※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
ココロ・悩み

旦那の借金隠し、信頼失う。離婚考え中。親の協力あり。戻りたくない。意見聞きたい。

以前こちらで質問させていただいたのですが、
旦那の借金発覚(ブラックリスト)しました。
同棲する時から再三借金はないかなどの確認
をしていたのですが隠されていました。

子供の物を買うのもまだいいのではないか
といって先延ばしにされたりしていて
この人は本当に子供のことを楽しみに思って
いてくれているのだろうか、
このまま一緒にやっていけるのかなど
不安になっていた際の借金発覚です。

今は私が実家に帰っています。
この間話し合いを2人でしたのですが
話し合いをするまでは今は信用できないけど
徐々に頑張ろうと決めていました。
いざ話し合いをすると顔を見たくもない
私のことも私の親のことも裏切ったなど
許せない気持ちの方が大きくなってきました。

そんなことで?と思う方もおられると思います。
ですが私の中では嘘をつかれていた、
子供のことを蔑ろにされている気がする
自分の親のことを裏切られたのが
本当に辛く悲しくそれが今は怒りです。

私に貯金があれば離婚してもしばらくは
やっていけると思うのですが同棲した時から
仕事を辞めていたので貯金がありません。

実母からはもし離婚するなら出来る限り
協力はすると言ってもらえました。

やはりこんな離婚理由は甘いですかね。
旦那と暮らしているアパートに戻りたくないです。
これから一緒にやっていける自信もないし
信用できない人と一緒に暮らせないです。

みなさんの率直な意見を聞かせてください。

コメント

mi♡

私は離婚に向けて話をしてます。借金発覚ではないですが、同居の住宅ローン、旦那の車のローンがあります。
妊娠中から産後の準備をしたいと言っても動かず、結局祖母に一緒に来てもらい準備してもらいました。検診、出産費用、産後の準備、病院代、お宮参りのお祓い代から写真代、日用品まで一切旦那は出しませんでした。
こどもは可愛いけど、お金も出さない、育児もしない。機嫌がいいときにだっこするだけ。

これだけではないですが、離婚理由として入ってます。

  • ma.

    ma.

    私も今実母とベビー用品を
    買いに行っています(>_<)

    お金出さないし育児もしないなら
    いてもいなくてもいいし
    むしろいない方が楽かな〜
    なんて思っちゃいますね💧

    • 11月16日
まるげりーた

ma.さんがそう感じてしまってるのであれば、これからまた一緒にってのは難しいのではないでしょうか...

私も同じ状況なら旦那の事許せないと思います(´・ω・`)

  • ma.

    ma.

    今回の件で一緒に私に借金を
    隠していた義母のことも
    許せなくなりました💧

    本当ですか!
    周りの人に相談すると
    考えが甘いとか逃げているとか
    言われたので気になって..(>_<)

    • 11月16日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    そうなんですね...
    私はお金関係、特に借金の話って凄く大事な話だと思ってるので隠されていたら今後ずっと信用できません💦

    しかも義母も一緒になって隠していたとなれば旦那家族とも今後付き合いたくないってなります。そんな状況で我慢して生活して一番可愛そうなのは子供なのかなって思っちゃいます。

    夫婦仲が悪いのも一種の虐待だと言われてますし、我慢はすべきでは無いと私は思いますよ!

    • 11月16日
  • ma.

    ma.

    信用できないし子供に迷惑や
    影響があるのがなにより嫌です(>_<)

    仲が悪い両親なんて嫌ですもんね😭

    • 11月16日
tomapin

私なら離婚します💦
一度裏切られた傷は
治らないし
また心の底から信用することなんて
出来ないと思います!
割れたガラスの形はもとに戻せても
ヒビまで戻せることはないって
言われたことがあって
たしかになって思いました。
私も散々嘘をつかれて
お金もなく妊娠中は
我慢我慢な日々をおくっていました。
離婚して産後1ヵ月から働きに出て
今ではすごく幸せな日々を
おくっています☺️💕

  • ma.

    ma.

    そうなんですよね(>_<)
    疑い続けながら一緒にいる
    なんてどっちもいい気しない
    ですよね。
    日々まで戻せることはない、
    間違い無いですね(*_*)

    産後1ヶ月からなんて本当に
    尊敬します!私もpatoranさん
    みたいに強くなりたいです!

