※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

結婚式で迷っています。フォトウェディングにするか…結婚式をしない可能…

結婚式で迷っています。フォトウェディングにするか…

結婚式をしない可能性があるなら、フォトウェディングをとりあえずやろうかと考えてます。

24歳同士で昨日入籍しました。
デキ婚で、私が情緒不安定すぎて入籍が遅くなりました💦

最近まで悪阻がひどく、今は切迫早産で自宅安静です。
妊娠がわかった時点で、
旦那のお義母さんは「マタニティ婚ってあるらしいから、やろうよ!」と言ってくれてたのですが、
悪阻が酷すぎて7ヶ月目に入ってしまいました😭

旦那のお兄さんが4ヶ月前に入籍済みで、1年後に親族のみの海外挙式を予定してるそうなんですが(現在貯金中だそうです)、
お義母さんは「兄の結婚式終わったら、あなたたちやったら♬」と。

私は結婚式に強い憧れがあり、
入籍の1年後(子供が9ヶ月)の頃に
親族のみでいいから式を挙げようと思ってましたが、
旦那は入籍した途端「今更感だし、もうよくない?」と。
入籍前までは披露宴の余興こんなの面白そうとか2人で動画見たりしてたのに、、、と温度差に悲しくなりました。

切迫早産なので、昨日も入籍しただけでお祝いにもいけず、
今まで悪阻だったので指輪を選びに行くことも出来ておらず、紙を出しただけの状態です😔
指輪は2人である程度これがいいね!と決めてるものがあったのに、旦那はそれすらもうどうでもいいようです。

デキ婚だから仕方ないんだと分かるんですが、
旦那があまりに温度が下がってて(元々プレゼントやサプライズが好きな人です)嫁になったらもう、どうでもいいのかなと悲しくなりました。

出産前に切迫早産がもしマシになったら、フォトウェディングをやろうかと考えるようになりました。
産後でも入籍から1年以内には、何か記念になることをしておきたいんです。
例え3〜5年後の挙式になってもいいですが、
24歳の結婚間もない頃の2人の写真が欲しいと思うのはわがままでしょうか。

新婚のうちに、後悔しないようにやりたいんですが、
数年後に結婚式やる場合、フォトウェディングしてあるのっておかしいですか??
結婚式2回もやるみたいで変ですかね😣

みなさんの意見お聞かせください🙇‍♀️💦

コメント

かおりん

私も同じくデキ婚です\( *ˆoˆ* )/

とりあえずフォトウェディングだけ撮って数年後できる時に結婚式を挙げようと思ってますよ( *´꒳`* )

ちなみに私もまだ指輪すら貰ってないです😂笑
でも30週頃からはどっちにしろ指輪を付けない予定なのでいっかなって思ってます😊

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

デキ婚なのですね😊おめでとうございます💕
    同じように感がてる方がいて嬉しいです!!

指輪は外さないとなので、私の場合もう25週目なので出産後のサイズで作ろうかなと思います!

• 11月16日

私達は入籍した翌日にフォトウェディング、半年しないうちに結婚式を挙げました!式の前には前撮りもしましたよー笑 その時の写真はその時しか残せないので、いい思い出になってます´◡`

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

その時の写真はその時にしか残せない…まさにそうなんです!!
    フォトウェディングも前撮りもされたと聞いて、私も憧れちゃいました🤣
    旦那にフォトウェディングについて話して見ます!!

• 11月16日
えりざべす

私のお兄ちゃんが子供が一歳になった時に結婚式あげてました!

私は結婚式しましたが、着物を着なかったので白無垢と色掛けとドレスを来て別のスタジオで撮りました😊

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます😊
    結婚式されてても、他のドレスや着物で撮るのいいですね💕

• 11月16日
  • えりざべす

えりざべす

若い時の自分残したいじゃないですか☺️笑
    結婚式場でも前撮りしたのでめっちゃ写真あります💓笑

• 11月16日
らら

いいとおもいます(^^)実際そういう友人もいますよ!
できるだけ若い時がいいですよね。気持ちも盛り上がるし。
フォトだけならそんなに負担にもならないし。楽しい記念になるといいですね!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

新婚で、まだ初々しい感じの時に撮る写真が欲しくて😭
    旦那にフォトウェディング提案してみます!!

