※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
ココロ・悩み

実親との関わり方に悩んでいます。産後の過干渉や家庭環境に不安があり、親に会わせるか悩んでいます。要相談。

いつもお世話になっております!
昨日も質問させていただいたのですがもっと色んな方のお話を聞きたいと思いましてもう一度投稿させていただきました。
実親との関わり方に悩んでいて皆さんだったらどう思うか、どうするか聞きたいです!
既に実親と絶縁されている方のお話も良ければ聞きたいです。
妊娠中からのガルガル期、産後の親の過干渉というか娘だからという遠慮の無さと図々しさに関わりたくないと思ってしまいました。
具体的に言うと↓
・立ち会い希望なのとガルガル期が酷く旦那と自分しか無理だった為里帰りもしないし手伝いも必要ないと伝えていたのに産後お見舞いに病院に来た当日に1週間こっちに泊まるからと言われる。
(旦那は育休を取っていたし手伝いは必要ない、何処に泊まるつもりなの?と言って断りました)
・産後ゆっくりしたかったので入院中に会いに来て欲しいと伝えていたのに1ヶ月も経たずに〇〇日に会いに行くからと連絡がくる。
(産後の為に入院中に来てもらった事、その為に義母にも入院中に来てもらったのに意味無いと言って断りました)
・勝手に〇〇日に行くと連絡がくる
(こっちは私1人の家じゃない。旦那も娘もいるし都合もあるんだから事前に聞いてよと言いました)
・来たら来たで自分の家でもないのに勝手に窓や押入れを開けて中を見たり勝手に和室で寝始めたり娘をリビングで寝かせてる長座布団を踏まないでと事前に伝えて母親の私も立ち膝でやったりしてるのに普通に踏む。
ほんとに遠慮がなくて嫌になります。
妊娠中からガルガルが酷くて事前にそれも説明して落ち着くまではそっとして欲しいと伝えていたのにこれです。
その時は実家から2時間くらいの所に住んでいて今はもっと離れた所に住んでいます。
引っ越し当日は実家に寄ってほぼ祖父母にひ孫の顔だけ見せてすぐ今住んでる所まで移動してきました。
移動で半日はかかってしまうし娘がまだ小さくてこまめに休憩をしないといけなかったのであまりゆっくりしてる暇はありませんでした。
その当日父は仕事で娘に会えず面白くなかったんだとは思いますが後日電話で理不尽な理由でキレられ、祖母が透析をする事になりその連絡をしてきた時も言わなくて後からなんか言われても困るからと言ってきたり娘の写真を送れと連絡してきてこっちが送れば既読スルー。
だから送りたくねーんだよって感じです。
それから半年くらいですがこっちから連絡はしませんしあっちからもきてません。
娘ももうすぐ1歳半でガルガルもやっと最近落ち着いてきて親に会わせた方がいいと思いつつも産後にあった事を思い出してもやもやして会わせたくないとまた思う事の繰り返しです。
親に会わせたくないというか実家に連れて行きたくないのにも理由がありまして↓
・私が小学生くらいの時から母が掃除してるのを見た事がありません。今は妹が休みの時に掃除してるらしいですが妹ももうすぐ出て行くのでそうするとそんな汚い所に娘を連れて行きたくないです。
・家がかなり古いのと田舎のせいかかなりの頻度で虫が家の中に出ます。それもかなり大きいムカデ、ゲジゲジ、ゴキブリ、その他多数。
私が子供の時うつ伏せで寝てて起きたら目の前にムカデがいたり妹も寝てて背中をムカデに這われた事があります。
・姪っ子がまだ離乳食の時に勝手に大人が飲んでたお茶や食べ物を食べさせる。特に祖父と父がやります。妹が注意すると母も一緒になり神経質だとか文句を言って聞く耳持たずやりたい放題。
娘を連れて行ったら同じ事をするのが目に見えてます。
・祖父が今まで内孫外孫ひ孫全員をお風呂に入れてきたと自慢します。連れて行ったら娘も入れると言うと思いますが娘は基本私が入れていて最近は旦那も大丈夫になりましたが少し前は久しぶりに旦那が入れようと脱衣所に連れて行くだけでギャン泣きでした。無理だと言えばいい話なのですが祖父は思い通りにならないとキレやすいです。今は病気でお酒やめましたが前は酒乱でした。キレるとめんどくさいです。
実際姪っ子も泣いてるのに無理矢理入れられてた記憶があります。
・汚い話ですが母はかなりの水虫です。
居間で毎日のように足をかいています。
実際私が子供の時に親に移されました。
親戚に病院に連れて行った方がいいと言われたみたいですが連れて行ってくれた事なんかありません。
そのせいで子供の時は恥ずかしい思いもしましたし物心ついた頃には爪までなってしまってました。
娘に移したくない、自分と同じ思いだけはさせたくないと必死に治療しています。
子供の時に病院に連れて行って治療してくれてたらこんな思いはしなかったのにと思ってしまいます。
こんな色々な事がありガルガルが落ち着いてきた今も実家に連れて行きたくない、正直絶縁までいかなくても関わりたくないと思ってしまっています。
でも孫やひ孫が可愛いのは間違いないし会わせてあげない私は酷いのかなとここ数日葛藤しています。
旦那は孫に会わせてあげるのも親孝行だよという感じで出来れば連れて行ってあげたいって感じですが私の気持ちが1番なので無理にという感じではないです。
実家族とは妹とだけたまに連絡を取ってる感じです。
産後されて嫌だった事や色々愚痴った事もありましたが結局親だから関わらないのは難しいねと言われて終わりです。
かなり長くなってしまいましたが皆さんの意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

