※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラ子🌹
ココロ・悩み

子どもとの遊び方やストレスについて相談です。生後1ヵ月の子どもがいて、家での遊びや楽しみ方を教えて欲しいです。同じ経験をした方のアドバイスもお願いします。

アドバイスお願いします。

子どもと遊んでいて、退屈そうにされると、(グズったり、指しゃぶり)自分が上手に接してないのかなとか責めてしまいます。
また、ご飯の支度や家事をしていて私が終わるのを待ってるときも、待たせてしまってるという思いで、すごくあせります。
これがかなり辛いんです。毎日どうしたら楽しんでくれるのかと悩んでしまいます。生後1ヵ月の子がいるので、なかなか出掛けられません。お家の中での遊びでおすすめとか、教えて下さい。
また、同じ思いをしてる方がいれば、教えて下さい。

批判などはお断りします。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

考えすぎだし、外に出られないならもう割りきるしかないと思います。
うちは新聞紙敷いてお絵描きや粘土、ベランダかお風呂場でシャボン玉ですかね。1歳半だと一人遊びしませんか?

のこのこ

物凄くいいお母さんですね! 
お子さん達はしあわせ者ですね😊
ご飯の支度や家事で多少待たせるのは当たり前ですし色んな考えや意見があるので一概には言えませんが、ある本では待ってもらう事も大事と載ってました!
すぐに来てくれる状況ばかりにするのもある意味では考え物のようですし。
待ってもらうときは声かけが大事みたいです!
「ママ、ご飯の支度するから少し待っててね!美味しいご飯作るからね☺」など。
言葉がわからない時期からでも声かけがいいみたいです。

ママ

支度してるのを見にきた時や、側で待ってる時は、「玉ねぎだよ~♪人参だよ~♪」等食材を教えたり、フライパン使う前にフライパン見せて「フライパンで焼き焼きするよ~♪」等話しかけてます。
おままごとセットでまねするようになりました(*^^*)