※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CH
子育て・グッズ

保育園入園について質問です。育休終了後の保育園探しについて、配属先の話がある前に入園を決めたいです。他市の保育園にも応募可能でしょうか?広島県在住です。

保育園 入園について質問

我が子は来年の2月末で1歳になります。
育児休暇もその誕生日を迎えると終了になるので
保育園を探さなくてはいけません。

私の勤務先はいくつか拠点があって、旦那と同じ勤務先なので暗黙の了解のような感じで同じ拠点はダメのようです。

転勤になろうが、そうでなかろうが
1月から入園応募の受付が始まるので、できるだけ早く保育園を決めたいと考えてます。

会社からはだいたい、育休終了1ヶ月前くらいに、配属先の話がくるんですが、同じような方は、早めに人事に相談されましたか?

それとも、だいたいの配属先を想定して
保育園の入園応募をされましたか?

因みに、住んでいる市以外の保育園数件に応募って可能なのでしょうか?

わかる方お願い致します!

広島県在住です。

コメント

ゆーちゃんの母

広島県の何市ですか?
まずは市役所に行って空き状況を調べて、今の内容を職員に説明した方が確実ですし、2月入園受け付けてない所もあったりすると思います。
保育園の状況聞いて人事の方にこういう状態なんですがって早めに伝えないと、4月入園まで待つ可能性もあるかもしれないですよ。私の地元は4月入園の申請は年明けからです。今は県外にいて上の子が9歳なので情報が古いかもです。
転勤となれば家も引っ越しですか?
認可外も探してみてください。
市外だと点数が低くなったりする可能性もありますよ。

• CH

CH

ご回答くださり、ありがとうござい!

やはり、市外は点数低くなりますよね!
    転勤となれば引越しになります。

今からでも、市役所に保育園状況の確認を取った方が良さそうですね!
    広島市だと、区役所になりますよね?

• 11月16日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

いえいえ、あまりアドバイス出来ず申し訳ないです。区のホームページみて保育園の申請ってあれば大丈夫です!ネットだけだと分かり辛いので直接行って用紙貰ったりして下さい。引っ越しは県内ですか?
    うちは転勤族なので保育園探しかなり困ります。2週間前に言われたりするので(>_<)
    職場の方にも今こういう状態なのでって説明して、引っ越しなら大体どの辺りになるのか?場所によったら育休延長になるかもと説明するとお互い少しは心構え出来るんじゃないかな?と思います。認可外なら空きあればいつでもどうぞって感じなので区役所行ったら認可外の一覧もくれる所もあります。なければ自分でネットで探します。
    慣らし保育もあるしバタバタすると思いますが、まずは行動あるのみ!です!
    応援してます(*^^*)

• 11月16日
  • CH

CH

慣らし保育があったりしますもんね
    すごく勉強なります!
    早く動くことに損無しですね!

さっそく行動開始です♬
    ありがとうございます✨

• 11月16日