リフティー

親だから孫を会わせなきゃ、と義務感に駆られて会わせるくらいだったら会わせなくてもいいんじゃないですか?
いずれ会わせたいなと思う時がきたら会わせればいいと思います!
私がもしお母さんの立場ならそこまでして会わせて貰ってもなぁと思います。
逆に会いたい会いたいと言われるなら上記の件を守って、と言い守ってくれないなら会わせない、でいいんじゃないですか?

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメントありがとうございます!
    上記に書き忘れてしまったのですが数ヶ月後にお祝い事で家族が集まる予定があるのです。

• 11月16日
  • リフティー

リフティー

そうだったんですね!
    私はわざわざ「絶縁しよう」と言ってまで縁を切る必要はないと思いますが
    たまごちゃんさんがどうしても会いたくないのであれば法事やお祝いの席など全て参加せず事実上の絶縁でもいいと思いますが…
    私は母親との関係は良好というか私が親離れできていないし頼りっきりなので多少気になることがあったとしてもそれを勝る「母の存在」「子供にとってのおばあちゃんとしての存在」があるので全然目を瞑れます。
    旦那さんや妹さんから親孝行や身内だからと言われ関わらない自分が酷いのかな?ということですがそれはたまごちゃんさんが決めることであって別に気になさらなくていいのでは?
    実親とは言え、極論になりますが子供が遊びたくない、と言っている友達と無理やり遊びなさいと言っているようなものなのかなぁと。
    身内と言えども性格や価値観が合わない人もいます。
    産んでもらったんだから、育ててもらったんだからと言われればそれはそうかもしれませんが私は価値観の合わない人と無理して付き合うのは無理なので…
    実際私と私の母はいろいろと問題がありその後弟の奥さんがとても嫌いになりました。弟のことは好きですが離婚してほしいと思うほど嫌いです。
    だけど弟はそれでもその奥さんが大切なのでこれからもずっと一緒にいるようなので一切その奥さんに会いたくないと思い弟とも事実上、絶縁状態です。
    何かあれば奥さんとも関わらなきゃならないのかと思うと憂鬱なので弟とも連絡はとっていません。最初は弟は自分の奥さんが嫌われてるのが嫌なようでしたが今はもう諦めてる?ようで何も言ってこないしこの間もその奥さんと対面しなきゃならないような親戚の集まりがあったので私はあえて行きませんでした。
    長くなってしまいましたが、なので私の意見はたまごさんの気持ちが一番かな!と思います!
    参考にならなかったらすみません。

• 11月17日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

お返事かなり経ってしまって申し訳ないです。
    数日考えてやっぱり今は関わりたくない気持ちが強いので明日にでも旦那に話してみようと思います> <

リフティーさんもお母様も嫌な思いをされたんですね。
    やっぱり合わない人と無理してまで関わる必要は無いですね!
    リフティーさんのお話参考になりました^ ^
    ありがとうございます!

