※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが鼻づまりで困っています。小児科か耳鼻科に行くべきか悩んでいます。皆さんは何ヶ月の頃に耳鼻科に行きましたか?

生後2ヶ月半なのですが鼻づまりに困ってます💦奥の奥が詰まってる感じで鼻水なのか鼻くそなのか…粘り気のある感じです。取ってもすぐ詰まります😭湿度と温度もちゃんと丁度よく保ったり、お風呂であっためたり色々対処したのですが治らないので病院に行こうかの思うのですが小児科か耳鼻科どちらにかかるべきでしょうか?💦まだ2ヶ月なので耳鼻科は少し抵抗があって不安です。みなさんは何ヶ月の頃に耳鼻科へ行きましたか?

コメント

yu4k

2人とも2ヶ月の頃から鼻掃除や耳掃除をしてもらうのに耳鼻科に通っています!
うちの子が通っている小児科だと鼻掃除まではしてくれないので、詰まったものを出してもらう時には耳鼻科に行っています(^^)

• 桜子

桜子

小児科はお鼻掃除はしてくれないですよね(^^;;この前小児科へ行きましたがやってもらえませんでしたので耳鼻科へ行って見ようと思います😊

• 11月16日
はにまる

下の子は小児科です。
鼻水軟らかくしてくれる薬と痰切りの薬もらってます。
上の子はアレルギー性鼻炎なので2才の少し前から耳鼻科に行ってます。

• 桜子

桜子

ある程度大きくなると行きやすいですね‼️小児科へは行きましたが特に何もしてもらえませんでした!

• 11月16日
  • はにまる

はにまる

同じ小児科でも病院によって出してくれる薬や治療が違います。
    うちの近くの小児科も鼻水吸ってくれる所としてくれないとこがあるので、症状によって行く小児科を使い分けてます。

• 11月16日
ゆう

私も2ヶ月から耳鼻科行ってますよ☺️💡
鼻も耳もすっきりして寝つきも良くなります!
今の時期は風邪も流行っているので、朝イチや夕方等、混むであろう時間はなるべく避けさせてもらってます😢💦

• 桜子

桜子

風邪を移されるのが嫌でなかなか踏み込めずにいます😭💦

• 11月16日
かな

1ヶ月の時に鼻詰まりで眠れず耳鼻科に行きました💦まだ1ヶ月!と先生に驚かれました笑
耳鼻科は咳をしている大人の患者もいて本当怖かったです…鼻は一時的にはすっきりしましたが毎日通えないので、電動鼻吸引機を購入し毎日使ってます。
鼻水すごい取れて、寝れるようになりましたよ^_^

• 桜子

桜子

そうなんです、仕方ないですが他の患者様もいらっしゃるのでちょっと抵抗が😭💦鼻水とはどの程度ですか?ダラダラ垂れる感じなのかドロッと詰まってる感じでなのか、、

• 11月16日
  • かな

かな

分かります、分かります!!
    私もめちゃめちゃ抵抗ありましたが、ここで相談して子どもの為に耳鼻科に行くべき!とのアドバイスを頂き、ようやく重い腰を上げました^_^;
    鼻水は垂れる訳ではなく、見えない奥の方で詰まってる感じです!吸ったら透明と白っぽい鼻水が出てきましたよ✨

• 11月17日
  • かな

かな

耳鼻科にもよりますが、受付が終わったら院外で待つ、混まない時間帯を電話で聞いて行く、などすると不安も軽減すると思います😊
    何度もすみません💦

• 11月17日
  • 桜子

桜子

うちの子のは緑とか茶色なんです😭早く行った方がいいですよね!!ありがとうございました!

• 11月17日