※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari4
ココロ・悩み

お子さんの三者面談で解離性障害の可能性が出て困惑しています。関連する方からのアドバイスを求めています。

質問失礼します。

答えにくい質問かも知れませんが…

お子さん、ご家族またはご自身が
解離性障害がある方いらっしゃいますか?

今日1番上の子(中3)の三者面談の時に
担任の先生から気になることがあると言われて

帰ってから調べてみて
解離性障害なのかなと思ってます(´・ ・`)

初めて聞いた病名だったので
未だに困惑しています…

お話してくださる方がいたらよろしくお願いします(>_<;)

コメント

3人のシングルまま

私自身そうでした(>人<;)
今は完治してます😊

deleted user

もうほとんど発作も起こさないですが
私が解離持ってます。
正確には解離性転換障害かな?
抱えきれない程のストレスがかかったときに
現実から逃げたくて意識消失する、と
そういった症状やった気が( ´,_ゝ`)

発作の症状は人それぞれですが
私の場合は
◎寝てるように意識消失するか
(でも見慣れている人からすると
寝てるのとは違うと解るらしい)
◎喋るけどあとから話すと
その何分かの記憶がない、
とその2パターンでした。

脳の持病があり、そこの通院を
ずっと欠かさず行っているのですが、
そして旦那と結婚してから、
脳の持病も解離も落ちつきました!
私自身、何故そんなことになるのか、
そんなにストレスを
溜めているつもりはないのに…と
周りに迷惑かけてばっかり…と
落ち込んでばっかりだったのですが
旦那や両親や義両親、
周りの理解にとても助かりました。
一人じゃどうもできないかったので
過干渉過ぎず困ったときに
助けてもらえる位置にいてくれる距離感に
とても助かりました。

と、私の経験談です(´・ω・`)