※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
その他の疑問

現在アパートの2階に住んでいます。手狭になってきたので引越しを検討し…

現在アパートの2階に住んでいます。手狭になってきたので引越しを検討しているのですが、娘が走り回るので1階にしようかなと思っています。
でも防犯面で考えたら2階以上かなとか色々考えてしまって中々決まりません(´・_・`)
(主人は「好きなとこでいーよー」というスタンス笑)

アパート・マンション住まいの方、何階にお住みですか?またその階のメリットデメリットなどありましたら是非教えてください(;ω;)

コメント

ママリ

一階に住んでいます。

上の階はやはり子供が2人いて1歳と3歳なんですが、めちゃくちゃうるさいです。
なんだよ嫌がらせかよ。むしろ公害ってレベルです。

私が越す時にはまだ上も下も空いていたのですが、下に決めた理由は荷物を上まで運ぶのが面倒だったからです(笑)
ベビーカーと荷物と子供と買い物の荷物。
無理無理(笑)って思って一階にしました。
確かに 多少防犯面は気になりますが、それより生活のしやすさを、重視しました。
結果上がうるさいので生活しやすいかどうかプラマイゼロ?むしろマイナス?ですが😅

• 花

コメントありがとうこざいます٩( 'ω' )و
    上の住人も重要ですよね…他人の生活音って気になりますしね(´・_・`)
    でも楽さを取ればやはり1階ですね。今子供抱えて買い物袋持って2階にあがるのかなりしんどいです(笑)抱っこまだから尚更…(´-ω-`)

• 11月16日
yukkan

我が家は3階です。(エレベーターなし)

正直いってしんどいです😓
っていうのも、下の子抱っこ紐、上の子歩きで階段を上るときが一番ヤバイです。
お買い物からの荷物も持ちながら、上の子が先ゆっくり上がって私が後ろぴったりくっついて上がっている感じです。(転んだりしても下まで落ちないように)
なので、重い荷物持ちながらさっさと気合い入れて行こう!っていうのが出来ず…ゆーくり娘のペースに合わせてます…

あとはベビーカーも階段を上ったり下げたりも大変です…
一度ベビーカーだけ単体で下まで降りしておいて、後から子供たちを迎えにまた上まで行く感じです…

ただ、3階なので、誰かが来たときは足音ですぐ分かりますが😅メリットはそれぐらいしかないように思います😅

• 花

コメントありがとうございます(´∀`)
    エレベーターなしの3階!お子さん小さい時はしんどそうです(;ω;)
    2人目も考えているので人ごとじゃないです(´-ω-`)

• 11月16日
あんmama

平屋の戸建てのアパートに住んでます!
部屋数と騒音で決めました😭!
娘が走り回るので戸建てだと
ストレスなく生活できてます!笑
前は二階建てアパートの1階に住んでましたが
1階でも二階でも足音は響くと思います😥
階段上がるのが面倒なので
私なら1階に住みます😥笑

• 花

コメントありがとうございます(╹◡╹)
    平屋最高ですね〜私将来は平屋の一軒家建てたいんですよ(笑)
    上も下も気にしなくて良いのは防犯面入れてもプラスですよね。
    前のお住まいは2階の方の足音響きましたか?

• 11月16日
  • あんmama

あんmama

ほんとストレスないです〜♡
    賃貸なのがネックですが😥
    私も将来平屋の一軒家欲しいです😳💗
    それに騒音など気にしないで部屋で
    のびのび遊ばせられるので最高です😳

若めのカップルが上に住んでいて
    夜中に足音、物落とす音、
    結構響いてストレスでした😭😭

• 11月16日
  • 花

お返事遅くなりました( ˙-˙ )
    平屋本当羨ましい限り✨
    騒音が近所トラブルで一番多い問題なので、そこを気にしなくて良いのはかなり良いですね👍

• 11月16日
mana3

アパートの1階に住んでます!
最初は防犯面で2階以上がいいかな?とか考えましたけど、一軒家も1階に玄関あるし1階でも大丈夫だという結果になりました😂
1階だと玄関までベビーカーつけられるし、階段上がらず生活できるので楽ですよ😊2人目とか考えられているなら尚更、1階かエレベーターつきマンションお勧めします!

• 花

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
    そういえば一軒家の玄関も大体1階ですよね〜2人目は検討しているのでやはり1階のが良さそうかな?
    2人になったら尚更足音響きそうだし…(笑)

