※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラクベジ⚑⚐
子育て・グッズ

姑が訪ねてきて、子供の世話に口出ししすぎて問題が起きた。今後の対応について相談したい。

姑についてです。

腹が立ちすぎます。
長文です。

今日姑にメールで、
生後2か月になる息子に会いに
遊びに来がてら夕食を食べによかったらと
私なりに、精一杯のおもてなしをしようと
誘ってみました。

ちなみに、旦那は常に仕事終わりが
遅いため、姑と2人で夕食の予定でした。

嬉しかったみたいで、
すぐ家に来て、手料理を振舞いました。

その最中に、姑は
缶ビール1缶、ワインをボトル一本あけました。

その後、沐浴を手伝ってくれたり
他愛もない話しをしたり、基本楽しく会話してましたが、

息子が泣いたので、
わたしがおっぱいをあげて、
抱っこして寝かせていたら、

「抱っこしたままもう寝てるんだから
置きなさい。いつまでもゆらゆら抱っこするのはよくない。」

「おしゃぶりはつけっぱなしは窒息の原因だから、寝てるなら外しなさい。おしゃぶりが外れない子に育つわよ。みっともない。」
と、指摘されました。


息子は、深い眠りにつくまで
おしゃぶりをしていないと泣き出すので
今は取らないと伝え、ハイローチェアに
置くと、姑が無理やりおしゃぶりを取り
息子はギャン泣き…。

私は
おしゃぶりで窒息なんかしないこと、
深い眠りまでのおしゃぶりの話をすると、

「あっそ。
じゃぁくわえてれば?!ママの意見が1番でちゅよね〜?」と
泣いている息子の口に無理やりおしゃぶりをぐいぐいと
押し込みました。
そんなことされたから
息子がおえっとなっていて…

それをみて、ついにキレてしまい

「ちょっと!何するの?!
もう家に呼ばないからね!
飲み過ぎです!!💢」

と怒ると、

姑も、親に反発するなんてどうかしてる、とか
子育てのことわかってないだとか
ずっと文句言われ…

息子をあやし、また寝たので姑は無視して
洗い物をしていたら

姑の笑い声が聞こえたので
みてみると、

息子の口からおしゃぶりを外していて

「あはは!取ってやった」

と自慢するように、私をいじめるような
眼差しで笑いかけてきました。

その直後またギャン泣き…。

そのまま私は
息子を抱いて逃げるように寝室へ。

姑は何も言わず、玄関を出て
車で帰って行きました。

おもいっきり飲酒です。

一言もなく黙って帰りやがった…



全て腹立たしい…
ほんと呼ばなきゃよかったです。

顔を合わせるのもいやです。

でも、お宮参りの予定があるので
どうしたらいいかわかりません。


旦那に伝えると、
すぐ姑に電話してくれて

怒鳴りちらしたそうで、

姑は忙しいのに行ってやった、だとか
私の文句連発だったみたいです


こんなことで言い合いになり悲しいですが、
かなり不安定になり、息子にも会って欲しくないです(;´Д`)


今後どうしたらいいでしょうか。


※否定的コメントする方は控えてください

コメント

deleted user

その姑さんほんと酷い。姑と思いたくない姑ですね。ラクベジもかわいそうですが息子さんも本当にかわいそう😤私ならいくら姑といえども2度と抱っこさせないし会わせたくもありません。
旦那さんが怒鳴りちらしてくれたのは心強いですね…>_<…
私なら出来れば関わりたくないですがやはり姑なので必要最低限のことしか話しませんし会わないと思います。がんばってください😭

deleted user

有り得ないですね。
そんな姑と付き合いたくないです
私だったら関わりません(´Д`;)

何か姑さんしてる事子供すぎです
ラクベジさん育児でただでさえ
大変なのにストレス溜まりますよね。

無理なさらずにここで吐いてくださいね

奇跡の積み重ねを忘れないー!

