※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後9日目の娘が母乳だけで寝るようになりましたが、飲めているか不安です。乳首が短く、体重増加が心配。ミルクを足すタイミングがわからず悩んでいます。

生後9日目の娘なんですが、なぜか母乳だけで寝てくれるようになったのですが、これは飲めてるってことなんですかね😭?
授乳のときギャン泣きだし、飲むときゴクゴク音しないし、ただ吸うのに疲れて寝てしまうだけのような気がします😣
元々乳首が短くて、入院中はずっと保護器を使ってましたし、母乳を測ったときも両方で10にも満たなかったです😣
退院してからようやく直接飲めるようにはなったのですが、きちんと飲めてるのかが分かりません。
なのでミルクを足したいのですが、どのタイミングで足せばいいのか分からなくて😭みなさんはどういう状況でミルク足してますか?
低体重で産まれたので、体重増えてくれないと心配です😣😣

コメント

おしっこは出ていますか?
おしっこがでていれば飲めていますよ

授乳しても泣き止まないなど
ぐずぐずしてたらミルクを足してみると
いいと思います

• ママリン

ママリン

おしっこは出ています!飲めてるってことなんですね😭母乳に自信がなくて心配で心配で😣

夜中はわりと授乳しても泣き止まないので、ミルク足してみようと思います😭

お返事ありがとうございます😫お返事いただけるだけで、ほっとします😭😭

• 11月16日

退会ユーザー

あまり追い込まずに
    気になるなら授乳前と後で体重をはかったり
    おしっこの回数を数えてみたりしてみると
    いいかもしれません☆*。
    おしっこが出ていても少ないとまた
    違うと思うので
    気になってもうダメだ心がもたない!
    ってなってしまいそうなら母乳外来などに
    かかってもいいと思いますよ♪
    初めての育児で不安沢山あると思いますが
    気に負わずにゆっくり赤ちゃんと
    成長していけばいいですし
    ママリに呟いたりして余裕が多少でも
    もてるなら吐き出して下さいね♪
    毎日お疲れ様です☆*。

• 11月16日
こたみ

私も、新生児期、ゴクゴク音がせず、単に力尽きて寝たのかと思っていました。当時は子供に黄疸が出ていたこともあって、水分不足にだけはさせちゃいけないと病院で言われ、半ばノイローゼになりながら赤ちゃん用の体重計をレンタルしました。
搾乳ではそれほど出ていなかったのに、授乳前後でちゃんと体重が増えていたのですごくホッとしたのを覚えています。
ミルクはある程度おっぱいを飲んだはずなのに、おっぱいから顔を離して(きっと飲み干した)泣いたときに追加しました。寝落ちしたときや機嫌がいいときは追加しませんでした。

2週間検診みたいなのはありますか?
オシッコがちゃんとでているのであれば、足りていると思いますが、不安であれば2週間検診に行ったり、母乳外来で赤ちゃんの体重を測ってもらうと安心かもしれませんね。
体重計レンタルは高くつきましたが、私はそれで精神的に楽になったので、レンタルもおすすめです😊

• ママリン

ママリン

体重計のレンタルなんてあるんですか?
    娘は小さく産まれたけど、ミルクをよく飲むし、飲み方も上手だと看護師さんたちに言われ、余計に母乳の出ない自分が情けなくて😭娘に申し訳ないです😭😭

私の通う産院は1週間検診があるので、とりあえずその時に体重はかってもらうようにします😣その日まで待ちきれないですが😣

先輩ママさんからのアドバイス、心強いです😫本当にありがとうございます😭😭

• 11月16日
  • こたみ

こたみ

ダスキンレントオールの「かしてネッと」というサイトでスケールという名前で貸し出されています😊

母乳の量はこれからグンと増える可能性があるし、大丈夫ですよ☺️
    出ていないようで、赤ちゃんが吸うときだけ出ている可能性もあります。
    1週間検診で不安を吐き出して来てください。
    私も退院後1週間くらいで母乳外来に行って泣きました。助産師さんに励まされて少しスッキリしましたよ😊

またいつでもママリでヘルプ出してくださいね🙌
    私はいつもここで助けられています🤗

• 11月16日