※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルーン
ココロ・悩み

妊娠中で安静にするため実家にいるが、家族からのプレッシャーに悩んでいる。家事や子育てに支障をきたし、精神的にも辛い状況。

(間違えて別カテゴリーに投稿してしまったので、再度投稿し直しです。)

長いですが愚痴を吐く場所がないのでこの場を貸して下さい。
私は現在第2子妊娠中。3週間前に出血し、自宅安静になりました。
上の子の世話もあり、安静にするのも難しいので、実家の母に来てもらい、頼っています。母は普段私の妹家族と暮らしています。 なので、私にとっては母ではあるのですが、正直頼り辛くて、上の子が産まれた時なども頼らず一人で頑張りました。でも、今回ばかりはどうにもならず、お願いしました。来てくれた事で私も安静にでき、助かっています。
ですが、私の安静期間が実家が引っ越しをするタイミングだった事もあり、
「(実)家の事が心配」
「妹が可哀想」
「私が居ないから(実)家が大変」
などと言ってきます。それがまるで責められてるように感じてきて…… 心配なのはわかるし、迷惑かけて悪いなとも思ってるけど、どうしようもなくて、動けない人の前で普通そういう事言うかな?と辛い気持ちになります。
あまりに辛くなったので、一度泣きながらそんな事言わないで、と言ったのですが、その後も変わらず、元々空気の読めない母なので、もういいや、と流すようにはしていたのですが、、
昨日は旦那と言い合いをしました。
息子の歯磨きは安静になってから旦那にやってもらっていますが、昨日は息子が風邪気味だったので、旦那は泣かせて風邪が悪化したら困るから歯磨きしないと言ったので、それは駄目だと結局私がやりました。咳き込んだり、熱が出てぐったりしているような時ならもちろん私も辞めた方がいいと判断しますが、鼻が出て、咳も昼間数回出てた程度だったので、歯磨きはした方がいいと判断しました。その事で私が旦那と言い合いになり、更に母が加勢して、二人に責められるようになりました。
旦那は、「今やってるのは俺なんだから、俺の判断に口出さないで欲しい」と。
母から、「あなたも大変なんだろうけど、やってる方も大変なのよ」と。
なんて悔しいんだろう。
ただでさえ、悔しかった。目の前の我が子の世話ができなくなってしまって。
抱っこしてって泣き付かれても抱けなくて。自分の身の回りの事すらもできなくなってしまって。
歯が生えた時から、泣いて嫌がる息子と奮闘しながら歯磨きを続けてきたのは私なのに。
好きでこうなった訳ではないのに。
今はお腹の中の小さな命を守る事に専念しなきゃ、そう思うのに、何も出来ない自分に苛立ちます。情けないです。
人と居る事が辛いです。今の私にそんな事出来ないけれど、息子と二人きりになりたいです。私の味方はどこにも居ないような気になります。
物理的には助かっていますが、精神的に辛いです。こんな状態でお腹の子にも良くないんじゃないかな……?でもどうする事もできません。妊娠中だからか、ちょっとしたことがすぐに悲しくなってしまいます。

コメント

はじめまして。
私も第2子妊娠中で、初期から安定期を過ぎても出血が絶えず、自宅安静と入院を繰り返しました。
上の子のお世話すら出来ない自分が本当に不甲斐なくて、毎日泣いていました。
お気持ちよく分かります‥
私は元々実母とは育児面で合わず、旦那も俺がする事に口を出すなといつも言うので、安心して休んでられませんでした。
退院しても頼りたくなくて動いてしまい、出血を繰り返し、そのせいで娘にも赤ちゃんにも長く辛い思いをさせてしまいました‥

やはり今は無理をしない。心身共に負担をかけないことが一番だと思います。
歯磨きって大変ですよね。
仕上げも嫌がるし、それを毎日向き合って取り組んでいるのはマルーンさんです。
でも1日しなくてもすぐに虫歯にはなりません。
口をゆすぐだけでも大丈夫です。
やらなくてもいい!と覚えてしまって、嫌がる事が多くなるかもしれませんが、年齢を重ねる毎に歯磨きも理解もしてくれます。
少しくらい手や気持ちを抜いても大丈夫です。
それが難しいんですがね😅
安静期間は惣菜やパンに頼ったり、母や旦那がする事が目に付きそうな時は、休ませてくれてありがとう。と、それ以上の感情を持たないように心掛けました!笑

安静期間もこの先永安に続くわけではありません。
愚痴を吐き出してのんびりやっていきましょう!

• マルーン

マルーン

本当にありがとうございます。
    長い文章も読んで下さって……(;_;)
    同じ境遇だったという事、とても励みになりました。

休ませてくれてありがとう。
    そうですね、その気持ちが大事ですよね。それ以上は持たないように…… うん、私も見習います!
    うまく気持ちを抜けるように。

動けないストレスからか、勝手に一人辛くなって気持ちがガチガチになってしまって、どうしようもなくて、この場で吐き出させて頂きましたが、そんな見ず知らずの私にお返事を下さって本当に嬉しかったです。
    気持ちが楽になりました。
    ynoさんも出産まであともうひとふんばりですね!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね。私も、頑張ります!

• 11月16日