※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
妊娠・出産

22wの経産婦で、子宮の長さが短いと言われたが計測されず、張り止め薬がもらえない。病院を変えるべきか悩んでいる。現病院は遠いが安心感がある。張り止め以外の安静方法が知りたい。

22wの経産婦です。子宮の長さも短いと2ヵ月前に言われてから1度も計ってもらえていません。
上の子がいるので絶対安静と言っても出来るわけもなく、頼れるときは家事など頼んでいますが、、

病院に張ることを相談しても、いまの時期は張り止めなんて飲む時期でもないし、アメリカでは張り止めは推奨してないからという理由で出してはもらえません。 
短いというのに、4週間おきの診察で、その時も長さも計らずお腹の上からのエコーだけで心配です。
上の子もこの病院で出産しましたが、今更病院を変えるのはむずかしいのでしょうか?
ただ、病院を変えると車で30分の距離で遠くなります。
いまの病院は祖母の自宅の横なのでなにかあったらすぐに来てくれるので、なにも考えずに同じ病院にしたけど。、
この時期、張り止めはなしで自宅安静しか方法はないのか。ストレスです、、

コメント

れな

不安ですよね(>人<;)
うちも上の子がいて、やはり短くなってきたので張り止めと週1か2週に1回診察してもらってました(>人<;)

調べてくださいと伝えてみてはどうですか??

• いおまま

いおまま

伝えたし、転院も考えてると伝えたのですが。
    いまの時期にこまめに診察してもなにも変わらないし、できることはないと。
    強く言われた為なにも言い返し出来ず、安静出来ないなら入院しかないとの一点張りで。
    言い返すことも出来ずもんもんとしたままなにも出来ずにいます。

• 11月16日
  • れな

れな

そうでしたか(>人<;)
    お辛いですよね(>人<;)

わたしも同じようなことを一度言われ悔しくて泣いてしまったことがあります😭

そちらの病院は先生は1人のみですか?
    他の先生がいるなら他の先生指名するのもいいかなと😭

• 11月16日
  • いおまま

いおまま

ありがとうございます。
    夫婦でやっている産院なので今度は女医さんのほうに診察してもらえる日に予約してみます!

• 11月16日
moちん

私は1人目が切迫早産で入院していて、2人目を妊娠した時点で、予防の為に張り止めを飲む予定になっていました!
ちょっとでも張るようになったらということで、22~23週ぐらいから飲んでます。
同時に前置胎盤が発覚したので、転院先で2週間に1回は妊婦健診とは別に頚管長の長さを計ってました。
今は妊婦健診が2週間に1回なので、健診で追加で計ってもらう感じです。
元から通っていた個人病院も、転院先の大学病院もお腹張ってることや、頼めば頚管長の長さを計って貰えています。
上の子もいるようですし、頼み込んででも計ってもらえると安心ですね💦

• いおまま

いおまま

返信遅くなりすいません。頼むとなにかとアメリカと比べられます。アメリカでは張り止めは処方しないのが当たり前だとか。
    年子だし、じっとしていられる訳もないし、少しでも安心出来ればと思うので次回の健診でしっかり抗議したいと思います。

• 11月26日