※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

食費や医療費、遊びの費用を含めて月に4万5千円もらっているが、足りているか不安。家族で遊びに行くときにお金がかかるが、歯医者通いや妊娠中の医療費がかさむ。旦那との出費についても気になる。

家族3人

食費(外食費含む)娘と私の医療費
(私が歯医者通院中です)娘の服代
娘と遊びに行くときにかかる費用含めて
一月4万5千円って貰いすぎなんでしょうか?

徒歩圏内に公園がなく車移動になります。
支援センターなどもないです。

でも車は旦那が通勤に使っているので
仲の良い友達が毎回気を使って誘ってくれたりします。

外食費は私と娘、友達親子だけなら
持ち込みできる場所に行くときはお弁当を作って持っていって食べるんですが

旦那と出掛けるときには

お寿司が食べたい、マックがいい
丸亀のうどんなどが良いと言われて
休みの日に出掛けてくれるならと
出してきました。

ただ、今月給料日前に急な3連休が
入って、出掛けると言い出して

残してたお金はあったんですが
とあるキャラクターコンサートに
今月友達親子と行く予定だったので
娘は初めていくのでグッズを買ってあげたくて貯めていたお金を使いたくなかったんです。
その前に旦那が風邪を引いて
薬から飲み物予定外の出費をここから出しました。

だから旦那には私はお金がないと
言ったら
自分が持ってるから大丈夫と。
それで財布を持ってくと当てにされるので予備を小銭入れて出掛けました。

遊ぶ費用から夜ご飯まで
気前よく出してはくれたんですが
最後に買い物してるときに、お菓子を旦那が選んでたので、アクエリアスかごに入れていい?って聞いたら
ぶつぶつ言い出して
感謝が感謝がとか4万も渡してるのにとか

その日も楽しかったよありがとうねって
晩ごはんを奢って貰ったあと言いました。

だけどぶつくさぶつくさ言うもんですから
お店の中だし我慢しようと思ったんですけど…

無意識にあんたと出掛けるといっつも後味が悪い、二度と出掛けないって言ってしまいました。
旦那も何だかんだ言ってましたが聞いてません。

それまで場を和まそうと一生懸命甘えたり笑ったりしてた娘が静かに泣き出したのに気付いて私は旦那ほったらかして
お店を出ました。

周りの友達は食費気にしたことないとか
仲良く家族で遊びに行ってるのに

歯医者だけでも麻酔が使えないから
治療費が高いんです。一回3000円
歯医者を変わろうにも初診料も高いので中々変わるタイミングがなく

それを説明はしていますが旦那からすれば俺には関係ないと。

妊娠してから痛みだした歯なので
関係ないと言われると微妙なんですが

私は旦那が風邪を引いたときにしんどいよね、大丈夫かなって看病してましたが
今はもう余計なお金使わせやがって勿体ないことしたと思ってしまってます。

話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが
私が一月に貰ってるお金は普通ならやりくりできる金額なんでしょうか?

お金をためれてたのは友人がチケットの
抽選に応募すると教えてくれたので
もしも当たった時のためにとちまちま貯めてました。

コメント

りーちゃん

ぶつぶつ言われると嫌ですね😅うちは完全に私が握ってますが(笑)食費だけで4万円かかってますよ‼どうしてもバランスの良い食事を作ろうと思うと買い出しも増えるので(お弁当もあるので)仕方ないと思ってます💦

• たぬき

たぬき

ありがとうございます❗我が家もお弁当作ってます。
    でもなんか今回ので完全にやる気が無くなって明日の分作らなくていいかなーって悩み中です。

• 11月15日
  • りーちゃん

りーちゃん

こういったことが続くようなら一回戒めにご飯作ってやらない‼ってのも有りかと思いますが、うちはよっぽどのことがない限りお弁当やご飯も普通に作ってます(あとでコンビニでお弁当買ったからお金って請求されるのが嫌なので冷食3つくらい入れて手抜きしたり(笑))←小さいいじめ(笑)
    それさえもめんどくさければ、カップラーメン安く買っといていらっとした次の日はカップラーメンだけ置いとくとかでも全然ありだとおもいますよ😁
    お子さんがママの悲しい気持ちを察するので、お子さんの前で笑顔で居られるようにするためには自分はどうしたらいいかなって考えて下さい😌✨たまには旦那に手抜きも必要です🎵大きな子供ですから😅