• 11月29日
海ママ

主さんの気持ちが一番でもいいとは思うのですが、孫・ひ孫が可愛いだろうしというのもあるし、お子さんにとってもおじいちゃんおばあちゃん・ひいおじいちゃんなので、会わせてあげるのも自分が親としては大切なのかな〜と思います。
ご実家が遠くてあまり入りたくないとのことなので、中間地点で個室のレストランとか思い切って旅行にしてしまうとか、少しでも楽な気持ちで会える方法があればいいのかなーと思います。

やっぱり(自分からみて)祖父母が親を育てたわけだし、子供の頃あまりいい思い出がなかったとしても、親がいなければ自分はいないし、1人で大人になれるわけじゃないし。それは今子育てをしている主さんが1番よく分かってるんじゃないかなーと思うのですが、どうでしょう?
例えば、親からは何もしてもらった記憶ない!水虫うつされたり、迷惑しかかけられていない!と思っても、じゃあ他の誰かが助けてくれたとして、その誰かは親と全く無関係な人かといったら、そういうことはあんまりないと思います。何より出産の大変さはまだ記憶に新しいでしょうし、育児の大変さはたった今も実感してると思うので、何か方法を考えてこちらから会う機会を作っていけば、逆に向こうからはあまり言われなくなるかもしれない、なんてことはないでしょうか?

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメントありがとうございます!
    海ママさんが言ったように孫、ひ孫に会いたいだろうし娘の事も考えるとお爺ちゃん、お婆ちゃんに会わせてあげた方がいいんじゃないかと思う事もあります。
    でも産後にあった事や実際姪っ子にしてた事を思い出してやっぱり〜と思ってしまう事の繰り返しなんです。
    今住んでる所に引っ越す事が決まった時に遊びに行くからと言われましたがもう色々と嫌になっていたので遠いし来なくていいからと遠回しに迷惑だと伝えてからはあっちからは連絡はありません。
    引っ越してから全く連絡してこないとか父が言ってたと妹からは聞きましたが正直何も連絡する事なんかないのに何を連絡しろって?って感じです。
    実親とうまくいってる方が見たら酷い娘かもしれませんがそれくらいの事をされたと思ってしまうんです。

• 11月16日
  • 海ママ

海ママ

ごめんなさい、質問の中の文を見逃していて、お聞きしたいのはあまり上手くいっていない方からのお話でしたね💦失礼しました💦

• 11月16日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

そんな事ないですよ!
    実際に絶縁してる方やうまくいってない方のお話も参考に聞きたいですがうまくいってる方からの意見も聞きたいので!
    丁寧に答えて下さってありがとうございます^ ^

• 11月16日
  • 海ママ

海ママ

全然参考にならないかもですが、私の父方の実家は兄弟(私の父と、兄2人)があまりうまくいっていなくて、おばあちゃんや従姉妹にほとんど会えていないのが寂しいです。結婚式も呼べなかったし、父のことは嫌いではないですが、けんかするなら私達を巻き込まないでよー私にとっても大切なおばあちゃんや親戚なんだよーと思います。

• 11月17日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

いえいえ教えて下さりありがとうございます!
    そうなんですね。
    でも実際の本人同士以外からしたらそう思っちゃいますよね(TT)
    それを考えるとほんとにたまになら我慢して会わせてあげるのも娘の為かなってなりますね(TT)

• 11月17日
たまごちゃん

上記に書き忘れてしまったのですが数ヶ月後に父の還暦祝いがありお店を予約して家族で食事をする予定があります。
妹とその件で連絡を取り合っていて私の気持ちの事は伏せつつまだはっきり行けるかは分からないと返事してあります。
(実際旦那の仕事の都合で本当に行けるか分からないので)