※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
お仕事

父の会社を継ぐか、旦那の会社を継ぐか悩んでいます。会社経営に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

社長になることについて…

私の両親は離婚していて、父が小さいですが、会社を経営しています。(正しくは、祖父が立ち上げた会社を父が引き継いでいます)
私は一人っ子なので、父の会社は父の代でおしまいか…私が継ぐか…の問題です。
他人の後継者は考えていないようです。(以前、横領などひどい目に遭っているので😭)

同時に旦那も、小さな会社ですが勤めていて、こちらもいつかは…と社長候補らしいです。
こちらの会社の社長さんは他人です。

正直、会社経営者というものに物凄く無知ながら、抵抗があります。
もし倒産したら多額の借金?を背負うことを考えると…
本当にそうなのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

従業員はいるのでしょうか?
経営の知識や経験、他人の生活を背負う覚悟が難しいようであれば残念ですが畳んだ方が良いと思います。

銀行からお金を借りて経営をしているのであれば、借金を背負うことになるでしょう。

しかし、本当に細々とお金も借りずに経営しているのであれば、大きな借金はないと思います。

とはいえ、会社を経営するのは大変ですよね💦

かな

おはようございます!

yukkanさんと以前まで同じような状況だったものです💦

祖父がつくった会社は、一番多い時で従業員が100名くらいいましたが、父が受け継いだ時代は世の中的に厳しい時代で、従業員も減り赤字続きでした😫

父も自分が苦労したので、私に継がせる気はなかったのですが…

いい時代は近所でも有名なお金持ちの生活をしましたし、悪い時代はいつ担保にした自宅がなくなるか…という両極端を経験しました。

父を見ていて、継ぐのも大変だし、畳むのも大変だ(従業員の解雇や会社、社宅、他土地や債権の整理)と感じました。
父は幸い、上手く土地を売って、なりたかった自由業に転身でき、なんとか自宅を売らなくてよかったのですが。笑

数年前まで、2億近い借金がありました!

そんなわけで、ご自身がよほどしたい仕事でない限り、小さい会社を引き継がない方が良いと思います👍🏻大企業なら別ですが!

ちなみに、こんな私は父の教訓を活かし、一部上場企業の会社員になり、公務員の夫と結婚しました^ - ^