※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が結婚式に招待してくれたけど、出産予定で参加できるか迷っている。友達の言い方に違和感があり、参加するか迷っている。

分かっていただける方いらっしゃいますか?😣
モヤモヤしているので吐かせてください。

デキ婚をして子供を育てている友達が今度結婚式をする予定だそうで連絡がきました。
その連絡内容が「うちが結婚式するってなったらきたい?」
という内容で、なんかちょっとイラっとモヤっとしました。

聞くと来年する予定だと言うのですが私は来年出産予定なのです。
別に誰がいつ結婚式をしようと個人の勝手ですから構わないのですが、聞き方がもう少し大人な聞き方が出来ないものかと思ってしまいました。
一応「私のことを呼びたいと思って呼んでくれるなら嬉しい」
とお返事はしましたがその後の返事で「呼びたい!でも子供生まれたらどうなのかなって思ったー」
と言っているので、彼女自身私のことを気づかっての聞き方だったのだろうとは思うのですが…
最初から、する予定だけど来たい?なんて言われたら、なにそれ?そんな上から『結婚式するけど来たいんだったら呼ぶよ?』的な言われ方のような感じに感じてしまって行きたくなくなる😣と思ってしまいますし、そもそも声のかけ方からして大人としてどうなんだろうと疑問に思ってしまいます。
私でしたらそのような場合「今度結婚式する予定で呼びたいと思ってるんだけど招待状出してもいいかな?」という聞き方をするなぁと思いました。

彼女に子供ができてから最近、私の考える範囲の常識的な所からちょっと外れていて色々えっと感じる所や嫌な思いをしているので余計にそう思うのでしょうが、
もし彼女が結婚式するとしたらわざわざ生まれたてのほにゃほにゃな我が子を旦那や実母に預けてまで参加したいとは思えなくて、

皆様でしたらその友達の結婚式参加しますか?またしたいと思えますか?

コメント

みぃ

来れる?ならいいけど、来たい?はなんかホント上からって感じでウザいです 笑
私なら行きたくないです(;・∀・)

• ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます😣
    そんなつもり彼女自身にないとしてもうざっと思ってしまっていたので、私が心が狭いのか?と思っていました😣

• 11月16日
なんてこった。

言葉足らずの友人なのか、照れ屋さんなのか?ってとこなのでしょうか。

出産後すぐに、結婚式に参加したのは大親友のときだけで、他はお断りしてました。体調もあると思いますし、子供が小さくてと。お祝いだけ送りました。

お互いに子供がいるようになれば、そのときの大変さなど理解してくれると思います。

常識的にどうなのかと思う友人とは、少しずつ疎遠になっていきますね。会うたびにストレスもたまるし…ましてや、結婚して家庭を持つと時間が限られてきてそこをさいてまで会うのかなんて思うこともありました。

• ママリ

ママリ

言葉足らずなのかはたまた言葉を覚えたての幼児のような聞き方に唖然としました。最近彼女が「親しき仲にも礼儀ありがなく失礼だなぁ」と思うことが増えていて会いたいと言われても私は会いたいとはどうも思えなくなってしまっていた矢先にこれです。
    そうですよね、私も出来れば行きたくないなぁと思っているので、行かない方向で考えてます😣

確かに自分の考えとは違う方と付き合うのは疲れますからね。そんな人に時間を割く意味を考えたら…やはり無意味ですね!確かに!
    ありがとうございました!

• 11月16日
  • なんてこった。

なんてこった。

ある程度いくと、人は変わらない域にたってしてしまっているし、育った環境とかやっぱりあると思うんです💦それが、常識なのか、どうなのか、ってことかもしれないですね。

大人になると、たくさんの友人というのもいいかもしれませんが、どうしても時間が限られてくるので。なかなか会えなくても、連絡はとっていて、久しぶりに会えても変わらず楽しい、ストレスフリーな友人というのは、とても貴重で大事にしていけばいいのかなという印象です^^お祝いだけにしときましょ。

• 11月16日
ちょちょ

わたしも旦那の従姉妹の子から同じいいかたされました。

結婚式くるなら招待状送ろうか?きたいなら連絡ください

( ;´Д`)まじか...て、なりました...(妊娠後期で体調も悪かったのですが、言い方にびっくりでした。

きになりますよね..言い方

• ママリ

ママリ

気になりますよね言い方って、言葉は時としてこうもモヤモヤさせたりイライラさせる力があるのかと思うと何気なく発する言葉も怖いものです😣

それは、そんな言い方ないですよね!びっくりですし引いてしまいますね😨

• 11月16日
mms

嫌な聞き方ですねー(´Д` )
普通にイラっとします。
自分の結婚式に呼んでいたり、これからも付き合っていきたい友達だったら行きますがそうでない場合わたしだったら行かないです。
正直子ども産まれたら無駄な時間に付き合ってられないです。笑
性格悪くてすみません。笑

