※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶおじ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお昼寝リズムについて相談です。朝昼寝はよく眠るけど、夕方は眠たいけど遊びたいとグズグズすることがある。夕方の寝かしつけ方法や、月齢が上がると改善するか気になる。

お昼寝についてです!

生後4ヶ月の息子を育てています✨この頃のお昼寝のリズムはどんな感じですか⁇

現在は6時起床、10時朝寝、2時昼寝、19時半就寝です。…が、同じくらいの子を持つママに聞くと、朝寝昼寝に加えて夕方寝もしている子が多く、うちの子は大丈夫かな?と思いました💦実際、夕方から18時のお風呂の時間にかけてグズグズで、眠たそうだけど寝れない感じです😥
朝寝、昼寝は抱っこすればイチコロで、うるさくても明るくても眠ってくれるのですが、夕方は眠いけど、もっと遊びたい!でも眠たーい!とグズグズしてて、抱っこすると遊んでもらえる!やったー!でも眠い!えーん😭という感じです💦泣いたり笑ったり波が激しく…。

お昼寝のリズムもしっかり付けた方がいいのか、その日その日の様子次第なのか…

もう少し月齢があがれば、夕方のグズグズ(黄昏泣き?)もなくなるものなのでしょうか⁇夕寝ができないのが原因なら、どうやって寝かしつけてあげるといいのでしょう⁇💦

コメント

なるさん

4ヶ月半の子を育ててます♡
7時半起床
9時半朝寝
12時昼寝
16時夕寝
だいたいこんな感じです(*´꒳`*)
昼寝から起きたら、思いっきり疲れるまで遊んであげたらどうでしょう??
私は娘が起きてる間は家事などせず、ずっと遊んでます、、

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    コメントありがとうございます✨
    私も起きている間はほとんど家事せず遊んでます💦以前はおもちゃ触らせたり、本を読んだりくらいのソフトな感じでしたが、体力付いてきたので体を動かすようにしてるんですが…まだ足りないんですかね💦
    どんな遊びをされてますか⁇

    • 11月16日
チョコレート

うちも朝寝、昼寝、夕方寝で寝てばかりです😂
朝6時起床して姉を小学校送り出してから(7:45)〜10時30まで寝る。
14時〜15時寝る。
夕方6時すぎ〜20時頃まで寝たり寝なかったり😂
夜は21時就寝です😂

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    コメントありがとうございます✨
    しっかり寝てくれるんですね!朝寝しっかりしてくれると家事がはかどりますね。うちは30分程、長くて1時間なので家事がなかなか進みません😥
    夕寝はあったりなかったりなんですね!やはりそのくらいの時間は寝にくいんでしょうか💦

    • 11月16日
ポテト

6時半 起床
9時~9時半 朝寝
11時半~1時 昼寝
3時~4時 夕寝
だいたいですがこんな感じです💡
合間に買い物とか行ってます‼

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    コメントありがとうございます✨
    とっても理想的な昼寝のリズムです!昼寝が正午あたりだと夕寝が後ろにずれこまなくていいですね😄その時間にしてくれると夕飯の支度もはかどりそうで羨ましいです✨

    • 11月16日
  • ポテト

    ポテト

    たいたい時間になったら起こすので、必然的に起きた2時間後くらいには眠くなります✨
    なのでこんな感じです🙆🎵
    夜は7時に就寝です👍

    • 11月16日
  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    よく寝てくれるんですね😄うちは遊び倒してようやく眠くなる感じです💦昼寝が長くなった時は起こしてみます!

    • 11月16日
  • ポテト

    ポテト

    うちはもぉ少し起きててほしいですけどね😂😂
    ぢゃないと、お出かけや買い物が大変なので😣💦

    • 11月16日
  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    確かにそうですよね💦
    うちはむしろ、どーしても家で寝ない時に昼寝させる目的で抱っこして散歩する時もあります😭100%寝てくれますが、重いし癖になりそうだし…😅

    • 11月16日
  • ポテト

    ポテト

    それわかります😣💦
    私も前そぉしてました😭
    寝かせるためだけに抱っこ紐に入れて散歩して…
    4ヶ月となると、かなり重いですよね…

    • 11月16日
  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    最近は雨の日以外毎日行っています💦自分のダイエットにもなるし、寝てくれるし、一石二鳥かな?と思っていましたが、腰がバキバキになってきたのでほどほどにしないとですね😥

    • 11月16日
  • ポテト

    ポテト

    確かに腰、やられますよね😢😢
    もぉ少し月齢あがれば変わるのかな、と期待して今頑張るしかないですね😂😂

    • 11月16日
マユ

4ヶ月半の男の子です😊
7〜8時 起床
10時 朝寝(30分〜1時間)
13時 昼寝(2〜3時間)
17時 お風呂
18時 夕寝(30分)
20時〜21時 就寝
です!

うちは朝が遅いのですが、必ず夕寝もしてしまいます!
起きてから2時間過ぎると、眠くなりグズグズしだすので、眠らせています✨
私は抱っこしながらトントンで寝かしつけています😊🌟

ずっとグズグズするようであれば、やはり眠いのでしょうか...??😥
一度夕寝を試してみても良いかもですね!(^-^)

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    回答ありがとうございます✨
    お風呂の後に夕寝が入るのですね!うちの子はそのまま就寝になりそうです💦夕寝は寝かしつけようとしてもなかなか上手く寝てくれず…😥マユさんのスケジュール見て、お風呂と就寝時間を早めるのもアリかな?と思ってきました!その分朝が早くなりそうですが…😅

    • 11月16日
  • マユ

    マユ

    そうなんです、お風呂は夕方にいれてます😊🛁
    19時半〜20時に寝る前のミルクなので、夕寝の後お風呂だとバタバタしてしまうので💦

    最初は夕寝も1時間など寝てたのですが、30分で起こすようにしたら、自分で起きるようになりました!✨
    お風呂を早めて、寝させてみて起こして..ですかね?💦
    確かに19時半より早く就寝すると、朝すごく早起きになりそうですね😂✨

    夕方のグズグズが黄昏泣きだと、いつかに なくなる(はず!)なので今のままでも大丈夫な気もしますよね💦

    • 11月16日
  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    確かにお風呂もミルクもあるとバタバタですよね💦
    お風呂後はぐっすり朝まで寝る日もあるので、起こすのはドキドキです😥やはり黄昏泣きなのかも…?と思って今のまま行こうかな…😥迷うところですが、とりあえず今日は30分だけお風呂の時間を早めてみます!

    • 11月16日
  • マユ

    マユ

    朝まで寝る日もあるんですね!羨ましいです♡😊それだと起こすのはドキドキですね💦
    うちは先週から、完母から寝る前だけミルクの混合にしてますが、夜中は1回起きます!
    うまくいくといいですね!😆お互い頑張りましょー!✨

    • 11月16日