※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおー
子育て・グッズ

ベビーカーのリクライニングを低くすると吐かない。胃に負担がかかるのか、胃が弱いのか気になる。同じ経験の方いますか?

6ヶ月の娘はベビーカーに乗せるとき、リクライニングを45度くらい?にすると毎回激しく吐きます。低くすると大丈夫です。
吐いても元気なので病院には行ってません。

胃に負担がかかるからでしょうか。
それとも胃がよくないのでしょうか。
同じような方いますか⁇

コメント

妃★

それは、0度の状態から45度に起こすと吐くということでしょうか?
3ヶ月くらい〜6ヶ月くらいの子は、腹筋がしっかりしてきた割にはその制御がうまくいかなくて力が入りすぎて胃を圧迫して吐くことがあります。
45度くらいで吐くというのは、本当はもっとしっかり(60度くらい?)座りたいのに座れてなくてお腹に力を入れすぎてしまっている(大人が腹筋する途中みたいな状態)と考えられるのですがどうでしょうか?
あと、吐くのはゲップがまだ足りないとか、胃の入り口が他の子より締まりが弱いことも考えられます。
胃に負担がかかるというより、食道が胃酸で毎回ひどく傷ついてる可能性があり、大丈夫とはいえ、あまり良い状態ではありません。

• あいうえおー

あいうえおー

ありがとうございます!

先日もう6カ月だし大丈夫だろうと45度くらいにしてから乗せたら、離乳食からミルクから全部リバースしました(^_^;)
    元気だったのでたまたまかなと思っていましたが、今日も吐いたので角度かな〜と。

新生児の頃からよく吐き戻しする子だったので、あまり気にしてなかったのですが、今日も吐いたので心配になってしまいました。

今度60度くらいにしてだめなら低くして乗せようと思います。

• 8月25日