※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

2歳差の子供を持つ方へのアドバイスを教えてください。2人目で不安もありますが、1歳の子供がいるため、家事や育児が大変です。目の前にいても大丈夫な子に育てたいです。

今2人目妊娠中です。上の子との年が2歳差になります。
2歳差のお子様を持つ方。
大変だったことや、逆に楽だったこと。
教えて欲しいです。
2人目できて嬉しい反面 不安もあります

まだ、子供が1歳なったばかりで
両親に預けることが少ないため
まだまだ、目の前に居なきゃ泣くような子です
家事も寝てる間に、さーさっと終わらせるような
毎日ですが、2人目となると厳しくなります😵😵

教えて欲しいです。
目の前にいても大丈夫なように育てたいです

コメント

ひなの

大変だったのは上の子が幼稚園へ行くまでの期間ですね。
まだまだ赤ちゃんだった上の子をお姉ちゃんだと思いこみ寂しい思いをさせたこともあったと思います。
下の子がもうすぐ2歳ですがまだこんなに幼かったのかーと実感しています。
抱っこできないよ歩いてって何回言ったかなーと😢
今はだいぶ楽になりました。
姉妹なので仲良くたまに喧嘩しながら遊んでます。
こちらもそんなに相手をしなくてすむし(遊ぶ時は一緒にあそびます)自分の時間もできて心に余裕もできました(*^_^*)
上の子は相変わらず優しいお姉ちゃんで下の子はやんちゃ盛りですが可愛いです☺︎

まーま

2歳差ですがうちわ上の子が手に負えません😓
最初わかわい〜て優しかったのですが
最近になり下の子がハイハイしたり
上の子のおもちゃであそぼーとしりすると
突き飛ばされたり踏まれたり朝から晩まで泣かされっぱなしです😓😓
その子の性格にもよると思いますが
正直とてつもなく大変です😓😓

• まーま

まーま

楽な事と言えばお願いすると
    積極的にお手伝いしてくれます!
    オムツとってくれたり哺乳瓶持ってきてくれたりそこら辺わ助かってます☺️

• 11月16日
みずき

私は年子の娘達のママをしてます。
妊娠中の抱っこが大変でした。何よりも😂
あと、お風呂です。
2人入れるのでクタクタです😅
楽なのは出産する場合は陣痛の予測ができること、泣いてても余裕が出てくることですかね?

泣いてても余裕が出てくるので泣きじゃくる前に行動してあげれば大丈夫ですよ!
あと上の子の安全確保の為にベビーサークルを買っておくと安心しますよ💞

二人目が産まれると最初の内はイイコイいこってしたり優しくしてくれますが…慣れてくると下の子の上を横断したり叩いたりするのでベビーベッドがあると安心ですよ😳
あとは出来るだけ上の子を見てあげないとかんしゃく起こしてしまったり嫉妬して下の子に手出すことがあるので上の子を気にしてあげてください🙏

わんわん

私も上の子がちょうど2歳になってすぐ頃に出産予定です😋💓2歳差こわいですよねー😹今の所は特に問題なくきています!抱っこ抱っこーって言ってくるときは座ってでも抱っこしてあげたり💓投稿者さんのお子さんはまだ1歳なりたての頃ですし、そんなに今から心配しなくても、まましか無理!みたいなものはなくなってくると思いますよ!うちの子もそうでしたが今ではパパと遊ぶほうが楽しいようです😭ばーばやじーじのこもも大好きで、一緒にいる時はほとんど私のところに来てくれなくなりました😹唯一来てくれるのは、やっぱり寝る時ですかね💓そこはやっぱり母親の特権のようです💓(笑)あと最近うちは、おもちゃを入れるカート?を買ってそこにアンパンまんを入れてベビーカーのようにお家の中で押してあそんでます😋💓赤ちゃんが生まれた時のために少しでもお兄ちゃん感覚?がつけばなーと💓いーこいーこしながらアンパンまんを赤ちゃんのように扱ってますよ!大変なことも絶対ありますがみんな乗り越えて来てる壁です!(笑)楽しくがんばりましょーね💓

みさ

皆さん。お返事有難うございます。
不安な中 みなさんの返信をよんで
少しずつですが、育児をがんばろう
と思いました!
大きくなれば、ふたりで遊ぶ姿が
見れる日を心待ちにして
子育て頑張りたいと思います^^*
有難うございます!!