• 11月16日
はる

やらないと後悔しそうですね。
フォトウエディングも撮ってから、数年後結婚式でもいいと思います☺その時にフォトウエディングの写真をウェルカムボードに使ったりして✨💍✨

数年後だとお子さんと一緒にバージンロード歩いたりして、素敵な思い出になるのでは🎵

ただ温度差があるのは悲しいですね。こればっかりはちゃんと話し合って気持ちを伝えないと伝わらないかと。
お義母さんにも話して旦那さん(息子)に言ってもらうとか

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

ウェルカムボードに使うのいいですね💕

子供も赤ちゃんのうちに夫婦メインでやるか、歩けて可愛い衣装着て一緒に当日楽しめる時期まで待つか迷いますが、旦那が冷めてしまってるのでちゃんと話してみます!!

幸いお義母さんは、結婚式やろう派なので味方になってもらいます!!

• 11月16日
おっさんママちゃん

私は入籍してすぐ妊娠して
安定期入ってから和洋のフォトウェディングしました(°▽°)
旦那はバツ1で式もあげていたため😂

海外でやる予定だったけどすぐに子供を授かったためフォトにしました!!
私はそれで満足しました💕

フォトだけでも気分味わえるし
コストも安いので今後、子供にお金かかるから💰と思って私たちはフォトだけです。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

和洋でフォトウェディングいいですね💕

コスト面は調べてみると、いくら少人数の結婚式だとしてもフォトウェディングの方がお財布に優しいですね✨
    色んなカット撮ってもらえるフォトウェディングは、子供にも将来見せるのが楽しみになりそうです!

• 11月16日
たぁ

御結婚おめでとうございます☆
私だったらフォトウェディングと言うかマタニティフォトを兼ねて写真とります(*^^*)
強い憧れがあるなら
式は式でやった方が後々後悔がないように思います♪
金銭的に余裕があればですが😅
男の人は結婚式に興味ない人多いですからね💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

ありがとうございます😊💕
    マタニティフォトで、夫婦2人の写真もいいですね☺️

旦那はこれからお金かかるのにーって渋りそうですが、
    後悔ないようにしたいので、話し合ってみます😂

• 11月16日
☺︎

フォトウエディングいいと思います☺️
私も最近前撮りや結婚式をしましたが、撮影時間が結構長いので、体調が落ち着いてからがオススメです✨

あとはお腹が大きくなってくると着れるドレスのタイプも限られてきますが、後ろが紐タイプでお腹周りがふわっとしているドレスだと結構大丈夫でした🙆

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

最近前撮りと式をされたのですね😍

お腹周りがふわっとしてるデザインを扱ってるスタジオ探してみます✨

• 11月16日
ぴょ

結婚式はまわりへの御披露目もあるけれど、花嫁さんのものですよ💐二番目に題字な娘を嫁に出す、花嫁さんのご家族かなぁ?
何をしても何を望んでも、全然わがままじゃないです。むーちゃんさんのやりたいことが一番です😄🎶
御主人はここはちょっと譲ってくださいな。
ただ、だんだん現実化していくと時期や費用のこと、家族の都合なんかで、一番の理想のプランは出来なくなってしまうかもしれません。
だからこそ、やりたいことをしっかり夢見て、出来る限り実現しましょうよ💕

私はフォトウェディングやっておいても全然変じゃないと思いますよ😄🎶24才のかわいい花嫁さんなんですし!

