※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

会社からの指示で住民票と戸籍謄本を提出し、返金手続きを求められたのでしょうか?不安なので質問しました。

こんにちは。住民税か社会保険料の支払った金額がフルタイムの時の給料での計算で引かれていたようなんですが、その話が会社本部からあつたらしく
本部より住民票と戸籍謄本の提示をされましたが、返金されるために掲示指示を出されたのでしょうか?不安で質問させて頂きました

コメント

妃★

復帰してフルタイムから時短の勤務になったということでしょうか。
今払ってる住民税は2016年1月から12月の収入に対して課税されているものです。
2016年8月頃出産ということは2016年6月くらいまでお仕事をされていたなら、2016年1月から6月の収入に対する住民税が2017年6月から2018年5月の住民税となります。
会社の本部の話というのがどういう内容か分かりませんが、2017年6月に自宅に住民税納付の紙が届いて既に全期分支払われているのかどうかを確認するために住民票の提出を求められているのかもしれません。住民票を元に納税状況を会社が調査するつもりかな?という感じです。
社会保険料についても、会社の扶養と税金(健康保険や年金)の扶養は少し違うので、その説明が会社からあるのかもしれません。

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!!

会社に確認をとって理解出来ました!

ありがとうございました(;ω;)

• 11月16日