※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
妊娠・出産

出産後の面会で子供連れが気になるか相談です。冬生まれの場合、友人が子供を連れてくるのが気になりますか?

出産後の面会について質問です。
これから冬の時期になると大人も子供も感染系の風邪とかになりやすいと思うんですが、友人が面会きたときに子供連れてきたりとかしますよね?
冬産まれだった方は面会のとき気になりましたか?わたしは何となく子供連れてこられるの嫌だな~と思ってしまいます😓気にしすぎですかね?

コメント

ありりん

産院は小さい子の面会はオッケーのところですか?

まず、小さい子の面会はダメっていうところが多い気がします💦

うちは夏生まれですが、冬だと気になりますね😣

• さんかく

さんかく

多分検診のときよく子供が病室に入っていくの見るのでだめじゃないと思うんです…後々看護師さんに確認してみますが、だめであってほしいです(>_<)

• 11月16日
  • ありりん

ありりん

それは面会してもよい産院であるのかもしれませんね😣💦母子同室ですか?
    家族以外は、ガラス越し?のところもありますよね‼︎

うちは母子同室で、小さい子どもは入れないと書いてありましたが大人は誰でも面会オッケーでした。団体の場合のみ、部屋ではなく広い休憩室?での面会でした。

• 11月16日
  • さんかく

さんかく

母子同室だったとおもいます!病院ちゃんとしてますね(>_<)
    みなさんのコメントみて、やはり子供連れてこないようにできるか聞くことにします!そして大人には除菌ウェットを用意します!笑

• 11月16日
  • ありりん

ありりん

部屋の外にアルコール除菌置いてあると思いますよ😌

一度聞いてみてくださいっ

• 11月16日
  • さんかく

さんかく

いろいろ確認してみます(*^O^*)
    産まれてからよりいまのうちに確認したほうがいいですよね?

• 11月16日
  • ありりん

ありりん

もうすぐ正産期ですし、生まれる前に確認してもいいと思います🙃✨気になりますよね‼︎

• 11月16日
うんちゃんママ

わかります!嫌でした!
なので、面会は家族以外は断ってました!
退院してからも新生児期過ぎるまでは遠慮してもらってました😅😅
やり過ぎかな?とも思ったけど我が子を守れるのは自分だけだし、何かあったときのリスクと比べたら、自分が多少感じ悪いとか神経質と思われる方がマシだと思いました😅

• さんかく

さんかく

ですよねぇ、、
    結構その産院で産んでる人いるしだめらしいんだ、とか例えば言ったとして、裏で多分だめではないよねって言いそうな子がいるんです(笑)でも心配だから言ってるのかな?ってフォローはしそうだけど病院が絶対ダメって張り紙でもしてくれない限り言いづらいなあと(笑)
    でもなんとかして子供こないようにしてもらえるようにしたいです😅

• 11月16日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

私のまわりは気を使っていつ頃だったら行っても大丈夫そう?って聞いてくれる人が多かったので、1ヶ月検診終わって落ち着いてからが嬉しいって伝えてました☺
    来ていい?って聞かれても落ち着いてからまた連絡するねって言ってました😅

• 11月16日
  • さんかく

さんかく

たぶん子持ちの子は冬でも子供つれてみんな行ってるからこっちから言わないとかなぁとおもいました😅実際わからないですけどね😂
    1ヶ月検診終われば免疫ある程度大丈夫ですか?まだ1月くらいなんですが💦

• 11月16日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

免疫は6ヶ月までが1番あるみたいです☺
    それでも、私は心配だったので同じくらいの赤ちゃん以外は子連れは遠慮してもらってました😣
    友達の子供が風邪気味だったりすると向こうから断りを入れてくれたりして、結局小さい頃はなかなか会えずもありました!
    私は冬でも夏でも子供が1番菌を保持してると思うので赤ちゃんの時は接触させるの嫌だから、ハッキリ断るようにしてました!