うわーーー!!!!自分に置き換えて泣きそうになりました!!息子さん怖かったですよねきっと。。。ギューって抱っこして声かけてあげてくださいね(/_;)

ぴよたろう

息子さんはいつもと違って不安になっちゃいましたよね、可哀想に💦
でも旦那さんが味方なら心強いですね!✨

お宮参り、お子さんと旦那さんと三人で行ってもいいと思いますよ?
昔からの慣習にとらわれなくてもいいと思いますし、モヤモヤした中行っても後悔しちゃうと思います💦

❀彩乃❀

大変でしたね(´・ω・`)

私ならしばらく距離を
あけますね。
お宮参りも旦那さんに
協力してもらい
申し訳ないけど基本的にわ
絡まないよぉにします。
一応、儀式的な物だし
子供為にその場わ我慢
しますが後わスルーです!

息子さんの事を一番
理解してるのわ他の誰でも
なくラクベジさんです(^^)
姑わ姑です!
お母さんが一番なので
安心して自信を持って
育児して下さい♡

ぽぅちゃんまま

信じられないですね😱
嫌な思いされましたね(><)

寝ようとしてる息子ちゃんから無理やりおしゃぶり外したり、押し込めたり…しかも笑って😨唖然です。

子育てをしてきた先輩ですが、その子その子の個性があるし、それを受け入れずに逆ギレにも程がありますね(´+ω+`)

私なら主人に相談して、今後の付き合い方は考えますね。とりあえず、お宮参りは向こうからの謝罪がなれければ一緒には行きたくないです(╥﹏╥)

K

ありえないです。
言い方悪いですが
性格悪いです。

私だったらもう会いません。
ほんとに腹が立ちます!!!

亜魅

その話をしたときの旦那さんはどんな感じだったのでしょうか?
お宮参りの件などは旦那さんと話して決めてみてはいかがですか?

旦那さんがもし会わなくっていいと言ってくれるなら会わなくっていいと思いますがもし一回チャンスあげてとか言うようなら一度チャンスとして会ってその時の態度や言動が嫌なら旦那さんに会いたくないと伝えてみてはいかがでしょうか


1人で会いたくない会わせたくないって決めて会わせないよりは旦那さんにちゃんと理由言って何か法事とか参加しなきゃいけないことがない限りはなるべく会いたくないなぁ~とかでご夫婦で話したほうがいいと思います。

deleted user

えーーーーっ(°_°)
はっきり言ってそんな人いるんだとビックリしました。
うちも主さんと同じくハッキリそのまんま同じこと言ってますが、そんな言葉が返ってくるとはビックリだしキレますよねそりゃ(T_T)
てか飲み過ぎですね。完全に酔ってますよね_φ(・_・
関わりたくないって思っちゃいます(´・_・`)子供にも関わってほしくないと…。
旦那さんが怒ってくれてまだよかったですね!うちはマザコンなので諦めてますが…。

今回はお酒が入っていての言い合いなので、シラフのときにきちんと話し合えば少しは解決していくと思います(´・_・`)
主さんもハッキリと言えるタイプなわけですし義母さんもそのような感じならしっかり話し合ってみてください(>_<)
思ったことを伝えないと、たとえ理解してくれないにしても、それは大事なことなんだと思ってます(´・_・`)
うちがそうでした(T_T)

shiiii´(θωθ)`

私のお義母さんは、、
人に刺されてもおかしくないような事を今までしてきたので
出産後、関わることをやめました(ノω`)!!子供には悪影響の人物なので。。
なんで、幸せな時期にお義母さんのことで悩まなくちゃいけないんですかね?
私たち夫婦が幸せでないと
子供達も幸せになれないのに。。

私の場合来月お宮参りですが
夫婦と子供だけですつもりです。

夕雅xxx

明日起きてみたら覚えてないパターンでしょうか…。
そんなの最悪すぎる(´・・)
二度と会いたくないでしょうが、そんなわけにもいかなくなるでしょう。
でも、旦那様に理解していただいて、どれほどのことをしているのか理解してもらえるまでは、赤ちゃんが可哀想です…。

deleted user

嫌な姑さんですね。

でも旦那さんがちゃんと理解して怒鳴りちらしてくれたのは良かったと思います。

うちも義母と色々ありましたが旦那が私のこと理解してくれてるので話し合った結果、必要最低限しか会ってません。

旦那さんにもう一度会わせたくないということについて話し合ってみたら良いと思います。

みちゃん☆

姑はアドバイスしたつもりが
ラクベジさんに分かって
もらえなくてめちゃくちゃ
にしたんですね、、(;_;)
それにしても姑やりすぎです。
赤ちゃん可哀想です。。
でも姑とは嫌でもこれから
付き合わなきゃ
行けないと思います(;_;)
明日謝りの電話
あるといいですね。。。

かおりんご0520

叱ってくれる旦那様でよかった!!!なぁなぁにしたり姑の肩を持つような事されたら、一生恨むところですよね!!