• ママリ

ママリ

本当に嫌な気分になる言い方でした😣
    結婚式っておめでたいのに、言い方一つで気分はただ下がりです⚡
    私はまだ結婚式していないので誰も呼んだことはないですが、彼女と付き合っているとストレスになると気付いたので行かない方向で考えたいと思います😣
    そうですよね!無駄な時間に付き合ってられないですよね!
    とんでもないです!むしろ私が心が狭いのか?と思っていましたので、ズバリと言っていただけてスッキリしました!

• 11月16日
ma

聞き方に問題ありですね(´-`)その子なりに気遣ってくれたってわかっていてもなんか嫌な言い方ですねー😐モヤモヤが今回きりだったらわたしは行ってたかもですが、普段からそういうこと言っているような子は…結婚式でもなにかいやな思いしそうなので子どものこともあるし行かないにすると思います!

• ママリ

ママリ

そう思いますよね😣
    たぶん彼女なりの精一杯の聞き方だったのでしょうけれど、親しき仲にも礼儀ありって言葉を知らないのかこの人は!と思ってモヤモヤイライラしてました😣⚡
    そうですよね!最近彼女と会うとストレスですし、この間は彼女と会ってひどい頭痛になり帰ったので行かないことにしようと思います!

• 11月16日
きいろのくま

確かに、ご友人はセンスのない言い方ですね。ちょっと失礼なんじゃ・・・💦と思ってしまうかもです。
普通は、来て頂きたいのだけれど招待状〜〜って言いますよね!

それに対してのしろくまおじさんの返信は素敵だと思います😃

自分の結婚式に来てくれた友人なら、お付き合いで出席させてもらいます。
お子さんのお世話の目処がついたら、ですけど!
無理なら、生まれたばかりなので〜で欠席は全然問題ないと思いますよ(^^)
お祝いは包んでで現金書留で送ります!

• ママリ

ママリ

「センスのない言い方」の表現に思わずナイスセンス!と思ってしまいました!
    そうなんです。私も失礼な言い方だなぁ…とモヤモヤしてしまって、もう大人で子供も生んでるんだから、大人な対応ってものを身に付けないと恥ずかしいよ…と思ってしまいました😣
    そんな風に言っていただけるとは思っていなかったですが、確かに「その言い方は…」と言おうかと思ったのですが変に事を荒立てたくもないですし、ましてここで丁寧な対応ができなかったら私が恥ずかしいと思い、当たらず触らずなお返事をしました😣ずるいと言ってしまえば私もずるい言い方だなぁと思いますが😣💦
    私は結婚式をまだしていないので、誰も呼んだことはないですが、行きたいと心から思えないので行かない方向で考えたいと思います😣

• 11月16日
ひろりん1227

友達、といってもどの程度の友達なのかによりますが、その聞き方をするような方なら、大切な友達ではないと思うので、私なら、
「出産もあるし、申し訳ないけど遠慮させてもらいます。」と回答し、参加せず、その方と距離をおきますね。

• ママリ

ママリ

そうですよね!言い方でモヤモヤしてしまう程悩む友人なら、そこまで私も大切だとは思ってないかと思います、ので行かないほうがいいですよね😣

• 11月16日
プリキュアになりたい、キュアぶーぶー

私もそんな言い方されたら
モヤモヤしますしいらっときます😅
聞きかたってものがあるでしょーって思います。
親しき仲にも礼儀ありといいますし!

今回の件以外で仲がいいなら参加するかもしれませんが
そんなにというのなら私なら徐々に距離を置きたいので
不参加かな?
出産後、お子さんが生後何ヵ月かにもよるかな?とも思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    本当にその通り!ごもっともな意見ありがとうございます😣
    親しき仲にも礼儀あり、本当にこれだけは親友といえども忘れては人付き合いはままならないと私も思っています😣
    彼女からすると仲良しで親友と言ってくれているのですが、どうも私はそうと思えなくて…この間あった時もストレスでしまいには頭痛がして帰ったので、もう徐々に関係を置こうかと思いますので行かないことにします!

