※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期で悩んでいます。育児に限界を感じ、自分を責めています。

あーしんどい。
イヤイヤ期の始まりか赤ちゃんかえりなのか
ここ数日息子のグズリ、後追いがヤバイです…

ただでさえ良く動く息子。
午前は後追いされながら家事をこなし、
毎日午前、午後と支援センターとお散歩必ず2回外出して、
ずっと息子を追いかけて、
帰宅後ご飯作る時はギャン泣き。
包丁使用時以外は抱っこしながら準備して
やっと作ってもふんぞり返ってガン泣き、
食べ物や食器を投げたりひっくり返す。
もうあげるのも一苦労。
お昼寝中に息子の食べこぼしの掃除、
やりきれなかった家事をしたら起床しちゃう。
トイレやお風呂掃除に行くともうガン泣き。
そのあとは抱っこ。
こんなことが数日続き、お腹も張るししんどいです。

今日はお昼のガン泣きが酷く4.50分泣かれ、
その間息子は頭をガンガン打ち付けたり後ろに倒れたり、
私はそれを防ぐために抱っこ。
息子に皮がめくれる程強く何ヶ所も噛まれ、
もう辛くて辛くて仕事の旦那に
今すぐ帰って来てと泣きながら電話しました。

ママそんなに出来てないママかな?
息子くんに嫌なことしているかな?
もうどうしていいかママもわからないよ!
ママももう限界。これ以上は出来ないよ。

と泣く息子に泣きながら言ってしまいました。
ダメな母親で本当情けない。
息子とお腹の子にも申し訳ない。
こんなんで2人育児出来るのか。
イヤイヤ期乗り越えられるのか。
不安と恐怖しかないです。

コメント

お疲れ様です!
頑張りすぎですよー!
もうちょっと手を抜いていいと思いますよ😊

• ぷに子

ぷに子

コメントありがとうございます✨
    そうなんですかね、、
    今回妊娠5ヶ月が終わるまでつわりが続いたりしたのもあって、
    妊娠してから息子に我慢ばかりさせてしまっているような気がしてなりません💦
    旦那も手を抜けって言ってくれてるですが、どこをどう抜けばいいのか分からず、結果息子優先でお腹の子を大事に出来ず、息子にはあんな言葉をかける始末…
    難しいです…

• 11月16日

退会ユーザー

私もつわりひどくて、からだが思う様に動かなくて旦那がたまに家事手伝ってくれないと泣いて体動かすと気持ち悪くてやりたくてもやれないのー😭
    って言ってました(笑)

わたしなんか5ヵ月まで親に夜ご飯毎日作ってもらい、お昼は冷食をチンするのが精一杯でしたよ😅朝ごはんはフルグラだったかな(笑)
    子どもにブロック作ってって言われても貧血で座るの辛くて、iPadばっかり見せてる時期もありましたよ😓

無理しちゃダメですよ!
    支援センターって他のままいるし気を使うから私はめっちゃ疲れるので、妊娠してから行ってないです。ご飯だって疲れてたら出前だっていいし、外食したっていいと思います😊
    子どももおもちゃで勝手に色々持ってきて遊んだり、ご飯も家にずっといたら『手伝うー!』って色々興味持ってきて、一緒にキッチン立ちます❤️
    クイックルワイパーも汚れ取れてないけど、やってくれますよ✨
    無理して遊びに行かなくていいと思うし、掃除も毎日しなくたっていいし、洗濯物だってやりたい時にやればいいと思います😊
    昼間は子どもと一緒にぎゅーってしながら、テレビを見てると私も楽だし、子どももたまに私の顔みて『だーい好き』って言ってくれるし幸せな気分になります(笑)
    なんかダラダラながくなってしまってごめんなさい。
    頑張りすぎないでくださいね😭

• 11月16日
  • ぷに子

ぷに子

わかります。
    したくても出来ないもどかしさや苦しさ、悔しさがあるんですよね。💦
    もう私は2人目妊娠してからそんな理由で泣いてばかりです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私は両親と仲が良くなく頼れず、
    息子は動きたいようで家にいるとグズリ出すんです。なので平日はどうしても頑張らないとと思って支援センターなど外に出てしまって…
    家で家事の延長で遊ぶ方法私も試してみます!!
    親切丁寧に答えてくださり嬉しいです✨お互い妊婦生活頑張りましょうね!!

• 11月16日

わかります😭でも2歳になって、産まれてからもっとひどいです。
下の子が1ヶ月経ってやっと落ち着いた?わたしが対応できるようになった?感じです…

そして大丈夫ですか?💦
わたしはそうなったらもう子供の相手だけにします😰ご飯はご飯と納豆とか、できあい品に頼ったりもしましたよ!掃除はしてなくても大丈夫!
ママも手抜いて下さい😭❤️

• ぷに子

ぷに子

ここ数日の息子の様子をみていると、2歳になるのが怖くて怖くてたまりません。
    今でこんな調子で、もう1人子供がいて今のやり方、考え方じゃ絶対出来ないし、もたないです。手を抜く所を自分で見つけないといけないですね。
    詳しいアドバイスまでありがとうございます😊
    2人育児まだまだ大変な時に本当にありがとうございます✨

• 11月16日

退会ユーザー

我が家も上が大変だからか、
    下がとっても楽な子です😅
    男の子だし、まだ1歳すぎだし、
    ママ大好きな時期ですよね❤️❤️
    ちなみにわたしは妊娠中…
    上の子の事しか考えてなかったです😂
    2時間散歩したり、はいはいで追いかけっこしたり、ずっと抱っこしてましたよ‼︎経過が順調なら大丈夫です😍
    わたしも手を抜くっていうのが出来なくて苦労したのでお気持ち少しは分かります😭🙌

• 11月16日
  • ぷに子

ぷに子

うちは両方男なので、今からハラハラです。
    こちらの希望で妊娠したのに、甘えたい盛りの息子には本当申し訳ないです。
    やっぱそうなりますよね💦笑
    入院するレベルではないのですが、お腹に張りがあり、微妙に子宮頸管も短めらしく安定期の時期なのに2.3週間おきの健診のままなんです(´ω`;)
    無理してはいけないのはわかっていても、日中相手が出来るのは私しかいないのでせざる得ないというか…

共感して下さるだけでもだいぶ楽になります💓

• 11月16日
あ

大丈夫ですか?😥
もっと適当に手を抜いて下さい!
旦那さんは、自分でご飯買ってきてもらいましょう!
私は子供が意味わからなく泣いてる時は泣いてる姿を携帯でムービー撮ってそれを見ます。なんとなく第三者目線になって冷静になれる気がします。

• ぷに子

ぷに子

今日はもう身も心も抜け殻状態です。苦笑
    今は自体を重くみた旦那が早く帰宅してくれて息子をみてくれて1人にさせてもらっています。💦
    今日は買い弁にしてもらいました。
    私も今日旦那に状況報告の為撮ってみたのですが、壁に頭打ち付けが始まりそれどころじゃなくなってしまいました。苦笑
    息子のペースにのまれないように冷静な目、第三者目線大事ですね。
    これから意識していきます!!

• 11月16日