※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラウレア
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、兄が不妊告白。産後の2ヶ月は実家で過ごすか、今住んでいる所で出産するか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

いつもお世話になってます(o´艸`)
長文ですが、またまたご意見頂けたらと思います。

里帰り出産をしようと思っているのですが、実家は玄関一緒の一軒家に1階に母、2階に長男夫婦が住んでいます。

この前帰った時に兄に妊娠した事、里帰り出産希望で産前産後の約2ヶ月お世話になります〜♪と伝えたところ、喜んで✨✨と嬉しい返事を貰ったのですが……

私が帰った後に、兄が母に「実は俺が原因の不妊なんだよね」と突然告白してきたそうです。

兄の不妊が最大級に酷いみたいで、手術が上手くいかなかった場合半身不随になるかもしれないと言われ、泣く泣く2年前に子どもは諦めようと話し合いをした矢先、真ん中の兄の所が産まれ、私の妊娠が発覚と、ダブルパンチです。

私の妊娠はとても喜んでくれたのですが、部屋で落ち込んでいるようです。

義姉さんの事を考えると、2ヶ月も居て辛くなっちゃったら……と思うと、今住んでる所で産んだ方がいいのかな?と思ったり……
皆さんならどちらにしますか??

コメント

こうママ

私自身も身内も不妊の経験はありませんが、避けられた方が逆に辛いと思います...
赤ちゃんを見たくなければお兄さんの方から断られたりすると思うので、報告したとおりお世話になっても良いと思います。

• ラウレア

ラウレア

お世話になりますーって言ってからの辞めときますはやっぱり気を使ったのかな?って思われますよね😓
    しかもこれからもずっと関わる関係なのに避けられたでぎくしゃくするのも嫌です😭
    もう一度兄に義姉さんに聞いてみて?と確認するのもアレですかね?

• 11月16日
  • こうママ

こうママ

確認するのも一つの手だと思いますよ!
    私なら不妊のことは取り上げずに「慣れない育児で迷惑かけちゃうかもしれないけど、本当に行ってもいい?」って聞きます😣

• 11月16日
  • ラウレア

ラウレア

なるほど!!
    その聞き方はいいですね✨✨
    明日電話して聞いてみます♡

• 11月16日
  • こうママ

こうママ

良い答えが返ってくるといいですね😌

それと不妊のことは辛いと思いますが、お兄さん夫婦にとって甥っ子姪っ子が増えるのは嬉しいことだと思いますよ☺️

• 11月17日
  • ラウレア

ラウレア

本当にありがとうございます☺️

義姉さんもそう思ってくれると嬉しいです💕💕

• 11月17日
美幸

私ならお母さんに来てもらいます。
お兄さん夫婦の事を考えるとちょっと、里帰り出産は厳しいかなって思います。

• ラウレア

ラウレア

母はまだ仕事をしていてこっちに来てもらうのは無理なんです。
    兄夫婦にとって2ヶ月地獄ですよね…

• 11月16日
♡♡mama♡♡

どちらでも辛いのは 変わりないかもしれません。里帰りせずに産んでも気を遣われたんじゃないか、家に赤ちゃんを見ると辛くなるってのは あるとおもいます。でもラウレアさんは 悪くないですし、気を遣うかもしれませんが私は 里帰り1人目も2人目もしてませんが本当に大変です。しなくても出来ますが助けがあれば凄く助かります。産後は 身体を休めれるなら休めた方がいいですし、それで里帰りをしなくてもこれからラウレアさんの赤ちゃんを見る機会は 沢山あるでしょうし、、。

• ラウレア

ラウレア

そうですよね…気を遣われてってのも傷つきますよね……
    私自身要領が悪いので、絶対に一人では無理だよ!と母にも言われてます😣
    ここはもう甘えるしかないですかね。。。

• 11月16日

2ヶ月間気にしながら過ごすのはつらそうです。
お母さんに自分の家に来てもらうことは難しそうですか?
私ならそうします💦

• ラウレア

ラウレア

お互いに気を使ってかなりヘロヘロになりそうですよね😓
    母はまだ時短ですが仕事をしていて、こっちに来てもらうのは難しいです…

• 11月16日
まりっぺ

ご実家がご両親のお家ならラウレアさんが遠慮することはないのかなぁと思います!もしお兄さんのお家ならちょっと考えちゃいますね😭

• ラウレア

ラウレア

両親の家です!そこに兄夫婦が引っ越して来ました☺️
    兄の家なら完璧やめた方がいいですよね💦

• 11月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

それなら2カ月とは行かなくても1カ月検診まで位なら居て良いんじゃないですかね😭自分の実家ですし💦
    里帰りせずに産んでサポート無しに家事育児ってかなり壮絶だと思います💦💦第一子なら尚更手探りなので、ラウレアさんが精神的に参ってしまう可能性もあると思います😢

• 11月17日
  • ラウレア

ラウレア

1ヶ月検診まで!?大丈夫ですかね😓
    私要領悪いんで確実に参ると思うんですよね……😭😭
    実家ですが、やっぱり住んでる人の事を一番に気にした方がいいかなと思うので、とりあえず明日再確認してみたいと思います♪♪

• 11月17日
ラウレア

皆様ありがとうございました!
今日電話でもう一度確認したところ、義姉さんが落ち込んだのは不妊治療をもう一度してみる??と兄が話をぶり返したからまたその話!?的な感じでふさぎ込んでしまったかもしれないそうです。
私に対しては全然気にしてない、むしろ赤ちゃんってどーやって遊べば良いかな?とか里帰り出産を楽しみにしてるよと言ってくれました。
なので、ここは甘えて里帰り出産にする事にしました!
皆様からの意見本当にありがとうございました♡♡

こうママ

楽しみにしているみたいで良かったですね☺️💓
安心して甘えられますね😌
産後サポートしてくれる人がいるとすごく心強いですよ❣️
出産、頑張ってくださいね✨
元気な赤ちゃんが産まれますように🍀