• 11月16日
  • さんかく

さんかく

もうまわりは1歳すぎて、RSとか熱性痙攣とかいろいろ大変そうなのをSNSにあげてます😅ちょっと無理そうですね😅そのわりに出産前に会いたいって連絡きたのでそれもやんわり断りましたが😅

• 11月16日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

あんまり気にしない人は気にしないし、難しいですよね😣
    私は自分がかなり神経質なので友達の赤ちゃん見に行きたくても最短でも6ヶ月までは我慢してます!
    上の子が既にいる子の家には確認して大丈夫そうだったら行くこともありますが😅
    自分が気にしないしタイプの人だとそんなに嫌だとは夢にも思わないでしょうから、ハッキリ伝えなければ、伝わらないでしょうね😅
    それで離れて行く人とはそれまでにしといた方が後々も同じような事で悩まなくてよくて良さそうです(笑)

• 11月16日
ksママ

子連れでの面会できないと
おっしゃったら大丈夫だと
思いますよ!
病院によっては本当に
ダメな所もありますし🙋

• さんかく

さんかく

田舎なので結構みんな産んでる人いて、情報はもってるとおもいます(笑)病院で絶対だめだといいんですが…確認してみますね😰

• 11月16日
  • ksママ

ksママ

うちは2人とも
    総合病院でしたが
    上の子は小学生未満の子供は
    面会ダメで、大人は
    大人数じゃなければOK
    下の子は旦那以外ダメでした!
    赤ちゃんに会いたかったら
    窓越し面会でした!

• 11月16日
  • さんかく

さんかく

病院の制度がしっかりしてますね!
    うちの産院もそうでありますように🙏
    やっぱり友人には子供連れてこないようにできるか聞いてみます!それで関係悪くなっても構わないと思えました!

• 11月16日
  • ksママ

ksママ

赤ちゃんほど免疫ないのは
    ないですしね🙋
    お友達にはしっかり
    お伝えしましょう✨

• 11月16日
  • さんかく

さんかく

たぶんママならわかってくれますよね!預かる人いないとかなら断るくらいにしようと思います!ママになるんですもん守らなきゃですよね!

• 11月16日
  • ksママ

ksママ

ママになっても
    わかってくれない方は
    仲良くできないので
    そのままフェードアウト
    しましょう!
    私は預ける人がいないので
    会うなら里帰り後、
    落ち着いてからです🙋

• 11月16日
  • さんかく

さんかく

ほんと選別対象ですね!
    すぐ会いに来てもらわなきゃいけないわけじゃないし暖かくなったら~でも全然いいですよね!

• 11月16日
  • ksママ

ksママ

いいですいいです✨
    入院中ほど逢いたくないですし、
    体調もありますし💦

• 11月16日
  • さんかく

さんかく

ですよね!子持ちの方にはそうします!(>_<)

• 11月16日
まみー

いやでしたよ〜(笑)
私の場合1月出産で、義理の姉(旦那の兄の奥さん)が子ども3人連れてきました。
赤ちゃんを触るはベッドに勝手に上がるはで、その時は我慢しましたが帰ってから旦那にキレましたよ。

もし、面会に行きたいとメールがきたら、「あんまり体調も良くなくて、授乳とかのスケジュールもぎっしりで落ち着いて会えないから退院してから来て!」て言いましょう!

• さんかく

さんかく

それ絶対キレます!一生忘れませんね…
    友人は結構いくからって言ってくれていて(>_<)できれば子供は入らないでもらいたいと言うしかないですね😱

• 11月16日
まー

病院が子どもは面会NGでした。

少々大丈夫でしょ!と思っていたら、里に帰ったあと姉の子からRSもらって入院しました💦

子ども同士は感染しやすいので気にしすぎくらいでちょうどいいと思います!

• さんかく

さんかく

それきいたら余計心配になりました…
    看護師さんにダメって言って!って顔で訴えてしまいそうです😰
    やはり新生児期は心配性でいきます!

• 11月16日
ままりん

気にしすぎではないと思います!
わたしも同じ立場だったら嫌です😣
冬だと面会に制限かかったりしますよね🤔
病院によって色々だと思いますがわたしが産んだ病院は冬でも夏でも産科は15歳以下は病室に入れないシステムでした!
菌とか気になっちゃいますよね💦
わたしなら新生児に会いに行くなら子どもは連れていかないですね(><)

• さんかく

さんかく

たしか風邪気味であるお子様は面会ひかえてくださいしか書いてなかった気がします😰子供って半日くらいで容態すぐかわるしもう子供禁止にしてほしいなぁと思います…
    常識あるお母さんは友人に多いのですがちょっと怪しい子もいて…連れてこないようにできるか聞いてみます(>_<)

• 11月16日

2人目を出産した病院は、子どもは生まれた赤ちゃんのきょうだいしか面会不可でした。入院のフロアにいた子どもは、入院中のお母さんの子どもたちだけでした。
出産経験のあるお母さんなら、そとあたりの配慮はできる人が多いと思いますが...。
わざわざ病院に確認を入れたりはしないだろうし、嘘でも子どもは面会できないって伝えちゃってもいいんじゃないかなって思います。

• さんかく

さんかく

自分の子供でしたらいいですよね!
    でも人の子だしさらに保育園通ってるような子だとおそろしすぎるのでやっぱ連れてこないようにしてほしいって言います!そこで人間関係なくなるなら全然いいような気がしてきました!

