※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が食事の好き嫌いで悩んでいます。感情的になってしまい、完食できないことに悩んでいます。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。1歳1カ月の娘がいます。
久しぶりに壁にぶちあたっています。
最近、食事の好き嫌いが出てきて、べーっと出してしまいます。今までは好き嫌いなくなんでもいっぱい食べていました。
今朝は、ロールパン、鱈のムニエル、ポテトサラダ、おやきだったのですが、ロールパンとおやきは食べます。それ以外は出します。
あまりにもなんでも出すので、私が感情的になってしまい、全部取り上げてしまいました。旦那には「パンとか少し残ってるんだから、それはあげたらいいしょ。」と言われましたが、私もイライラしてしまい無理でした、、、
何もないテーブルの前にチョンと座ってる娘を見て、自分がやった事を後悔して泣きそうになりました。感情的になる事が1番良くないってわかっているはずなんですが、、
旦那は、たぶん私の気持ちを察したのかそれ以外は何も言わず、娘の保育園の準備をしてくれていました。
保育園のお昼は毎食完食するので、食材の大きさや固さなど聞いて参考にしますが、家では完食できません。
家ではワガママを言っているのかもしれません。

食べていたのに食べなくなったというのは、よくある話だと思いますが、何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

かすみん

うちの子もそのくらいの時偏食になりました‼︎
今は戻りましたが☺︎
昨日は食べないけど

• mama

mama

自我が芽生える時期なんですかね。意志をはっきり伝えてくるようになりました!前向きにとらえるべきか、、、

• 11月16日
  • かすみん

かすみん

昨日から食べたけど今日は食べないなどなので
    用意はしっかりして
    お腹持ちのためバナナ、栄養の為フォロミを最後にあげて終わりといった感じにしてました‼︎

途中で送ってしまいました

• 11月16日
  • mama

mama

ありがとうございますます!フォロミ飲んでるんですね。うちは保育園で、捕食の時間があるので、保育園頼りです💦

• 11月16日
あまじ

うちも一歳半から急に野菜を食べなくなり3歳…四歳近くまで続きましたよ。

そもそも人間何だから、気分が乗らない日もあるだろうし、今日切っ掛けで食べなくなるかもしれないけど、そしたらそれで仕方ないですよね。

文章を拝読すると、とても一生懸命娘さんに向き合っていて疲れないのかな?と感じます。

各家庭での個性が出る朝食ですが、朝からきっとあれこれ(冷凍してあったにしても)準備して品数も沢山揃えて、素晴らしいと感じました!

私もそれだけ揃えて食べなかったらイライラすると思います。
うちの上の子でもそれだけ出したら、文句言うかもしれません。(^_^;)
少食なので食べれないから品数があるとプレッシャーみたいで!!mamaさんのお子さんが同じというわけでは無くて、そういう子も居ると知って頂けたらと思って書きました!うちの子を考えるとmamaさんの娘さんはいい子でしょ!!

娘さんの食事のバランスを考えてあれこれ出されてると思いますが作るのも用意するのも大変だから余計これだけやったのになんで??という気持ちが無意識に沸いてくると余計感情的になっちゃいますよね。

そもそもお子さんも一人の人間ですから、こちらが思うようにはいかないのが当たり前なんですよね!
だって、一心同体じゃないんだから!!

余り生真面目に捉えず、もっと手を抜いて、上手くいかないのが当たり前と思った方が良いですよ。

そして、まだ赤ちゃんですから、偏食したって何て事無く育ちますよ!
と頭で考え、だからといって食べるものだけ出すのでは無くて色んな物を出して、食べなかったらといって変わりの好きな物でお腹を満たすのは良くないです。

赤ちゃんは食べなきゃ好きなのを好きなだけ食べられると覚えますから、食べなくても好きなのだけに片寄るのは止めましょう!

因みに私はお野菜を全く食べないので、
例えば
パンとスープ(具材に野菜やわかめ)ヨーグルトと出すと

パンとヨーグルトしか食べない。
が続いたので、パンにカボチャやほうれん草、人参、さつまいもなどの野菜を混ぜ混んだパンを焼いて出してました。パンに色がついて子供も野菜を食べてるとは気付かずに喜ぶし、親もスープを残しても、まぁ仕方ないが無いな…と気軽に考えられるし!

諦めるのが一番のアドバイスかもしれません‼(笑)

• mama

mama

ありがとうございます!とても親身にアドバイスありがとうございます。今子供を連れて出勤中の地下鉄です。涙が出そうになりました。
    品数は親の自己満かもしれませを。
    確かに朝からムニエル、、、(笑)
    食べませんよね(笑)
    なんだかアドバイス頂けて、頑張っていた事、笑えてきました!!
    いつでも完璧じゃないにしても一汁三菜を意識していました。

• 11月16日
  • mama

mama

その子の個性や体質ありますよね。今はそれを見極める時期なのかもしれませんね。
    色々考えさせられました!
    本当にありがとうございます!

