※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳がうまくいかず、時間がかかっている状況で、退院後も楽に授乳できる方法があるか相談したいです。

赤ちゃんがおっぱい吸うのがあまり上手じゃない
もしくは 自分の乳首に問題があって赤ちゃんが吸いにくかった方いらっしゃいますか??

母子同室3日目なのですが
授乳にすごく時間がかかってしまいます
3日間1日1時間ぐらいしか寝れてない状態です

いまは助産師さんがいるから なんとか助けてもらいながら
やってます

でも退院してからも これだとおもうと
正直気が重くなります…

私のような人でも
もうすこし 楽に授乳できる方法ってあるのでしょうか?💦

コメント

∞こつぶ∞

うちの場合は両方でしたよー😊💦
慣れるまでは本当に苦労しました😂
今乳頭保護器は使っていますか?✨
睡眠時間もなかなか取れなくて寝不足になりがちですし、早く慣れたいところですよね😭

かおり(^ω^)

まだ3日目でしたら上手くいかなくても全く問題ないですよ!
赤ちゃんも外の世界に出てきてまだ3日目ですし、お母さんが授乳初心者なのであれば赤ちゃんも初心者ですから😄
徐々にお互いの心地良いと感じるポジションを見つけられるようになるかと思います👍🏻😉

私は上の子を完全母乳で育てましたが、母乳育児が軌道に乗ったなと感じたのは2ヶ月を過ぎたあたりくらいからでした😃🌟
今は睡眠時間が足りなくて大変かもしれませんが、ストレスは母乳の出にかなり影響するので出来るだけリラックスして無理せず頑張ってくださいね😊

あいさー

わたしも扁平で短いため赤ちゃんが吸いにくい乳首でした!
なので産後数日は助産師さんに助けて貰い授乳に1時間とかかかってました!
でも、赤ちゃんがコツを掴んでくれたので退院前には一人で短時間で授乳出来るようになりましたよー(^-^)
経験だから大丈夫と助産師さんが励ましてくれたので気持ちも楽に出来ました!

乳首に問題あり
(扁平の長さが短め)
乳頭保護器使いました!
使っていると長さも出てきて
直母になりましたよ♪

母乳量が少ないなら水分補給や
寝れる時に寝るだけでも違いますし
乳首に問題があるなら保護器使用
お勧めします
(メデラのニップルシールドよかったですよ、薄くて乳首と大差なく柔らかい感じでした!)

それでも授乳が上手くいかない増えない場合は
ストレスフリーの授乳タイムの方が母子ともに
いいと思うのでミルクでもいいと思います☆*。

寝不足の中お疲れ様です!

miii★

私も授乳始めてしばらくは上手に乳首をくわえてくれないし吸ってくれずでした💦
特に右側の乳首が短くてくわえずらいみたいでした😣
保護器使うと少し吸ってくれました!

ここ何日かでやっと保護器なくてもちゃんとくわえてくれてちゃんと吸ってくれるようになりました!(今日で生後24日です)

ここママ

私は自分の乳首に問題ある&母乳がほぼ出なく悩みました😭💦
最初1ヶ月くらいは保護器使ってみたり、搾乳してあげたり、いろいろ試して頑張ってみましたが、上手くできず時間かかるしイライラしてくるしで諦めました(笑)
今は完ミで育ててます(^^)