• 11月16日
としよめ

聞き方ひとつで変わりますよね😅
私は参加しないです。
5ヶ月くらいの時期になったなら考えますが、、もしかしたら欠席にしてお祝いだけにする可能性の方が高いですね〜

• ママリ

ママリ

そうですよね!こんな聞き方いくらなんでも失礼ですよね😣
    私も行きたいと心から思えないので行かない方向で考えたいと思います!

• 11月16日
ぴくまま

仰る通りお友達はだいぶお子ちゃまのようです(笑)
もしお二人の関係が親友と言われる気の置けない関係ならその聞き方は私以外にはしちゃダメだよ(笑)と諭してあげたほうがいいとおもいますが、そこまででないなら生まれてすぐのお子さんのためにもご自身の体調のためにも行きたかったけど辞めとくと伝えるかなと思います。
その際お友達はお子ちゃまなので、もしかしたら呼ばれたら嬉しいって言ったじゃん!みたいに怒るかもしれませんが、そのときは色々付き合い方を考えることがあってとフェードアウトするか、申し訳ないと思うけどいつか私の立場になったらわかると思うよとやんわり伝えるか悩みますね。
参列は赤ちゃんとママの体調次第ですが、もやもやを抱えたままお付き合いを続けるのはだいぶ疲れそうです。
お相手が結婚して大人のお付き合いができるまで見守るか、古くからの友人だからと甘えた態度でい続けるのを甘受するか見極めたほうが良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、大人になってから彼女の考え方が「大丈夫?」と言いたくなる程危ういので、モヤモヤします。
    彼女は私のことを親友と言ってくれていますが、私はどうもそう思えなくて、確かに諭してあげるのも友人の間柄に成り立つものなのかもしれませんが、そこまでの付き合いをしたいと私が思えないですし、今までも私がいくらアドレスしてあげても治ったり良くなった試しがないので、これからの関係そのものを考えたいと思います!

• 11月16日
千咲

私なら出席したくないです😅しろくまさん、すごく丁寧なお返事されましたね✨素敵です😭✨
私の場合、ですが、自分の式に出席してくれた大切な友達でも、出産直後だったらお断りしたかもしれません💦
しろくまさんのお友達のような言い方をされたら私ならお断りします〜😞💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!私も行きたいとは心から思えなくてモヤモヤしてました😣
    そんな風に言っていただけるとは思ってなかったですが、事を荒立てたくもなかったですし私がここでへたな言い方で返してしまえば私の方が恥ずかしいと思い当たり触りのない言い方で返してしまったのでずるいといえば私もずるい返しでした😣
    やはり私もどうも何回考えても参加したいと思えないので参加しないことにします!
    ありがとうございました!

• 11月16日
  • 千咲

千咲

いやいや、全然ズルくないです!!すごく大人な対応で、私も見習いたいと思いました😭✨
    モヤモヤしてしまう結婚式はサクッとお断りして、ノンストレスで素敵なお産を迎えてください😍
    これからますます寒くなりますし、お身体大事にされてくださいね💖

• 11月16日
ママ

こんにちは✨
私だったら多少無理してでも行きたいと思えるか仲良しの度合いによりですね(笑)
結婚式は来年の何日とまでハッキリ決定しているんでしょうか?来て欲しいからこそ、一方的な招待ではなく前もって相談したかったのかなとも受け取れましたが…ご出産されること知っているからこそ時期を考慮しておきたいのでは?と
そこまで仲良しぢゃない方ならば、言葉足らずな変わった方だなと思いますが…(笑)

• ママリ

ママリ

仲良しの度合いは非常に難しい所なのです😣
    彼女は私のことを親友と言ってくれているのですが、私はどうもそうは思えなくて😣💦
    確かにそれも考えたのですが、もし前持って相談したかったのであれば連絡が続くだろうしなぁと思っていたのですが音沙汰なしなので、何も考えてないのだろうなぁと思います。
    私はいくら仲良しでも、親しき仲にも礼儀ありでそれを忘れてしまっては関係を続けるのはちょっと考えてしまうなぁと思ってしまったので、行かない方向で考えたいと思います!

• 11月16日
4220

変なお友達ですね。
口の聞き方に問題ありです。
その子の結婚式はお断りすればどうですか。祝福してあげられないなら行かない方がいいと思います。
でももし、そのお友達とこれからの関係を続けていきたいなら無理しても行くべきではないでしょうか?