• 11月16日
ちょこむ

優しい旦那さんですね😊

うちの子も、ストライキ何回かありました。3回くらいですかね…
今絶賛ストライキ中です。なーんにも食べません。もう4ヶ月くらいにります(>_<)ほとんど拒否です。
最初は何で食べないの!って怒ってましたが、もう怒っても無駄ですし
そういうのは時間が解決するみたいなので、待つしかないなぁと思ってます。

野菜は、うどんとかお味噌汁に入れても食べませんが
チャーハンにすると普通に食べてくれるので、よくチャーハン作ってます😅
あとは野菜ジュースで補ってます…補えてるかはわかりませんが😅

• mama

mama

ありがとうございます!確かにチャーハンは食べます◎工夫大事ですね。
    時間が解決しますよね、、
    食事が嫌いな時間にならないで欲しいです💦

• 11月16日
ケニー

うちもなんでも食べますが、気分?でべーしますよ😂
ただ、毎回同じものを出すわけではないので、嫌いではないみたいなので気にしてません😊
私たち大人にも、今日は麺類の気分だなーとか肉が食べたいなーとかありますよね😊
自分の気持ちを出せるようになったってことだと思います😊
選べる環境のときは、何がいい?って聞くと手を伸ばしたものにしますが、無理なときはこれしかないよって言ってとりあえずは、食べたいものを食べたいだけあげてます😊

• mama

mama

ありがとうございます!確かに食べれるはずなのに、気分で出している気がします。今は何でも良いから、食べれる物を食べさせようと思います。

• 11月16日
  • ケニー

ケニー

それがいいです😊
    あまり気にして、嫌いになったら困るので、気分なんだなーくらいに思っておけば大丈夫です😊
    食べなかったのは、夜に出すと食べたりしますよ😊
    こっちはちゃんと栄養とか考えてるのにって思いますよね😓
    自分の気持ちを出せるように成長したんですね😍

• 11月16日
  • mama

mama

親身にアドバイスありがとうございます。フォークにさして持たせてみると食べたり、気分ですね!!些細な工夫で食べてくれたりするので、あまり考え過ぎず気楽に構えようと思います。

• 11月16日

うちは今まさしくその時期です。
数ヵ月前までは魚も肉も野菜も何でも食べてたのに、今は全然です!
魚は気分なのかたまに食べますが、肉なんてひき肉以外は全く食べないので…💦
あまりにもべーっと出され続けると、なんで!?って思ってたけど、何ヵ月もされ続けた結果、今は諦めの境地にたどり着きました😅
一生肉や魚を食べないわけじゃないだろうし、何なら食べなくても生きていけるし(私の祖母が肉・魚一切ダメですが健康体です 笑)、私も好き嫌い多かったし、今は食べられるもの食べてくれればいいや!って思うようになりました。

一生懸命作ったものを出されるとショックとかイライラとかあると思いますが、今はそういう時期、そのうち食べてくれるさ~と割り切って乗り越えましょう😁

• mama

mama

ありがとうございます!今だけだと思ってワガママに付き合ってみようと思います。ほんと、こないだまで食べてたのに、なんで?って驚きます💦

• 11月16日
tantan

朝からちゃんとしたご飯出されていて尊敬します!✨
うちはいつも朝はパンかおにぎりのみ、加えてヨーグルトくらいです(^o^;)
ちゃんと作ってるのに食べてくれないとイライラしますよね~うちの子食が細く全然食べないです(;o;)
感情的になるのはよくないかもですが、食べないなら下げてもいいと思います!
ちゃんと食べなかったらなくなってしまうということがそのうち分かってくると思いますし(^^)
パンとかおやきとか炭水化物系が好きなら、おかずある程度食べてから出してみたらどうでしょう?

• mama

mama

ありがとうございます!おかずを食べてから、炭水化物作戦良いですね!ちょっと試してみます(^ ^)

• 11月16日
ハロルドが好き。

保育園では頑張ってるんですよ!
家は甘える場所です。
好きなようにさせていいと思います!
お母さんがイライラするとご飯食べる楽しさもなくなりますし。

私も、壁に当たりました!
保育園ではなんでも食べるのに、家では食べない。
開き直って好きなものあげてました!
いずれは食べるし。
毎朝なんて、パンです。
ベビーフードに頼るときもほぼ毎日ですよ✨

保育園では小さいなりに頑張ってるので、しっかり褒めて家では甘えさせましょう✨

• mama

mama

ありがとうございます!きっとそうなんだろうな〜と思いつつ、気持ちと目の前の出来事と葛藤しています💦
    保育園での集団生活を理解しているんでしょうね、、さおちゃんさんみたいに寛大な気持ちで接してみようと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 11月16日

食べなくなったときは、食べるものだけ食べさせてました😃

今の時期、白米しか食べない💔とかでも、たいして心配要らないそうです。

• mama

mama

ありがとうございます!心配ないんですね◎とりあえず保育園のお昼は完食しているので安心しています(笑)

• 11月16日

その時期ってそういう時期だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
うちの子も1歳になってすぐ特定のものしか食べない時期になりました😅
それまでは何でも食べてたのに、、
でもそういう時期だと割り切って
全く何も食べないわけではないし、
食べてくれるものだけ食べさせてましたよ◎

• mama

mama

ありがとうございます!全く食べないわけではないので、大丈夫ですかね?
    割り切る事も大切ですよね(^ ^)

• 11月16日