• 11月16日
  • りーちゃん

りーちゃん

うちは外食のときも私が持ってる財布から出しますが、必ずごちそうさまでした!とは言うようにしてます😊もちろん私の収入も混ざってますがそういうちょっとした事って男性は意外ときにすると思っているので😅

• 11月16日
  • たぬき

たぬき

凄いですね(´;ω;`)

お弁当無くても困らないみたいなんですが、それでもあるのとないのとでは
    やっぱり違うみたいで(*_*)
    だから作ってたんです(´・ω・`)
    今まではどんなに喧嘩しても
    作ってきましたが、なんだか
    これだって貴重な食料なのにって思ってしまい…今までの喧嘩と違うのは
    娘にとって楽しい1日で終わるはずだったものを全てぶち壊されたことなんです。
    今までも何回か出掛け先でぶつぶつ言われたことはありましたが全部耐えてきました。
    なんだか我慢の限界+働いてやってるだろ、食べさせてやってる
    誰のおかげでみたいなフレーズもよく言われるので

あんたはうちらのためだけに働いてる訳じゃないだろって

カップ麺すら惜しいです。
    感謝する気にもなれない状態です。

• 11月16日
  • りーちゃん

りーちゃん

今がイライラのピークみたいですね、確かに旦那さんがそういうことを口に出すのはよくありませんね、うちは共働きだから言われないのかもしれませんが、、子供を中心に男は生活できないみたいです、女は母親になっていきますが😅
    カップ麺買って食べてくださいって暫く距離を置いて、旦那さんとゆっくり今回のことが続かないように冷静に話できる時間が取れるといいですね‼

• 11月16日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます(´;ω;`)
    やくざみたいな口調でしか
    話せない人なので、こっちもイライラしてしまって。
    今二人目妊娠中ですが平気でカスだのクズだの言うんで後、死ねとか。
    もういいかなーって
    まぁ洗濯だったり娘の面倒なんかはわりと見てるんで
    口さえ聞かなければいい旦那…だと思います。
    私と旦那がケンカすると娘がしばらくうなされるので
    どうしたもんかなと。
    しょっちゅうって訳では無いんですが
    今まで耐えてきた私が反抗したり
    旦那以上にキレたりするときもたまにあるので今日ラインであなたとの会話は全て筆談かラインにしましょうって送ったくらいです苦笑

• 11月16日
  • りーちゃん

りーちゃん

うなされるとは、かなりストレスがお子さんにも掛かっていますね、たぬきさんの体も赤ちゃんも心配です。
    まずは子供と自分のストレスを無くす方向に持っていきましょう、かわいそすぎます。子供にストレスを与えるなんて良い父親とは言えないと思います。子供のためにも気を強く持ってくださいね‼応援してます‼

• 11月16日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます(´;ω;`)
    がんばります❗

• 11月16日
えりざべす

うちは私が家計を握ってます!
旦那が稼いで来てくれるお金は家族のものです。
なので外食行ってもお礼は言いません
給料日の時に今月もお疲れ様って言うぐらいです。
アクエリアスぐらいで愚痴愚痴言われるの嫌です!
4万5000円は別に高くないと思いますよ😊

• たぬき

たぬき

我が家は旦那がバツイチで養育費を払ってるので
    自分が管理するって管理してます(*_*)
    1日休みが月に1度あるかないかで
    他の休みは夜22時から出勤です。
    そのために私の友達や私の両親と出掛けるのが増えてます。
    だから娘も喜んでたしケンカしたくなかったんですが(*_*)
    高くないと言って頂けてありがたいです(*_*)

• 11月15日
はじめてのママり🔰

旦那様のお給料によりますが4万5000、、きついです。
食費と日用品だけでそれくらいいくので、遊びに行く余裕なんてないですね。
他のお金はなにに使ってるんですかねーちゃんと貯金しててくれたらいいですね。