私も今切迫で自宅安静中です。悪阻も辛かったです。。お産まれになったらご褒美で素敵な写真撮ってもなーんにも悪いことないですよ😄💕
ちなみに私は結婚式は親族のみ、フォトは新婚旅行先のハワイで撮りました✨飛行機のなかで…今は小さい子どもちゃんを連れて旅行される方も結構いるんですね。

賛否いろいろあるかと思いますが、幸せそうでしたよ!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

式はいろんな考え事もありますが、
    自分がどんなことしたいかを大事にして納得いく日になるよう、旦那の説得も頑張ります💪🏻
    新婚旅行先でのフォトいいですね😍

ぴょさんも、切迫なのですね😭
    お互い無事に元気な子出産できますように💕

• 11月17日
shino

結婚式に憧れがあるなら、主さんの最初の希望通り、産まれてから早目(1年以内)に式をされたらいいと思うのですが。。。

私は主さんよりずいぶん年齢がいっているので、結婚式の写真を見て、やっぱ若いうちに結婚しとけばよかったかなぁ。なんて思いましたよ。笑
旦那はバツイチ10歳上だし、私自身も年齢的に今更感がありましたが、結婚式やってよかったです☺️

で、フォトウエディングの代わりに、マタニティフォトされてはいかがですか?私はしていないですが、友だちのを見て、綺麗だなぁって思いました!!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

旦那の腰が重すぎて出産後式の準備手伝ってくれなさそうで😭
    1年前からの予約で特典とかもあって、早めに動き始めたいのに…
    まずは旦那の説得からですね💦

マタニティフォト色んなスタジオとプラン探してたら、妊婦1人ではなく旦那も一緒に撮れたり、マタニティドレスがあるスタジオもあったので、検討中です✨
    2人の写真が欲しいので、希望が叶いそうです!

• 11月17日
ゆいはん

私もデキ婚です。
私は妊娠中つわりもなく元気でしたが、妊婦でウエディングドレスを着るのに抵抗があって(かなり太ったのと、肌荒れが酷かったため)産後にする事にしました💦
来年式を挙げます😌子供も一歳半くらいになっていて、ちょうどいいかなぁと思ってます。
出産までになにか残したい気持ち、分かります!マタニティフォトはどうですか?私は9ヶ月の時に撮りましたが、いい記念になりましたよ😁

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

来年挙式されるんですね💕おめでとうございます🎉
    1歳半のお子さんも可愛い衣装着て素敵な式になりそうですね♬

マタニティフォト、調べてみたら
    旦那と一緒に撮れたり、ドレス着れたり色んなプランがあったので
    今しか取れないお腹で2人の記念写真残したいと思います!

• 11月17日

私は元ウェディングカメラマンです。
挙式やる方でも、前撮りで和装も洋装もやったりしますから、全然変じゃないですよ!
写真と挙式は別物ですし。
挙式では撮れないものがフォトウエディングでは撮れますし、逆に挙式でしか味わえないものもあります。

私はフォトウエディングだけやって、式は挙げませんでした。
旦那からは未だに、写真だけで良かったの?と聞かれます。
写真だけでいい、と思っていたけど、今にして思うと、家族だけで式をすれば良かったかもしれません。
式に憧れの無い私でもそう思うくらい、結婚式って女性にとって大きなものなんですよね。
きちんと旦那さんと話して、悔いの無いようにするべきだと思います!
入籍後なにもしなくて、心残りで10年後に撮影に来る方、わりといました。
フォトウエディングにしろ結婚式にしろ、少しでも若いうちにしたいのが女心ですし、今のうちからキチンと話し合った方がいいですよ!
ちなみに、私の姉はデキ婚して、甥っ子が一歳半のときに式挙げてました!
子連れの多いアットホームな式で、良かったですよ❤️

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

元ウェディングカメラマンさんなんですね😊💕
    挙式される方でも、和・洋装される方いると聞いて、欲張ってもいいのかな?と思えました!

やっぱり何年経っても、心残りで行動される方いるんですね!!
    旦那とちゃんと話してみます!!

小さいお子さんが式に参加するのいいですね♬
    親戚にも小さい子たちいるので、出産後の式について話してみます!

• 11月17日
ちびちびママ

今は体調が一番な気がします(。 >艸<)
二人のお写真が撮りたいなら、マタニティーフォトでどーですか?♡産後、落ち着いてから挙式がてらでどうでしょうか?♡♡

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

マタニティフォト調べてみたら、
    妊婦1人だけでなく、旦那と一緒に撮れたり、洋装で撮れたり色んなプランあったので、マタニティフォトで検討することにしました!
    マタニティフォトなら、まさに新婚の2人&今の時期しか撮れないお腹の写真で特別なものになりそうです✨

• 11月17日