    • 11月16日
  • tomapin

    tomapin

    地域によっても違うと思いますが
    今はシングルでも
    子供を育てやすくなってますよ😌
    シングルのほうが有利なことも
    たくさんあります✨
    嫌な気持ちで子供と毎日を過ごすなら
    幸せな気持ちで毎日を過ごしたいです❣️

    • 11月16日
  • ma.

    ma.

    確かにシングルにすごい
    優しい環境になってますよね!

    子供のためにもどの選択がよいか
    しっかり考えようと思います(>_<)

    • 11月16日
マリー

嘘は、ダメですよね~
正直に話さないとしかも夫婦なんですからね~
隠し事は、嫌ですよね😥💦
うちも主人が、そうでローン組めないので、すべて私名義ですょー
車も、エアコンも、クレジットも
スマホもです。
名前は、貸しますが支払いは、主人が、してくれているので
なんとも思いませんがケンカすると
車乗るなとかいってきますょー
腹立ちます。
うちも、そうですょー
子供のもの、どうしてもいるものは、買いますがそれ以外は、今すぐじゃなくていいやんとかいいますょー😥
嘘つかれてたら、腹立ちますよね。
裏切られた気持ちになりますよね。
子供いるので離婚は、考えるかもしれませんが、二度と嘘つくなって
いいますね。
借金も迷惑かけなくて生活できるなら
いいですが、そうじゃないなら
離婚考えるとおもいますょー

  • ma.

    ma.

    私が働いてなくて収入が
    なくても私の名義で契約
    できるものなんですかね?!
    すみません無知で💧

    確かに借金のせいで生活が
    カツカツとかはないのですが
    これからも疑い続けながら
    一緒に生活していくのが
    キツイのとなにより私の親に
    平然と嘘をついていた事に
    腹が立ち人間として失望
    してしまい一緒にやっていく
    自信がなくなりました(>_<)

    • 11月16日
はなくそ

妊娠中に余計なストレスは良くないですよ*ˊᵕˋ*旦那さんも心配かけたくないから内緒にされてたんじゃないですか?過去に作ってしまった借金、誰でも隠したいと思います!むしろへらへら借金あるって言われた方がむかつきます!
男性はお腹に赤ちゃんがいないからまだ実感がないんだと思います、もちろん産まれてくるのを楽しみにしてるに決まってます!
だから今は色々考えず、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えてください!きっと赤ちゃんが産まれてきたら色々なことが解決されると思います。それから離婚などを考えても遅くはないと思います。元気な赤ちゃん産んでください、頑張ってください。

  • ma.

    ma.

    妊娠や結婚する前から返済
    しているらしく心配かけたく
    なかったと言われたのですが
    それなら返済終了して綺麗な
    身体になってから物事を
    進めて行った方がよかった
    のではないか、なぜ結婚する前に
    一言それを言わなかったのか
    きっと私が問い詰めなければ
    ずっと黙っていたと思います💧
    金額が毎月4万と大きいので
    そのお金子供にまわしたら
    色々できるのにと考えてしまいます。

    元気な赤ちゃん産みます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月16日
たろうちゃん

許す許さないの話ではなくて、そんな信用ならない卑怯な人ならこの先また何かやらかすと思うので、私なら別の人生を選ぶと思います。

甘いと言うなら、逆に辛い事実から目を背けなぁなぁにして離婚しない人(すごい強い覚悟があるなら、それはそれですが)の事だと個人的には思います。

  • ma.

    ma.

    また違うことでも隠して何か
    されるのではないかと思ってしまいます💧

    確かにそれは私も思います!
    お金のためと割り切って離婚せず
    一緒にいる方は本当に
    すごいなと..

    • 11月16日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    ここで断ち切らなければ、今後はお子さんも巻き添えにしてしまうのではないでしょうか。
    幸いご実家で協力してもらえるようなので、そこは甘えて良いところだと思います。

    • 11月16日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    今は働けなくても、まずはご実家にお世話になって、また体調戻ってから働けばなんとかなると思いますよ☆

    • 11月16日
  • ma.

    ma.

    子供に同じようにお金にズルイ
    人間になって欲しくないし
    金銭面で我慢させたくないし
    親のせいで嫌な思いさせて
    しまうのだけは絶対に嫌です(*_*)

    本当に実家には助けられています!
    私もその方向で今は考えています☺️

    • 11月16日
マリー

私は、専業主婦ですが、ローン増えたから通りましたよ。
厳しいところもありますが、
maさんが、ブラックのっていなかったら
通りますよ😉

  • ma.

    ma.