• 11月16日
さとみ

今ちょうど今住んでるアパートのことでこちらに疑問をぶつけようと思ってたところに目が止まりました。
今、1階にのアパートに住んでるのですが(半年前より)昨日2階の人に、「お前のガキがうるせぇんだよ」と言われました。その前から挨拶してもしない、会う度に睨まれていました。
私が毎回睨まれるので、気分悪くこちらから、何故睨むのか?と言いました。そしたらガキがうるせぇんだよ…と。私はその時点でブチんときました。親のくせに注意しないのか…ときたので、なるべく冷静に「まだ1歳になったばかりで走るなと言ってたも理解できないですよ」と言いました。
それはまだ理解できないしずっとジッとしてろというのは難しいことです。
その人曰く、足音がうるさいと。
なので、2階だろうが1階だろうが子供がいる時点で気を使ってしまいますよね。普通にこちらも2階の足音、物音気になりますよ!それはアパートを選んだならお互い様ですよね。と言ってもこの人は理解しません。
腹立たしさでいっぱいです。人の子供にクソガキだのお前だの、いいおばさんが…と思いました(笑)
新築へ今週引っ越すのでまーいいやと思いましたが、これがずっとだと多分イライラしたままになってしまいます。しかも、出てく旨を伝えたら、出てけばいいじゃないですか…と。
私も言われて黙ってられない性格なので言い返しましたが、花さんがもしそういうこと言われて精神的にたえられるかも重要かもしれません。
他の住人の方は良い人です。たまたま2階がタチ悪い人だったのでこういう結果になりましたが、みんながみんなうるさいと思ってるとも限らないですし、引越し先の場所によるかもしれませんね。頑張ってください。

• 花

コメントありがとうございます(つД`)
    途中まで男性だと思ってたんですが相手の方の女性だったんですか!
    そういう事言うのは男性のイメージでした(´・ω・`)
    住人との相性も重要ですね…こればかりはどこの物件選んでも運ですよね(´-`)
    1階でも2階に響いてしまうことは考えてませんでした…建物構造は木造でしたか?鉄筋でしたか?良ければ教えてくだされば嬉しいですm(_ _)m

• 11月16日
  • さとみ

さとみ

木造です。
    ご自身も高校生のお子さんがらいるんだから、小さい時は同じ立場だったのはずなのにな….
    お宅が来てから迷惑してますとまで…
    歩き始めたの最近なのに、最初からみたいな言い方でした。
    下に越してきたことが気に入らないんだと思います💦
    言葉の使い方もわからない方なので、何言っても通じないようで、こちらが呆れるしかないです(笑)

• 11月16日
  • 花

木造は結構音響いてしまいますしね…わざわざお答えくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )
    自分良ければ周りは気にしないタイプの人ですね〜苦手だ…💦

• 11月16日
COCORO

5階建てのマンションに住んでます
5階ですけど…熊本地震の時にエレベーターがもちろん止まり😅妊娠中なのもあり水や荷物を持っての上り下りが大変でした。なので子どもが小さかったならモット大変なのかな?と感じました。

4階に子どもさんが住んでますが
昼も夜も走り回ってて結構聞こえたりもします😅💦

どこの階でも騒音は変わらないかな?
隣や上下の人次第かな?と感じます。

防犯的には1階は辞めてたが安心だよって親戚の不動産してるおじちゃんに言われて辞めました💦

戸建の平屋とかいーなーって思いますが…実家が平屋なのですが…回覧板、ご近所付き合い、子ども会、ゴミステーションのお掃除とか色々あって大変そうなので…平屋もうーん😅どーなのかな?って

まぁそれぞれに メリット デメリットありますよね♡

• 花

お返事遅くなってしまってすいません💦
    あー…エレベーター止まることは全く考えてませんでした。止まったらかなり大変ですね…。
    やはり周りに住んでいる人によりけりになりますね( ˙-˙ )

• 11月16日
  • COCORO

COCORO

点検が定期的にされてるか?とか…あとはゴミ捨て場もチェックしたがいーですね。引っ越して今年で8年目ですが😅ゴミ捨て場三回も変わってドンドン遠くなってます😭💦

• 11月16日

軽量鉄骨のアパートで私は、1階に暮らしてましたが2階の子の走り回る音がとんでもなくうるさかったです。

1階でも2階でも音は、響くと思いますが1階のがまだマシじゃないですかね。

1階の天井にダイレクトに響きますからね。

どちらにせよ防音対策は、必要だと思います。

騒音トラブルは、多いですから変な方が住んでたら厄介ですね。
結局は、住んでる人にもよりますよね。

• 花

お返事遅くなってしまってすいません💦
    軽量鉄骨…今のアパート軽量鉄骨で2階住みなんですけど…あー絶対下の人に迷惑掛けてる(´;ω;`)やはり響くんですね…引っ越しの時に謝ります…。

• 11月16日

退会ユーザー

1階の方がどう思ってるかわかりませんが謝るに越したことないと思います(>_<)

保育園行ってないみたいでひっきーで毎日家にいる方だったので朝から晩まで走り回る音は、かなりイライラさせられました😵

軽く行ってみたんですが親があまり気にしない方だったのかなって印象です。

毎日の事なので結局、私らが戸建の賃貸に引っ越しました(>_<)

物件は、たくさんありますから良い物件が見つかると良いですね^_^

• 11月16日
yu-ki+

一階に住んでいます✨
子どもと荷物、場合によってはベビーカーも運ばないといけないので一階しかわたしには無理です😭
防犯的には一階も二階も大差ないとも聞きますよね💦
うちは警備付きの賃貸なので狙われにくいかな?と思っています。
ペット可物件なので軽量鉄骨ですが壁が厚いようであまり物音や生活音は聞こえません。
ただやっぱり上の方の足音はすごいです😵

• 花

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    足音はやはり皆様気になるところなんですね…でも子供と荷物抱えて階段上るの最近キツイんでやはり1階かな…

• 11月16日