お母さんが毎日育児してんだよ!当たり前だよ、一番だよ!!
たまにしか見ない上に古くさい育児法(正しいものがあるのも分かってるけど)を押し付けて、こどもに合ってるとかって考えないんでしょーよ。

ただ、ここで金輪際関わりません!とはなかなか言えないですよね。普通のジジババこの先20年位は生きるでしょうし、その間子供にうちにはとーちゃんのばーちゃんいないの?ってなるのも可愛そう。

お宮参りが最後のチャンスにしてあげて、これでダメ姑だったら引導渡してさしあげましょうか。

それにしても、どこの姑さんも嫁が産んで必死で子育てして人間に近づけていってるのに、横でたまに口出し手出ししておかしで釣って、たかだかそれだけで、なついた!ばーちゃん愛されてるぅ!と自信持てるんですかね。子育てしてる母を、越えられるはずもなかろーに。

ssao

ええ!
キチガイな姑ですね(ˊ°_°ˋ)

そもそも、嫁に言われたことを、孫である赤ちゃんに八つ当たりしているように思います。
最低ですね。

育児論語る資格ありませんよ、そんな人。

もしかしたら飲み過ぎてしまったのかもしれないけれど、
きちんと謝罪してくれないと子供は抱かせたくありませんね。

お宮参りまでに、きちんと話し合って解決しておくべきですね。
会いたくないでしょうけど…。

このまま、なかったことにしたり、お互いギクシャクしたままだと、今後ずっと陰口言わらたりしてお互い気持ち良くないですよ(>_<)

M02

そんなクソ姑二度と関わりたくないですね。何様のつもりなんでしょうか。
謝罪や改める等の言葉がなければ関わらなくていいし強気に出ていいと思います。

飲み過ぎなのかもしれませんが
本性が最低過ぎます。

お宮参りもせっかくの記念なんですからいい気持ちで迎えられたほうがいいですよ!

オクラちゃん

当たり前ですが皆様息子さんのご心配なさっているので(私も同じ意見です。義母さん酷い!)別の視点から先に…。
飲酒運転、人として終わってます。絶対してはいけない事です。
まず飲むなら車で来るべきではない。

そんな事があったら私ならお宮参りも夫婦で行きますね。

deleted user

ありえないお義母さんですね。
聞いてもないのにああしなさい
こうしなさいって言われるのは
本当に嫌です。
基本酒飲んだら子どもに触らないでほしいのが
私の本心ですね(笑)
お宮参りなんかであっても
私なら必要最低限の会話しか
しないとおもいます。
今度あったら案外お義母さんのほうが
機嫌とってくるかもしれませんね。

405

ほんと胸焼けのするような話ですね…私だったら殴ってます。殴ってよかったんですよ、そんな人。「人」と表現するのすらためらいます。
ご主人が味方でいてくれたのが唯一の救いです…

毒親ってやつじゃないか、もう縁切っていいだろ、と思ってしまいますが、感情的にそのような態度をとっては、やはり今後の差し障りもあるでしょうし、感情的に距離を置くと、また感情でなし崩し的に復縁して、わだかまりの原因になったりしますから、義母との付き合い方をどうするか、しっかり決めて夫婦の約束事にするのがよいのではと思います。

ペポ丸

人様のお姑さんに対して、こんなこというのもアレですが、本当に同じ母親なんでしょうか…(゚д゚)
呆れて、開いた口が塞がりませんね...

ラクベジさん、よくそんな状況で1人で耐え、お子さんを無事に守りましたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

逆にそのお姑さん、怖いです...
今後、何されるかわかりませんよね...

旦那さんもラクベジさんの味方のようですし、きちんといまの想いを伝えるべきだと思いますよ。

いくら飲んでいたからと言っても、ちょっと有り得ない話ですし、異常です...

