※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi卍
子育て・グッズ

予防接種後に熱が下がらず、先生に相談したが原因不明。同じ経験の赤ちゃんはいるか気になる。

熱が下がらない。
予防接種受けて熱が出ると言われて熱が出たので昨日夕方に小児科に行って明日また来てくださいと言われて9時に行くんですが

毎回予防接種すると熱を出します。
同じ赤ちゃんっていますか?

先生からは、予防接種のせいで熱が出てる訳では、ないと思いますって言われたんですが
予防接種してなかったら全然熱なんか出てなかったのにと思いながら話を聞いてました。
なにで熱が出てるのかもわからず……
予防接種の熱の場合1日で熱は、下がると言われました。
でも二日目で熱が上がり今すぐ来てくださいと言われて行ったんですが
予防接種のせいじゃなかったらなんのせいなんでしょうか……

コメント

aoi卍

15日に予防接種受けて
16日に熱をだして
17日にまた病院に行くことになってます。

いちご

予防接種の副反応で熱がでることはありますよ。
生ワクチン以外の予防接種は一週間は副反応に注意しておくように冊子にも書いてありますし。
接種後すぐにはでないみたいで12時間後だったかな?そのくらいに熱がでたりするって聞きましたけどね。

下がるといいですね。

• aoi卍

aoi卍

1日で予防接種の熱は、下がるって先生がいってたんですが……
    違うんですかね。
    15日に予防接種して
    16日の午後に熱が上がって
    17日にまた病院に来てくださいと言われました。

• 11月17日
  • いちご

いちご

病院の先生によって言うこと違ったりしますもんね、、、。

予防接種の副反応で熱と風邪で熱が出た時の見分けは、予防接種の場合は接種局部が赤くなってたりしてる場合は副反応の可能性があるみたいです。
    だいたい副反応は3日以内でおさまるみたいです。
    (副反応の種類によって治まる期間は違うらしい)
    3日以上熱が下がらなかったりしたら病院に相談してみるのがいいみたいです。
    あくまで参考程度に。

• 11月17日
  • aoi卍

aoi卍

ヒブと四種混合とロタウイルスとb型だと思いました。【二回目】
    3日までは、熱が出るってことですか?

上の子は、全く熱がでなかったので詳しくわからなくって……

• 11月17日
  • いちご

いちご

生ワクチンだと4週間は副反応に注意しておく。
    不活性ワクチン?だと1週間は副反応に注意しておくって冊子にかいてありました。
    接種後に熱などの副反応がでても1日から3日くらいまでには治まってくるみたいなので、熱が出た日から2日くらい熱があって3日目に熱が下がったり、あるいは熱がでた次の日には下がったり、、、それはさまざまだとおもいます。
    けど3日以上熱が下がらない場合は病院に相談してみたがいいです。
    17日に病院いくようなので先生にさいどきちんと聞いてみてください。

ちなみに熱以外で他にお子さんの体調で気になるとこはありますか?
    機嫌が悪いとか、接種局部が赤かったりしこりができてるとか

• 11月17日
  • aoi卍

aoi卍

そう言えばどのワクチンか変わらないですがしこりができるって言われました!!

• 11月17日
  • いちご

いちご

しこりは治まるのに数ヶ月かかったりしますもんね。

• 11月17日