※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

言っても話の分からない実母にいらっとします。息子が風邪を引いたので…

言っても話の分からない実母にいらっとします。
息子が風邪を引いたのですが、軽い咳と鼻水で熱はなく機嫌もいいです。小児科は行列が出来ていたので入るのをやめました。行って大きな病気を貰っても怖いと思ったためです。
そう実母に話したら行かなきゃ治らないだの行かせない理由がないなどと言ってきます。どうして年とった人って人の意見を聞かないんでしょう?
そもそも風邪を治す薬は貰えない、風邪を抑える薬しか貰えないんだよ?結局は自分の免疫力を高めないとと説明しても、病院に行けば風邪を治す薬をもらえると思っているようです。
本当にうんざりします。

コメント

ぴぃすけ

風邪を風邪という病気だと思ってる人多いですよね(苦笑)
原因の分からないそれらの症状がまとめて風邪って言われるだけなのに^^;

咳が酷くなったり、嘔吐、発熱、食欲不振などの症状がなければ無理に連れて行く必要は無いと思います。外も寒いし乾燥してますから💦
ただ鼻水の逆流で喉の炎症がすすむこともあるので、様子を見て酷くなるようであればお薬で緩和できるかもしれませんし連れて行ってあげてくださいね(*^^*)

医者を全知全能の神かなにかだと思ってる人って一定数いますよね。
とりあえず行けばなんとかなる、むしろ行かなきゃどうにもならない、と思ってるタイプ。
そういうタイプなら、嘘でもいいから「病院に電話したら医者から来ない方がいいって言われた」とか言うと聞いてくれますよ。
お子さん、悪化せず良くなりますように(^^)

さや

うちも実父が『子供が熱が出ると坐薬を入れてやらんと!』とうるさいです。機嫌が良くてぐったりしたりしてなければ坐薬は必要ないと医師に言われている、熱が上がらないと菌と戦えないと言うと収まりますが、毎度言われるので『また言ってるよ』とイラッとします。

ママリ

わかります!
うちの母も、人の話を受け入れないというか、自分の間違いを認めないところがありうんざりします。
なんででしょうね?

風邪を治す薬はないんですよね。どうしたらわかって貰えるのやら。

私はもう理解してもらうのを諦めて避けるようになってます🤷‍♀️

m*

軽い風邪でも本人が食欲あって機嫌よければ
私は病院に行かず数日様子見ます。
ひどくなるようであれば通院します。
年取ると頑固になるんでしょうね。
私の母も『普通は○○だ!』が口癖で
私もその口癖が移って無意識に使ったら
『自分の普通が他の人と一緒だとは
限らないから』と元カレに言われて
そうだと気づいてなるべく言わないように
してますが、母がすごく使うので
私と母の考えは一緒じゃないんだよ!!
と思い最近その言葉にイライラします。

ももたぷ★

確かに言われてみれば貰えるのは風邪を抑える薬ですよね、今まで私も風邪を治す薬だと思ってました!
近くにこどもクリニックはありませんか?予約ができて多少は待つけど、症状が酷い子は個室に隔離してくれるor新生児は個室で待機って所結構ありますよ。
義母もあやさんと同じように子供の為を思って言っているので、こいつ話通じへんな!!と思っても、考え方の違いで仕方ないとスルーした方が気持ちも楽になりますよ😊
あやさんのお子さんが言葉を話せないくらいの年齢なら、私も症状が軽いうちに早めに治してあげてほしいなと思います。
うちの娘も鼻風邪をこじらせて中耳炎手前になってしまったことがあるので😅

さゆみ♪

自分なら受つけ時間30分前くらいに行って待ち早々に見てもらい薬を貰って帰ってきます😣
子どもが辛そうにしてるのを見ているよりは少しでも薬飲んで和らいでくれたら良いなと思うので😌大体1週間から10日薬を飲むと落ち着きます✨飲ませないで悪化するよりは良いと思いますよ〜🌟軽い咳や鼻水でも中耳炎になったりする事があるので💦

あや

みなさんありがとうございます今日の朝すっかり治ってました。病院に行かなくてもよかったです😊