    そうなのですね!
    教えてくださってありがとうございます☺️

    • 11月16日
なほママ

こんばんは。
同じような感じで今月離婚しました!!
私も結婚後に旦那の借金が発覚!とんでもない額でした(笑)
しかし妊娠しており、離婚に踏み切れず別居のまま出産し、借金も減ってきたので一緒に暮らし始め…二人目妊娠しました。
返済間近だった頃……彼はまた隠して借金をしておりました(笑)
子供のために彼は変わると言い続け、サポートしてくれた私の母を裏切った怒りは相当です!
彼の親は知らないと無関心で、しかも1年前に自己破産しており、その事も隠されていました(笑)

そんなことで?と、私は思えません! !
周りのサポートが得られるなら、前向きに離婚を考えた方がいいと思います(>_<)
裏切られると本当に辛いです!

  • ma.

    ma.

    私がまさに今そんな感じで
    妊娠中で貯金がなく仕事ができる
    状況ではないので踏み切れません(*_*)

    えーー!
    それは最低ですね!!
    親を裏切られたら本当に
    むかつきますよね!
    結婚は2人だけの問題じゃないのに😥

    同じような経験をされた方の
    話が聞けて少し気が楽になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 11月16日
幸せママ

差し出がましいことを言います。不快な内容でしたら聞き流して下さい。

ご主人は優しい方ですか?愛していませんか?お金を稼いでくれるから選びましたか?借金があったら結婚しなかったのですか?
ご主人は嘘をついたのは理由があるのでは?貴女と一緒になり、子供さんに会いたくて、家族になりたかったからではないのでしょうか?

嘘を付くのは良くありません。見守ってくれてる親御さんやご親族にも心配をかけてしまって悲しいですよね。
それを許せない気持ちはわかります。ただ、ご縁がなければ人と人は結ばれません。必ずご主人と一緒になり、貴女が家族になって乗り越えたり学ばなければならない理由があったはずです。

別れるのは簡単ですが、別れたら二度と修復は出来ません。
しかし借金は、苦しくて困っているようなら法的に整理する手段もあるはずですし、解決出来るのでは。
病めるときも健やかなるときも、なんて言葉がありますが、貴女が伴侶としてご主人を助けてあげて、それでも無理だったらその時でも考えたら良いんではないですか。

お子さんは二人の子に生まれたくて選んで来てくれましたから、その意志に意味があると信じてあげて下さい。
それに、悩んでここに書かれたとゆうことは別れることに少しでも抵抗があるんではないですか。
信じたくて一緒になった方ですから、一緒になりたかったご主人の気持ちを信じてみてはどうでしょう。

妊娠中でもあり問題を抱えて大変苦しい気持ちでいっぱいだと思います。あまり抱え込まずに周りにいる信頼出来る方にたくさん相談して、ストレスを抱えないようにご自愛下さい。

  • ma.

    ma.

    すごく考えされられるコメントで
    色々自分なりに整理してみようとは
    思うのですがなかなか気持ちが
    追いつかずズルズルここまで
    きてしまいました..

    ただ、借金があるなら
    結婚はしてなかったです!
    子供に何か影響があったらなど
    考えると本当に不安になります。

    嘘を付かれることがどれだけ
    嫌いかも今まで何度も
    言ってきたのにまた嘘をつかれ
    あと何度嘘を付かれればいいのか
    本当に嫌になります。

    ですがもう一度しっかり考えてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 11月16日
hanna

もしも夫が同じ状況でしたら
いくつか条件を出して、それをのんだうえで、夫が信頼回復に全力を注いでくれるなら離婚しないと思います💡

しばらくローンを組めなくなるから妻側の実家で同居して貯金するとか、通帳や給料を完全に妻管理とするとか、抑止力にするために現状を夫側実家に伝えるとか

ローンが組めないと子供も苦労するし、信用できないと自分がつらいし、ましてやお金にルーズだと何か大きなトラブルを抱えてくるかもしれないし(´・ω・`)
きっと周囲からみると少し厳しいくらいの条件を提示するかと思います☂️

わたしもお金で苦労した時期がありましたが、それを乗り越えられたのは夫を信用して互いに協力し合っていたからだと思っています💡
だからこそ、お金に関する問題があって、なおかつ夫にも信用がなかったら、離婚の二文字が濃厚に浮かんでくると思います(´・ω・`)

正しいかどうかはわたしにもわかりませんが、ma.さまの感覚は至極当然のものだと思いました( ˘ω˘ )

  • ma.

    ma.

