※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じりたんママ
ココロ・悩み

娘が1週間で、コミュニケーションが不安。子育てや旦那との関係も心配。赤ちゃんとのコミュニケーション方法を知りたい。母親失格か不安。

まだ娘が産まれて1週間ほど。
ママとしても1週間弱。

今は里帰りで実家にお世話になってます。

妊娠中から話しかけたりするのが
得意では無く、思いついた時に
娘に話しかけてコミュニケーションを
とっているという状態なんですが
親や兄弟にコミュニケーション能力無いとか
もっと話しかけてあげなきゃダメよと
言われ、結構落ち込んでいます。

話しかけ方がわからないし
子育てってどうやっていくか
不安ばっかりだし
旦那とは離れ離れだし新居に帰ったとしても
旦那は仕事であまり家に帰って来ないし
今後どーなるのかなとか考えると
すごい不安で娘とママと2人で
生活出来るのかなとか…。

でも娘の事は心の底から大好きだし
愛してるしどうしたらもっと
ママになれるかなとか毎日考えてます。

夜中は涙で枕が濡れてしまいます。

先輩ママ。教えて下さい。
どうやって0ヶ月の赤ちゃんと
コミュニケーションをとっていましたか?

自然と出来るものでしょうか。

自分では妊娠中より
話しかけてるつもりなんですが
母親失格なんでしょうか。

こんなんじゃ子育て出来ませんよね。

コメント

D-LADY51

いいママにならなきゃとか、きちんとしないといけないって考えをやめるといいですよ〜
話しかけるのも、赤ちゃんが起きたら、おはよう〜とかちょっとしたことから徐々にでいいと思います!
赤ちゃんも段々反応してくれるようになって、自然にコミュニケーション取れるようになると思います(^^)
何もかも初めてなんだから、うまくいかなくて当たり前ですよ〜♪

• じりたんママ

じりたんママ

ありがとうございます。
    そういうお言葉聞けただけでも
    安心できます。
    ありがとうございます。

• 8月25日
ちょこむ

私も最初まーったく話しかけることができませんでした(^^;;
でも起きてきたとき、泣き出したときに、あらおはよー!起きたん!どしたのー!とか言うようになってから
泣いてる息子を見ながらアフレコしてみたり、歌ったりしています(*´∇`*)

話しかけないからだめというか、話しかけたほうがこちらも楽しくなるからいいと思います(^^)
母親失格なんてとんでもないですよ(°ω°;)

まだ一週間ですよ!焦らずじりたんママさんのペースで頑張って下さい(*´∇`*)
周りのマイナスな声は気にしないほうがいいですよ!
じりたんママさんがしたいと思うことをしてあげて下さい(^^)

シュークリーム080

母親失格なんて考えないでください。
ママがそばにいてくれるだけで赤ちゃんは安心すると思うし、無理してがんばって話しかけても、赤ちゃんも嬉しくないんじゃないでしょうか。
じりたんママさんにとって自然なペースで話しかければいいと思いますよ。
0ヶ月の頃はこちらから話しかけても赤ちゃんはリアクションしないですよね。
私は、オムツ替える時に「オムツ替えるよ〜お尻ゴロンだよ〜気持ち良くなったね」みたいに話しかけてました。
初めての事ばかりで不安でしたが、ふりかえってみたらなんとかなっていました。
大丈夫ですよ。
不安な時はここで相談したり愚痴ったりしましょう!

さくちゃん

私は妊娠中、胎動が始まるまで全く話しかけたことなかったしそれ以降も意識して話しかけたりしてなかったです。同じようにどうしたらいいかわからなくて、出産ギリギリまで働いてたのでお腹が張ったときに、無理してごめんね、あとでゆっくり休もうね、くらいでした( ˙-˙ )あとは胎動がすごい時に元気だね〜とか。

産まれてからも、オムツ替えが下手で、ごめんねとか、朝のおはようとかであとは黙々としていたかもしれないです(´-_-。`)私は一人っ子で親戚の中でも下なので赤ちゃんと過ごしたことがなくて、扱い方もわからなくて(ˊ°_°ˋ)

でも気づいたら自分から話しかけるようになってました!今では息子に手で払われるほどベタベタです(笑)スーパーで買い物中、カートに乗ってる息子に話しかけてるくらいで、息子がお喋りしたら返事したりしてます☆

時間が経つといつか必ず気持ちに余裕ができるので、自然にできるようになるのでは(*^^*)?
失格なんてことないです!失格なんじゃないかと悩んで泣くこと自体がもう立派なママ、娘さんのことしっかり考えてる証拠です!

