが精神的にダメージが大きい気がします。もう少しご家族と話をしてみてはどうですか?ご実家は遠いですか?例えば下の子を病院に連れていくと言って少しの間預けるなど...
    ご主人は話は聞いてくれますか?
    やっぱり今の状況だと1人で抱え込むのは無理だと思いますよ。
    家は1ヶ月色々話をして理解してもらいましたよ

• 11月17日
  • むー

むー

ありがとうございます
    頼ってますが、夫にさえ平気で断られます
    それも私が熱があるからお風呂に入れてくれってお願いしたときに断られたり…
    実母も義母も働いてるし、シングルマザーだったから頼るところがありません…
    とりあえず保育園いれて様子見ですかね😅

• 11月17日
  • ヨシコ

ヨシコ

そうなんですね...私の地域では発達が気になる子供の相談など行政でやっているのですがむーさんの地域ではやっていませんか?今、むーさんに必要なのは話を聞いてくれて共感してくれる事だと私は思うのですが...
    本当に以前の自分を見ているみたいで心が痛いです...

• 11月17日
❤️ひろmama❤️

同じく2歳8ヶ月です。
女の子ではなく男の子です。
2歳3ヶ月の時に診断されました。
2歳になった時に、保健師さんから一度、専門の先生に診てもらうと良いかもと言われたのがきっかけで療育センターの予約をしました。
その時に、臨床心理士の先生と小児科専門の先生による検査がありました。
うちの子はまだ単語が話せず、喃語です。
つま先歩きをしたり、名前を呼んでも振り向かなかったり気になるところがいくつもあったので自閉症かもしれないと私も私の母もなんとなく分かりました。
7月から月2回の療育に通っていて今はだいぶ落ち着くようになりました。
前はすぐに走り回ったり、座って絵本や紙芝居を聴いたり、見たりする事が全然出来ませんでした。
今は手足を使った親子遊びなどは楽しくやってくれるようになりました。
言葉はまだ話せませんが、少しずつでも話せるようになると良いなぁと思うばかりです。
むーさんのお子さんみたいに単語が話せたら良いなぁと思います✨

ちーかま☆

1人目が自閉症スペクトラム障害です。
2歳7ヶ月で診断となりました。
3歳から週1療育と理解のある幼稚園に通っています。
両方とも楽しいようでルンルンで通っています(o^^o)

りむ

中軽度のスペクトラムと言われてる子を育ててます。
どうされました?

( ¨̮ )︎︎❤︎︎たまご

長女がそうです!
言語学習に通っています。