※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

友人から、おっぱい依存が心配と言われました。あやした後におっぱいをあげる方がいいでしょうか。

1ヶ月半の息子を完母で育ててます
最近友人に泣くたびおっぱいあげてると、おっぱいでしか泣き止まなくなるしそのうちおっぱいへの依存が凄くなって大変になるよって言われました。
確かに数分抱っこしてあやしたりすると泣きやんでベットに置いても泣かない時があります。
なにを欲しがってるのか分からず泣いたらすぐにオムツ交換、おっぱいってしてましたが、先にあやしたりしてから、それでも泣き止まない時におっぱいをあげる、って形のほうがいいのでしょうか(´;Д;`)

コメント

🐙ヒョンジン🐙

私も、1ヶ月半です❗️
そして全く同じ、泣いたらとりあえずオッパイ、オムツ、ダッコですよー🎵
因みに長男も同じでしたが、一歳ちょっとでスッと卒乳、拍子抜けしたくらいでしたよー🤗🤗🤗

Aloha

おっぱいがダメってゆうのではなく
何で泣いてるかわかってあげるためにすぐおっぱいよりは、って事だと思います。(^^)
でも、すぐにおっぱいじゃダメになってくるので今はいいと思いますけどね。(^o^)

サクラ

私はとりあえず間隔が短ければオムツチェックして、抱っこしてみますが結局おっぱいって事も多いです😅この頃は間隔もバラバラなので、ただの抱っこねだりなのかおっぱいなのか分からないので😅おっぱいへの依存とかそんなの気にしなくて大丈夫ですよ‼️いずれ卒乳なり断乳なり出来るし、断乳の苦労はどんな子でも多かれ少なかれあるんですし💦プロの助産師や保健師が状況を見てアドバイスしてきたならまだしも、友達などの言う事は思い込みだったり間違いも多いので聞き流してもいいと思いますよ💦

シナモン

私は母乳の分泌がよすぎて胸が張って痛かったこともあると思いますが、頻回授乳は良くないと助産師さんから言われました💦
3時間はあけるようにと…でも、もーダメ!で2時間であげたりもしてましたが…(笑)
最低でも2時間はあけるようにしてました😊🌼
そんなに時間が経ってなければ、まずオムツ、大丈夫なら抱っこしてあやすというようにしてましたよ〜
すぐに泣き止ませなくても大丈夫、大丈夫って、ゆったり抱っこであやしてみてもいいかもしれません☺️🌼

ぶたさん

私2人とも泣けばおっぱいで育てましたが、断乳も問題なく終わりましたよ☺️
おっぱい飲んでる顔が大好きであげたくて仕方なかったです。笑
2人とも一歳には断乳するって決めていたので思う存分あげました😂

はじめてのママり

一カ月ならまだまとめて母乳も飲めないですし、腹持ちも悪いとおもうのでまだそんな心配しなくてもいいとおもいます。あまりにも間が短いときは少しあやしてみるとかでいいとおもいます(^^)

sarasara

私も泣いたらおっぱいを離乳食はじまるまでずっとしてましたし、添い乳も夜間4回してましたが
子供が可愛くて私が授乳に依存してました😅寝不足なんてどうでも良くなるくらい愛おしくて💦💦
離乳食がはじまり食べる量が増えるとともに夜間の添い乳、授乳の回数が
ガクンっと減り、寂しい気持ちで
いっぱいです😢
8ヶ月の息子を育てていますが
今や、セルフで寝るように勝手に
なってしまいました😣💦
みんなにはよかったねと言われますが
私はかまいたいタイプなので
全然よくないですが睡眠の邪魔はしてはいけないのでそのままねかして
夜間一回添い乳して
朝まで寝るようになりました😢
日本は断乳をだいたい1歳でしますが
WHOの推進は2歳ですし
世界平均は4歳です。
寝る前にしっかり歯磨きさえしていれば虫歯になるという医学的根拠はありません。
それに哺乳瓶の子より
直母の子のほうが風邪になったときに
嫌がらずにおっぱいを吸うので
低血糖に陥りにくいですし、
脱水も防げます!
おっぱいがいらないと思えば
自然と卒乳できますので大丈夫ですよ😊
お母さんによって子育ての仕方は
違いますが、yさんが良いと思うので
あればyさんのやり方を貫いてください。
子育ては長いようで短いです
振り返ればあっという間
あのときこうしてればああしてればと
思いたくないので私は私のやり方
もちろん勧められたら試してはみますが
違うなと思えば続けないタイプです🙂
後悔しないように育児楽しんでください💖💖