※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

歯磨きは毎食後がいいですか?寝かしつけはおっぱいが多いけど虫歯になりやすいですか?歯磨きの時間と歯ブラシについてアドバイスください。

生後10ヶ月で歯が上下合わせて8本生えていますが歯磨きは毎食後やった方がいいでしょうか?今は、たまにやり忘れていますがなるべくやるようにしています。あと麦茶をよく飲むので食後には飲ませています。

ただ、寝かしつけが いまだにおっぱいのことが多いのですが、やはり虫歯になりやすいので、やめた方がいいでしょうか?

あと、一回の歯磨きの時間はどのくらいで、いいのか?娘が、歯ブラシを持ちたがるので仕上げ用と二本用意した方がいいですか?

先日10ヶ月検診だったのですが、聞きそびれてしまったので質問だらけですみません。

アドバイスください(╹◡╹)

コメント

mikan

歯医者さんにできれば毎食後がいいけど、夜寝る前にしっかり磨けば大丈夫だよといわれました(•̥̀ ̫ •̥́)でも、わたしは昼寝前の昼食後と夜寝る前の2回してます。

おっぱいは虫歯になりやすいっていいますよね。やめるのがいいでしょうが、なかなか難しいですよね。

歯ブラシは持たせるよう(少し短めの歯ブラシ)と仕上げようの歯ブラシ(普通の長さの歯ブラシ)の二本つかっています!

• mikan

mikan

ちなみに歯磨きの時間は自分でさせるのは5分ぐらい、仕上げみがきは5分ぐらいです。泣いても虫歯になる方がかわいそうなので、おさえつけてしています。

• 11月16日
  • あやちゃん

あやちゃん

返事遅くなりました!コメントありがとうございます😊

やっぱり虫歯になりやすいんですよね。だいぶ授乳回数は減りましたがまだまだ寝かしつけになどおっぱいに頼ってます…

歯ブラシ二本買ってみました!時間五分目安でやってみたいと思います(╹◡╹)

• 11月17日
リコ

うちは、夕食後にしてます。
自分で持ちたいらしく、小さい返し付属のやつを渡して、ゴシゴシーって言いながら、させてます。
飽きるまで(笑)飽きるとポイするので…
仕上げは360度の仕上げ歯ブラシを使ってしてます。

つかまり立ちしてるときに、私がしちゃいます。あんまりしっかり出来てないかもですが。

後、ハミガキ時々するの忘れますよ。
でも、まっいっかって思ってます(笑)

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

うちも、自分で持見たい感じです。なので、仕上げ用と二本用意してます。

リコさんと、同じような状況です!

ちなみに、リコさんは完母ですか?夜間おっぱいあげたりします?

• 11月21日
  • リコ

リコ

うちは、生後三ヶ月から保育園行ってるので、混合です。
    生まれてから哺乳瓶慣れさせる為に、母乳9:1ミルクでしてた感じで、
    保育園入所後は、朝夕方夜の母乳3回、保育園ではミルク。
    母乳を離したし、噛んだりでちゃんと飲まなくなってきて、8ヶ月頃には卒乳してもうミルクのみです。
    毎日夜7時半頃にミルクを飲ませて、夜中はもうあげずに朝まで寝てくれます。

• 11月21日