    私の実家で同居の話は借金発覚前
    からでておりましたが今回の事で
    実母が激怒の為なくなりました(笑)
    顔も見たくないと言っております💧
    借金をしていること
    ブラックリストに載っていること
    義母は知っていて今回実家に
    帰る際に連絡したのですが
    普通の問題に口は出さない
    とのことでした(笑)
    私からしたら毎月旦那の実家に
    請求書が届き義母が旦那に
    その写真を送り支払いしときなよと
    伝えているので共犯だと思っています(笑)

    通帳、カードも全て私に預けるし
    小遣いも要らないと言っていますが
    言葉だけで本当に反省しているのか
    疑問に思います(*_*)

    何もかもが信じれない状況で
    もう一度一緒にいれるのかが心配です💧

    • 11月16日
  • hanna

    hanna

    お母様もお怒りになって当然ですよね汗
    大事な娘の夫がこんなことしてたら、わたしも激怒してしまうと思います(´・ω・`)
    それに義母も同罪ですね( ゚д゚)
    ぜんっぜん「普通」の問題じゃないし、きっと親子で金銭感覚狂ってるんだろうなぁと思ってしまいます(´・ω・`)
    たぶん夫に縁切れって言っちゃうと思います(´・ω・`)

    身体ひとつさえあれば金銭トラブルなんていくらでも起こせるんだから、何言われても信用できませんよね( ˘ω˘ )

    • 11月16日
  • ma.

    ma.

    今までよくしていただいていた分
    一気に冷めて顔すら見たくないです(笑)

    ちなみに旦那と住んでいた
    アパートに戻るとするなら
    旦那の実家が歩いて1分程の
    所にあるし子離れ出来ていない
    ので無理な気がします😥

    本当に信用できません(笑)
    口を開けば開くほど
    疑ってしまいます(笑)

    • 11月16日
まる子

うちの場合も結婚してから国保未払いが分かって騙された気持ちになりましたが無理してすべて払いました。
結婚してから気がつくと本当にがっかりしますよね。いまはお金の管理はわたしがしているしお仕事真面目に頑張ってるので許してはいますがお金関係でだらしないのは嫌です。
旦那さんの借金の額にもよるし借金の理由にもよります。

旦那さんは借金を隠していた以外はいい旦那さんですか?

  • ma.

    ma.

    借金があってもブラックリストに
    載ってなかったらまだ許せた
    のですがブラックリストに
    載っているので子供に影響が
    あるかもしれないのが
    何よりも嫌で心配です😭

    借金以外の面ではよくやって
    くれる方だと思うのですが
    お金にケチで子供の物を揃えるのに
    まだいいのではないかとか
    お下がりもらえばいいとか
    そんな考えが許せません!!

    • 11月16日
  • まる子

    まる子

    借金でブラックリストは困りますね。お子さんの物を第一に揃えてあげたいと思うのが普通ですよね。

    • 11月17日
deleted user

わたしもこの前借金発覚しました..
給料を見て、家計簿つけてるのに計算合わないなってずっと思ってたら借金返済してました😰
あり得ない!離婚!ってその時は思いましたが、仕事は頑張ってくれてるし娘のこともわたしのことも本当に大事に思ってくれていて、お金の管理についてはすべてわたしがする・お小遣いを減らすのを条件にやり直しています。

信用は簡単にはできません。裏切られると悲しいし、イライラもしますよね。

  • ma.

    ma.

    私もブラックリストに
    載っていなかったら頑張って
    やり直そうと思ったでしょうが
    ブラックリストに載っていることで
    子供に影響があったらとか
    考えて余計許せなくなっています(>_<)

    本当にそうですよね。
    お金にルーズな人はほんとに
    信用できないしダメだと思います(*_*)

    • 11月16日
まな

借金があってブラックリスト入りなら、全額返済してもローンも組めませんので家を購入する事も難しくなりますよ。子供が奨学金を借りて大学へって時、保証人になれるかも分かりません。子供にも迷惑をかけます。たかだか借金と思う人もいらっしゃいますが、現実は借金をした人には厳しく出来ていますよ。嘘を付かれていた云々ではなく、生活の問題ですので。

  • ma.

    ma.

    そうですよね。
    子供に影響してしまうことが
    なによりも心配です(>_<)
    やはり生活していくためにも
    私がしっかりするべきですよね!

    • 11月16日