※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメラルド
ココロ・悩み

子供が風邪で大変。旦那と家事で喧嘩。感謝しつつも家事分担について悩んでいます。

いつもお世話になります
旦那は現場仕事をしています。
最近子供が初風邪をひいて咳がヒョンヒョンしては鼻水がつまり泣いて泣いて母乳をあげても…鼻水が詰まって飲めず、なんとかかんとか母乳も飲ませてますが、朝から夜まで大変です。他にも風邪じゃない時も子供を寝かせてる時や旦那に皿洗いなど頼みます。
子供が風邪の中私も寝れず疲れてしまい
朝旦那の弁当が作れず謝ってはいますが
コンビニで買ってもらっています。
育児の事で旦那と喧嘩をし旦那に
お前は弁当ひとつ作らないや、お前は俺は仕事してきてるのに皿洗い、お風呂掃除とか
お前は楽してばっかと言われてしまいました。

私だけの子供じゃないしそんな言い方され
辛いから旦那を頼ってるのにショックでした。
仕事してくれてるのも感謝してる。毎月は働いて養ってくれてありがとうと言っています。

ですが、仕事してるのが偉い仕事してるから家事は手伝わなくていい?
やはり私が悪いのでしょうか。

コメント

ザト

お子さんが小さいと大変ですよね。(>_<;=;>_<)。
家事も産後1カ月は休んだ方が良いと言われていますし、その後、母体が回復するのも、約2〜3カ月かかると言われています。それまでは家事がおろそかになっても仕方ないです(;´・ω・)
ましてやお子さんが風邪ならつきっきりで看病しているママにも疲れが溜まるので、ご主人に協力をお願いしても仕方ないと思います。
ただ、たぶん毎月のお礼の言葉だけでは足りないと感じたのかもしれません(;´・ω・)特に現場仕事で夏場はかなりきついのに家事もする、だとご主人も疲れが溜まっているのかもしれません。いつもより多めにありがとうを伝える(どのくらいの頻度や程度で感謝されていると認識するかはご主人によって変わりますが)のが良いと思います!
ここでよく『2人の子どもだからあなたも育児してよ!』と言う奥さんも見かけますが、ご主人によっては『じゃあ育児も分担するから仕事も同じくらい稼いでこいよ』と言われかねません…平等というならそういうことだと思うので。(>_<;=;>_<)。
どちらが悪いということもないですが、暑い中で毎日頑張ってるご主人がつい心ない一言を発してしまうのであれば、仕事を代わるのは難しいと思うので、しつこいくらいに感謝を伝えると良いと思います♪
ただ、理性的に考えるとそういう意見になりますが、お子さんが風邪のとき以外は完璧に家事してる奥さんに対して、風邪なんてたまにのことなので、多めに見てよwって言いたくはなりますね(つω-`)

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

看病お疲れ様です。

男の人には理解してもらうのって難しいですよね
仕事してもらって生活ができてるのは間違いないので旦那さんの言い分もわかるんですけど
確かに2人の子供なのにそんな言われ方さみしいですよね。

仕事はうまくいくとほめてもらえます。
休憩時間もきまっていて
頑張れば頑張るほど立場も変わったり
給料あがったりしていきます。
でも、子育ては誰からも褒められることはないですね。
大変だね。すごいね。ってゆあれるけど
給料出るわけぢゃない見返りもないです。
仕事はわからないことを教えてくれますが育児は人それぞれなのでわからないことだらけ。
休みもないし自由な行動でさえできづらいです。

旦那さんには改めて感謝の気持ちを伝えて
あたしもあなたが働いてる間や休みの日や
24時間休みなく子供の命を守ってるとゆうことを伝えてはどうでしょうか。

あなたが悪いわけでも子供が悪いわけでも旦那さんが悪いだけでもないと思います!
思いやりをもって進むしかないんぢゃないかと思いますよ(^_^)

子供はお母さんが一生懸命みてくれてるのわかってますから(*^-^*)

お互いがんばりましょうね☆

かえさん

お子さん大丈夫ですか??
病院には連れて行っているのでしょうか?

子供が風邪だと母もゆっくり休む時間もないですよね(。・ˇ_ˇ・。)
それを旦那様にわかってほしいですよね。。

旦那様も毎日仕事して帰ってきてそこから皿洗いやお風呂掃除。現場仕事なら暑い日々も続いてますしね。

仕事しているのが偉いではないと思います。ただ私の考えは家事は女仕事かな?と思います😓専業主婦なら尚更です😓
子育ては旦那様と2人でするものだと思います!

私がエメラルド様の立場なら
お風呂掃除を子供が寝ているあいだの昼間してしまい、食器洗いしている時は旦那に見てもらい、お弁当は朝ではなく夜に作り冷蔵庫に入れておきます。作っているあいだも旦那に見てもらいます!

エメラルドも大変だと思います!
息抜きしながら頑張ってください☺️

Okaka.T

はじめまして(*^^*)
うちのとこも現場仕事で根っからの職人気質です。

お子さんの体調心配ですね💦
鼻づまりは寝付きも飲みも悪くなるし、大変ですよね(>_<)

そんなときは最低限の家事でいいんぢゃないでしょうか?(^^)
後回しに出来るものは手の空いたときに、まづはお子さんとご自分の身体が大切です。

旦那さまも疲れてしまっているのかなと思いました。
うちも子供が体調崩して長引くと小さなことが発端にケンカになることも…
そうぢゃなくても今は暑さでしんどいと帰ってきます。

ほどほどに手を抜いてお子さんが元気になったら旦那さまに精の付くものを好きなお料理を作ってみてはいかがでしょうか?(^^)