舞菜

私もコミュニケーション得意なほうじゃないです。
なので、独り言をきいてもらう感じでした^^;
例えば、今日も暑いねぇ、とか、今日だったら、風がすごい強いねぇ、とか^^
これでいいのかなぁと思いつつ、なにもしないよりは全然いいよ、ね⁉︎と、思ってます。
頑張ってコミュニケーションとらなきゃ!って思わなくていいと思いますよ!楽しく過ごすのが一番だと思います。

ままり

一人目の時同じ感じでした!
私も妊娠中もお腹に話かけるの苦手でほとんど話かけてませんでした💦
お腹撫でるくらい😅

で産まれてもそんなに話かけてなかったような??
そこはちょっと忘れてしまいました💦
で里帰り出産で一週間お母さんと赤ちゃんと過ごしたんですがわからないことだらけで旦那のとこに帰ると知りあいもいないのでどうなるのかとめっちゃ悩んで帰る日が近づくと泣いてました…

旦那のとこ帰ってからも旦那しかいないのに帰りは遅いので不安で不安で泣いてました💧

けど慣れなのかいつの間にか二人でも大丈夫になりました😅
なんとかなるさです!
そして辛かったとしても終わりが必ずきます!!
一生ではないので(笑)
そのうち話だしたら楽しいですよ★そしたら自然に話かけれます😃
今を乗り越えて話かけるかけないは別に気にしなくてもいい気がします😅
けど私があまり話さなかったから?なのか息子はうるさいほどしゃべるコに育ってます(笑)

全然母親失格じゃないですよ✨
うまく言えないですが頑張り過ぎない程度に頑張りましょう✨

こうやって、娘さんの事を考えてあげているなんて素敵なママだと思います♪

私もお腹の中に子どもが居たときにはほとんど話しかけませんでした➰💦

産まれてからも、うまく話し掛けられず…
それでも、オムツ替えの時には「すっきりしたねぇ」とか、泣いてたら「お腹すいたのかなぁ」とか「お着替えするよ」とか、いちいちやることを伝えてました。

そのうちに、独り言のように赤ちゃんに向かって言葉が掛けてあげられるようになりました(*´∀`)

焦らなくていいと思います♪ママも一緒に育っていくんだって思うようにしています☆

SKYLINE

遅くに失礼しますm(__)m

私はまだ出産していませんが、赤ちゃんって10ヶ月、お腹の中にいるじゃないですか(=゚ω゚)ノだからきっとママが話しかけるの苦手なのはお見通しですよ(笑)だから言葉じゃなくて、すでにされていると思いますが、言葉のコミュニケーションの分も、スキンシップコミュニケーションで良いと思います(=゚ω゚)ノ♡子供の事を真剣に向き合えて…泣いてしまうなんて、良いママの証拠ですよ♡

私がその場にいたら、そんな事を言う方々にはお説教です(笑)♡

気にせず、主様の信念に基づいて頑張って下さい(*^_^*)♡

ことりおまめ

最初は授乳のとき見つめてあげるくらいで大丈夫です。まだ生まれたばかりでお互いのかかわりかたが出来上がってないんですよ。それは時間が解決するから大丈夫。
不安なのは真面目だからです。真面目なママさん、いいママさんですよー。
私も長女産んだときすごく不安で、旦那はすぐ海外に出張行っちゃうし、その後手術するし。どうしようどうしようばかり思ってました。
あんまり考え込まないようにして、赤ちゃんスケジュールにふりまわされても大丈夫な体力つけましょ。
話しかけは、独り言みたいなので大丈夫。歌もいいですよ。