お宮参りとか結局家族が集まると、また飲んだりするかもしれませんし、少し距離を置いたほうがいいかもしれませんね。

子育てって、何よりもお母さんの精神状態が一番大切にされるべきものと思います。
ラクベジさんが不安や恐怖心を抱える中で、そんな大切な行事を行ったら、せっかくの記念日が台無しです。

優しい旦那さまとよく話し合って、決めてくださいね!

ちー420

ありえないです!

もー想像したら
怒りしかないです!
100歩です、100歩譲って
ラクベジさんへ
嫌がらせするなら
ムカつくけど
まぁ酔ってたし…で
済むかもしれません。
孫に嫌がらせするとか
ありえないです!

私ならそんな事あったばかりだし、
お宮参り断りますね!
パパママ子供で3人で行きます!

あおまま

私はまだ出産これからですが、そんなシュチュエーション考えただけで嫌です(°_°)
お子さんもラクベジさんも大変でしたね...

旦那さんが強く言ってくれたのは本当に良かった...
私の友達などは割と旦那さんお義母さんが仲良しで文句言えない所が多いので...

お義母さんはいつもそのような方なのでしょうか?
お酒のせいですかね?
いつもそのような方なら、旦那さんの理解があれば、お宮参りも夫婦だけで行くのがいいのかな...と思ってしまいますが...
でないと、幾ら色々言った所でなにしても孫に会わせてもらえると思われても今後が不安で嫌ですし...

だまだま

そんな姑なら行かなくてもいいと思います!
もし自分の姑がそんなことしたら私は気が短いので即怒鳴り散らしてるかも💦

お宮参りは夫婦だけで行かれてる方も多かったですし、気にしなくていいと思いますよ🎵

ティミティミ

ありえませんね!
いくら子育ての先輩だからって息子さんのママはあなたですよ(T^T)
私も絶対ブチ切れですね!
でも旦那さんも怒ってくれたらなら味方ですね(^^)
私だったらどうしても会わなきゃいけない用事以外はかかわらないですかね(^-^)
お宮参りも家族三人でもいいと思いますよ!
またなんか言われたらストレスたまるのもママに悪いですからね!

もこもこ♡♡

同じ人間なのか!?
ってくらいひどいですね!

旦那様が怒鳴りちらしてくれる方で良かったですが、お宮参りも旦那様から断って貰って当分合わせない方が赤ちゃんにとってもママにとってもいいと思います(..)

そんな事があれば誰でも心不安定になりますよ(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
赤ちゃんとゆっくりしてくださいね☆

あん

旦那さんが叱ってくれたと言う事は理解があると思うので、私なら謝るまで絶対会いません‼(自分と子供もに誠意を込めて‼)

そして謝ったとしても一生旦那抜きでは会わないし、お酒の席はかわしませんね‼

でも本当ムカつく姑ですね、私だったら警察に飲酒運転で通報してたかもしれません‼
赤ちゃんを寝たしつける大変さを全く理解せずに、自分の意見を押し付けるなんてあり得ないです‼

きあちん

なんと、腹が立つ姑なんでしょうか。
酔ってたとしても、嫁に嫌がらせしてその対処に孫を使うなんて汚い事をしますね😳

ラクベジさんは十分お子様の事を守りましたと私は思います!
そして、旦那様も大事なお子様の為に戦ってくれてありがたいですね☺️

距離をあけるべきです。
もう今後は呼ばない。
2人っきりでは会わない。
誘われても断る。

それぐらいしないと、今後は離乳食始まれば知らないうちに食べさせられたりしますよ。

◎◎monaca◎◎

まず飲酒運転する、
孫を使って嫌がらせする姑なんて
びっくりです。
人としてどうなんでしょう。
そしてその後の言動行動。
ありえませんね😠
何をしでかすか分からない姑に
まだまだ小さい我が子を不安なまま
会わせる事はしなくて良いと思います!
姑との関係どうこうではなく、
我が子の安全が1番です。

ラクベジ⚑⚐

みなさんコメントありがとうございます!

旦那と話し合いをして、今後は2度と2人で会わないことになりました。

お宮参りも、家族3人でしようと
旦那が言ってくれましたが、
そんな事をしたら、古い考えの姑に殺される勢いなので我慢して両家での参加になりそうです。

その時間少しの間、耐えてとにかく距離を置くことにしました。

みなさんの温かいコメント、とても勇気付けられました!

本当にありがとうございました。

無理しすぎず、息子のために頑張ります(;´Д`)