• たぬき

たぬき

多い月には27万ちょっとあるみたいです。
    私もかつかつです。

だけど、旦那に言っても遊びに行く費用はくれないので、ちまちま貯めて
    娘と出掛けます(*´ω`*)
    それが贅沢なんだと言われましたが(*_*)

パパが居ないから出掛けれないなんて
    なったらうちの子毎日の散歩以外どこも出掛けれなくなってしまうので、そこが辛いです。

• 11月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

結婚して家族になったという気持ちが薄い方なんですかね。。自分で20万以上好きに使ってるなんて考えられないです、、
    奥さんや娘さんをなんだと思ってるんですかね、、

早くお仕事復帰できたらいいですね!それまで頑張ってください。

• 11月16日
  • たぬき

たぬき

9月の終わりに車が壊れて
    そのローンや保険、光熱費に携帯代
    旦那がバツイチなので子供の養育費
    何だかんだと色々お金がかかってはいるみたいなんですが、私も全てを把握出来ておらず旦那に任せきりです。
    俺は貯金してるけどお前は出来ないだろみたいな感じなんで…
    娘を保育所に通わせたかったんですが旦那から支度金誰が出すの?と
    私も貯金がある方ではなく
    持ってたお金は生活費が足りなかったりで使ってしまったので
    どうやって働きに出たら良いのか悩み中です。

• 11月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

保育園の支度金すら出してくれないんですか?
    失礼ですが、旦那さんおかしいとおもいます。

よく頑張られてますね、、
    私なら耐えられないです。
    実家は遠いですか?帰っちゃってもいいかもですね。

たぬきさんが働いてお金稼げるようになったら、旦那さんも偉そうにいうことはないとおもいますが、育児、家事もあるので大変ですよね。

• 11月16日
  • たぬき

たぬき

激戦区って程では無いんですが、市役所で話を聞いたら
    私が妊娠中なので赤ちゃんが最低100日を越してないと保育園には入れないから
    娘さんを通わせるにはお母さんが働きたい働くという条件なのでちょっと厳しいですねって言われました苦笑

旦那からすればお前が預けたいんだろうみたいなスタンスです。

実家は近いは近いんですが
    古いアパートで二階なので両親も
    帰ってくるのは、ごめんねって感じです。
    最終手段だと思ってるので、まだがんばります❗

働きたいです…昼間に少し両親に預けて働こうと思ったんですが
    中々身動き取れないです。

• 11月16日
micky

生活費が毎月五万以下しか貰えないなんて、私なら早々にギブアップです😭

お給料が無くて、それしか渡せないと言うなら夫婦で頑張る気持ちも生まれますが…。

下のお子さん生まれたらどうなるんでしょう、心配ですね😢

「野菜が高くて…」とか理由をつけて晩御飯減らすとか?

ちょっと怒りやすそうな旦那さんぽいので、持ち上げて持ち上げていくしかなさそうですねー。

• たぬき

たぬき

結婚してからずっとそうしてきたんですが
    疲れてしまって、私も言い返したりするようになってしまって
    旦那バツイチなのでこっちが喋らなくなると機嫌とりしてきて必死になります。
    でもここ何日か私がいやもういいから
    喋らないで状態なので
    娘が起きてる間はお互い頑張って普通にしてます。

• 11月16日
  • micky

micky

最初に頑張っちゃったんですね😢
    ずっと頑張り続けるのってキツいですよね。

人って一気には変われないと思うので、少しずつ少しずつ変えていくしかないと思います。

その中でも、下のお子さんが生まれるのって大きな節目になると思うので、(実際にも大変だけど)大変そうに演出して、食事のストックをしとかなきゃとか理由をつけてお金を貰うしかないですよね。

遣り繰りしてしまえば、その金額で出来るものだと思われてしまいます。
    出来ないなら出来ないと分かってもらうのも大事な事と思います。

なかなか夫婦の時間を取るのは難しいかと思いますが、ゆっくり話し合う時間も必要かと思いますよ☺️

• 11月16日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます❗
    大分諦めモードで私一人が悪いのか?とか思ってましたが、そうじゃないって思えてきたので向き合ってみようと思います❗

• 11月16日