• 11月16日

退会ユーザー

私も同じような考えです。
    でも、まずは友だちが理解してくれると思いたいですね😊
    出産まであと少し。にゃんちゅうさん自身も体調を崩さないようにお気をつけください。出産頑張ってくださいね!

• 11月16日
こふ

ちょーーーきになりました笑
まぢで来ないで。って思いました💦仲良い子の子でも嫌でしたね汗
もしなにかうつされたりしたら嫌だし

• さんかく

さんかく

やはりいつの季節でも子供にこられるのは嫌ですよね…
    気にしない人もいるんだろうか?😓
    すごく気にするので連れてこないように言おうと思います(>_<)

• 11月17日
ポンデチェリー♡

私の病院は冬の感染症が流行るシーズンは小学生以下の面会はだめでした。
我が子ですら、ダメでした😱
厳しい所は、かなり徹底しています。

ほんと、赤ちゃんが病気になるのは心配ですよね。だから、お友達にインフルや感染症が流行るシーズンだから面会は控えて欲しいと伝えても理解してくれるのでは?
私は退院後も、流行シーズン中は小さな子連れの面会は控えてもらいました。

• さんかく

さんかく

ほんといろんな話聞くと大人ですらきてほしくないと思いますね…
    小さい子いる人にはお断りいれようとおもいます!!

• 11月17日
  • ポンデチェリー♡

ポンデチェリー♡

ほんと心配ですよね❗️💦大人だけの面会でも、私の友人はみんな来たら手洗いを自らしてくれました。

子供連れ面会をお断りするのも、言い方次第ではみんな快く理解してくれます♡
    にゃんちゅうさんが出産後の大変な時期に余計なストレスがかからないように上手く伝えましょう♡
    もうすぐ、ご出産ですね❗️
    頑張ってください( ^∀^)

• 11月17日
  • さんかく

さんかく

わ~みなさん常識ある方たちですね!
    わたしいまはこんなこと言っていますが今までさんざん友人の子みにいっておいて気にしたことありませんでした…

そうですね!わたしの言い方次第ですよね!がんばります♡
    そして出産もがんばります♡

• 11月17日
jutyoron

私は3月に息子を産んだ時、生後10ヶ月の子供を久しぶりに会う友達が連れて来たのでさえ、嫌でした。

指をしゃぶった後のよだれまみれの指で生後3日の我が子を触ろうとしたり、赤ちゃんが寝るベッドをドンドン触ってきたり、ものすごくストレスでした。

普段大雑把な性格の私でさえ、気になったので、全然気にし過ぎではないと思いますよ。

• さんかく

さんかく

あ~それいちばんおそれているやつです。友人、近付けるなよってキレちゃいそうです。。

ありがとうございます!!やはり断ります!!

• 11月17日
ゆうき

私は、旦那以外の面会はしたくないですね( ´:ω:` )

両親・義両親も来るつもりみたいですが…

風邪とかも気になるけど
安心できないのでㆆ﹏ㆆ

• さんかく

さんかく

ほんとですよね。。
    出産報告する際、風邪ひいてたり体調悪い人まわりにいるときは遠慮願いますと送ろうかなと思ってます(>_<)
    ほんとにおそろしくなってきた…😂

• 11月18日
まさこ

私が出産する産院は、病院に入れて赤ちゃんに触れられるのは、赤ちゃんから見て、両親、祖父母、上の子だけです💡
他はガラス越しでしか赤ちゃんを見れないです。
分娩予約の時に説明がありました。

家に帰ってからも、子連れの友達はやんわり断ってました😅また落ち着いたら連絡するね〜と。
甥っ子達がいますが妹や母が気を使って私が妊娠中から風邪気味だと会わないようにしてくれていたので。

• さんかく

さんかく

そうですよねぇ💨
    たしかいつもその産院で出産された方の赤ちゃんみにいくと抱っこできていたので駄目じゃないんだと思います…😰自分から言うしかないですね😰

• 11月18日