※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

男の子のハイハイ期からヨチヨチ歩きの服装について相談です。冬場の外出時の服装やアドバイスを教えてください。

ハイハイ期からヨチヨチ歩きの男の子の服装について質問です❗️

千葉県に住んでいます。
息子はまだ歩けないのですが、最近つかまり立ちしてから少し手を離して立っていることが増え、歩くのも近いかなーと思っています😊

家は駅からすぐで、車も乗っているので普段外を歩く時間は短く、ベビーカーで歩くときはポンチョと抱っこ紐のケープを膝掛けにしてすぐ脱げるようにしています。
服装は暑すぎないように、そこまで厚着をさせたことはありません。

でも、この冬場に歩くようになるとお天気の良い日はお外で歩く練習もさせたいなーと思っているのですが、
そんなときはどんな服装をさせたらいいのでしょうか❓
上着はコートもダウンもモコモコのベストなどもあります。
ズボンはさすがに1枚と靴下では寒いですか😰❓

何を買い足したらいいのか、どんな服を着せたらいいのか迷ってます💦
転ぶことも考えて、汚れても大丈夫なものが良いのですが…
オススメのブランドやグッズ、服装全般のアドバイスなどいただけたら幸いです。

コメント

ユウリ

ファーストシューズ買いましたか?地面冷たいので靴下のみだとよくないですね!ダウンやモコモコはまだ早いので、動くと暑くなるし!コートはどんなコートですか?

ユウリ

私の息子も同じ感じで、もうすぐ歩くそうです!いつも屋上にある公園で遊ばせてます!人工の芝でも冷たいですよ!いつも長袖のボディスーツにセーターを着てます!ズボンはジンズ👖のみで、靴下と底が柔らかい薄めの靴です

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️まだ靴は買ってないんです。6歩ぐらい歩いてから買うのがベストと聞いたので😅うちは大きい子でファーストシューズは入らなそうですし💦まだ全然歩けないので、歩くようになったら履かせて公園に行こうと思います😊コートはダッフルコートですが、しっかり歩けるようにならないと着れなさそうです。芝も結構冷たいですよねー。うちは芝を怖がって、ピクニックシートからは絶対に出て行かないです。笑

• 11月16日
at_tf

私も千葉です😊
うちの下の子も、もうすぐ歩き出すかなー?くらいな感じです!
まだそこまで寒くないので、
長袖肌着+長袖Tシャツかトレーナー+長ズボン+パーカーや裏ボアブルゾン+靴下
な感じです!
ちょっと寒い日は、裏起毛のズボン履かせてます👖
そろそろ、練習と防寒をかねてファーストシューズ買おうかと思ってるところです👟

長男のときは、もう少し寒くなるとGAPのライトダウンがかなり重宝しました!
軽くて暖かくてかさばらなくて動きやすそうで、おまけにお家で洗えるタイプだったので気にせず着せられました✨
基本的に抱っこ紐でもベビーカーでも、その上からライトダウンのケープ兼ブランケットを掛けていたので、そこまで厚着させることも我が家はなかったです。
あと頭や耳も寒いのでニット帽も被せてました^ ^

公園用に汚れてもいいものなどは、GAPのセール(会員登録すると通常よりまた少し安くなります♪)、アカチャンホンポやバースデイなどで買うことが多いです!

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます❗️詳しく教えていただいて、助かりました❤️GAPで服はよく買うのですが、いただいたダウンがあったのでライトダウンはノーチェックでした💦普段使いにしたいので、早速見に行きます✨ニット帽被ってほしいんですけど、被せた瞬間に取られてしまって😣もっと寒くなったらわかってもらえるのだろうか…と期待しているところです😅ちなみに裏起毛のズボンってどこで買われました❓みんなタイツとかはかせるんだろうか…と思ってて裏起毛って思いつかなかったです🤭

• 11月16日
  • at_tf

at_tf

ぜひぜひ、ライトダウンおすすめです✨
    たしか、中綿がダウンやフェザーじゃないものも売っていたので、一応素材表示は確認したほうがいいかもです!

うちも、ニット帽最初そうだったんですが、冬本番になって外に出たとき、寒いよー!これあったかいね!などと言ってかぶせたら意外とすんなりいった記憶があります!笑

裏起毛のズボンは、ちょうどこの前、アカチャンホンポで表側がスウェット生地のものが、850円で売っていたので、それを買いました😊
    ほかは、パシオスでも意外とシンプルな見た目ジーンズで、中裏起毛なものもあって、今季それもよく履かせてます!それもたしかかなり安かった記憶があります!

• 11月17日
ゆー

厚手の長袖下着にトレーナー
ズボンの下にスパッツ履かせてます!
あと、髪が薄いので帽子。
歩く練習なら
動き安いポンチョか
コートでいいのでは?