※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝てる格好について相談です。スリーパーを着せてるけど、足が出てるので靴下は必要か悩んでいます。寒さ対策についても教えて欲しいです。

寝てる時の格好について質問です。

現在7ヶ月の息子を育てていて、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをします。

よく動くからなのか、寝てるときもとってもよく動きます😂
寝相がすごく悪いです。

なので、ベビー掛け布団をかけても、おくるみをかけても、すぐにゴロゴロ転がっていったりしてなにもかかってない状態になるので、スリーパーを購入しました!

今朝なんて外の気温は5度とかだったので、家の中も寒かったです💦

スリーパーのみだと、足が出てると思うのですが、みなさん靴下はかせてますか?
この前、母に『赤ちゃんは足と手で体温調整してるから家では靴下はかせなくていいよ。外行くときだけはかせればいい』と言われたのですが、夜中息子の足と手を触るとひんやりしてました💦

寝てる時の格好は、長袖の肌着に腹巻き付きの長袖パジャマの上からモコモコスリーパーです。
これも、着せすぎだとこの前指摘されて。。
まだ半袖の肌着でいいと言われたのですが、寒くないか心配になります😣
大人の一枚少ないくらいが丁度いいと言いますが、私たちは羽毛布団なのに息子はモコモコスリーパー…寒そうに見えます😣足も丸見えだし😨

みなさんのお子さんはどういう格好で寝てますか?
教えてください!!
あと、夜に暖房をつけてるかもあわせて教えてください!

我が家は昼間は床暖&暖房ですが、
夜は床暖のみです。

主人は、靴下はかせないなら暖房いれたほうがいいと言ってるのですが…、、

コメント

ゆきな(^o^)/

うちの子も冷えてますが諦めてます(^_^;)靴下は履かせてません!
暖房は朝方つくようにタイマーセットしてます💡

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり足冷えてますよね😣💦
    気にしなくても赤ちゃんは大丈夫なんですかね😳💡
    夜中暖房つけちゃうと、乾燥が気になってしまって💦
    タイマーにするのがいいですね!😊✨

• 11月17日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

加湿器もつけてます💡
    あとはわざと洗濯を部屋干ししたりしてます(´∀`*)

• 11月18日
  • ちょこ

ちょこ

加湿器もつけてるんですが、なぜか私の喉が夜中だけ痛くなるんですよね😨
    洗濯物干すの良さそうですね🙄👌✨

回答ありがとうございます!😊

• 11月18日
なち

住んでる地域にもよるかもしれませんが私はまだインナー半袖です!靴下は履かせない方がいいと思います!大人も履いてると逆に体温下がりますし(´•ω• `)

• ちょこ

ちょこ

北陸地方に住んでます。
    昨日インナー半袖にして寝たのですが、3時間ごとに夜中起きて泣いてたので、たまたまお腹すいて起きたのか寒くて起きてのか…と心配になって💦

靴下はかせて寝かすと、自分で体温調整できなくて風邪ひきやすい子になるよって言われたのですが、やっぱりそうなんですかね🙄

靴下ははかせないで様子見てみます😣

ちなみに、暖房つけずに足は出たままで寝かせてますか?

• 11月17日
  • なち

なち

うちの子は生後半年ですが、3時間も寝ないので羨ましいです!笑
    ちょこさん自身は靴下履いてますか?靴下履くと逆に足が冷えるとおもいますよー!あと厚着しすぎも体温調節できない子になるって聞いたことあります!
    暖房はうちもつけてません(*´ω`*)

• 11月17日
  • ちょこ

ちょこ

回答、ありがとうございます😊

私は靴下はいてないのですが、布団がかかってるので足は寒くなくて、息子はなにもかかってないのでどうなのかなって😣
    でも寝るとき靴下はくと冷え性にもなりやすいって聞いたことあります!😣
    赤ちゃんの服装むずかしいです😭

暖房をどうするか考えて、服装は、半袖インナーに長袖のパジャマ、モコモコスリーパーに靴下無しにしたいと思います!!

• 11月17日
aym

長袖のボディ肌着に、ユニクロのキルトロンパースを着せています☺️靴下ひかせていません☺️
室温が15℃以下になる夜は暖房をつけました!加湿器も一緒につけて乾燥しないようにしてます☺️
うちの子は暑すぎたり寒すぎたりすると夜中起きるので、室温20℃前後ぐらいで朝までぐっすり寝てくれます☺️
逆に昼間は暖房つけずにガンガン遊ばせてます!☺️🙌
昼間暖房入れて、夜は暖房無しだったら一日の気温差が大きいような気がしました💦

• ちょこ

ちょこ

やっぱりみなさん靴下ははかせてないんですね🤔✨
    加湿器もつけてるんですが、暖房をつけたまま寝るとなぜか私の喉が痛くなるんです🙄💦

たしかに昼と夜の温度差はあるかもです😳
    そこは気づかなかったので、やっぱり夜暖房つけたほうがいいのかな😣✨

• 11月17日