※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

中期流産の辛さと感謝、妊娠の複雑な気持ち。家族や友人との違い、未熟児への思い、強くなりたい。前を向いて信じる。

まず始めに少し前の中期流産についての私の投稿にコメントを頂けた皆さんありがとうございました。

あんなマイナスな事ばかりで、暗い内容なのに皆さんの暖かさに感謝しかありません。

家族の前では上の子もいるので平然としていなくてはいけない。

友人の前では悲劇の人間ぶっていると思われてしまうのではないかと変に考えこんで大丈夫と言うことしか出来ない。

本当の自分をさらけ出せるのはここしかないので暫し見苦しい内容が続くかもしれませんがお許しを。

未だにママリや他のアプリでは妊娠継続したままの設定なので今日で何週に入ったなどの通知が来る度に何とも言えない気持ちになる。

でも消したくはなくて、消しちゃうと赤ちゃんがいた証まで消えてしまうんじゃないかと思っている私がいて。

テレビや街中で赤ちゃんや妊婦さんを見ると今まで感じた事無いくらいに胸が苦しい。

でも見たく無いと思いながらも私の隣を通り過ぎたお母さんに抱っこされている赤ちゃんの顔を見ると可愛いなと思っている自分もいて。

もうなんか自分の感情がよく分からないです。

なんでこんな事になってしまったんだろうかと自問自答を繰り返す日々。

考えた所で答えなんかでないのだけれど。

今回の事で今ある当たり前が当たり前じゃない事。

我が子を抱ける喜びがどんなに奇跡で有難い事なのか身に沁みて感じました。

まだまだ時間は掛かるだろうけど、下ばっか向いてないで少しずつ前を向ける日が来る事を信じて。

せっかちさんですぐお空に帰ってしまったけど、私を貴方のお母さんにしてくれてありがとう。

泣いてばっかりじゃなくて強いお母さんになりたいです。

コメント

ぷう

ごめんなさい。呟きに投稿するつもりがカテゴリを間違えて投稿してしまいました。

不快にさせてしまった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

ろーず♡

お辛い経験されましたね…。妊婦の私からのコメントも凄く嫌かとは思いますが、本当に妊娠したからといって必ず無事に産まれてくるとは限らない、性別関係なく健康に産まれてくるとはことがどれだけ奇跡なのか、私もママリや身近の悲しい経験を聞いて見に染みて感じます。日々育児でイライラ…ママ投げたしたい…など、そんな日常がおくれてるだけで幸せなんですよね。
流産された方のお気持ちを100理解することは、経験のない私にはもちろん不可能ですが、今は泣いて泣いて、でも少しずつ前に進んでほしくてコメントさせて頂きましたm(_ _)m
偉そうにほんとにすみません…。

• ぷう

ぷう

とんでもないです。私の事を気にかけてこうやってコメントを頂ける事が本当に嬉しいです。

私も同じです。上の子の育児で上手くいかなくてついイライラ。ついつい強く怒ってしまって自己嫌悪になって、お恥ずかしながら逃げ出したいと思ってしまったり…。

でも悩んだり時には感情的になってしまう事もありますが、こうやって子供達と毎日過ごせる事が凄く有難くて幸せなんですよね。

偉そうだなんてそんな事全くないです!こんなどこの誰だかも分からない私にお優しいお言葉感謝しかありません。読んでいて泣きそうになってしまいました。
    ありがとうございます。

• 11月15日
まっこ

お気持ち分かります。
私も5月に三女を亡くしました。
私の名前のところに3人子供載ってますが、生後10ヶ月となってる三女はもういません。
でもどうしても消すことが出来ずにそのままです。
同じく、消したらあの子が確かにいたんだって証を消してしまうんじゃないかって。
〝お子さんは●ヶ月になりました。この時期の赤ちゃんは…〟などと通知が来るたび、あぁ…生きていたらこんなことまで出来るようになってたんだなって。

よその赤ちゃん見ても悲しくなるとかはないし、むしろ〝可愛いなぁ〟とジーっと見てしまうこともあるけど…
さすがに見すぎるとしんどくなってきたり、ギャン泣きしてるのをずっと聞いてると、うるさいとかじゃなくて〝あの子もよく病院でギャン泣きしてたけど、保育器から出られなくて抱き締めてあげることも出来なかったなぁ…〟ということを思い出してしまって辛くなってしましました。
同じくNICUにいる赤ちゃんは、ママが面会に来れば授乳したりだっこしてたり。いいなぁ…って思わず見てしまってた。

初めての子じゃないだけ良いじゃないか…と思われるかたもいるかもしれませんが、そういう問題じゃなくて。
あの子いなくなってもまだ2人いるし❗なんてとても思えない。あの子はあの子で。

もう抱き締めてあげることも撫でてあげることも出来ないけど、約5ヶ月痛くても苦しくても頑張り抜いたあの子に恥じないためにも、そろそろ働いてお姉ちゃんたちをしっかり育てよう。そう思っています。
そして、まるで普通にここにいるかのように三女の遺影にみんな話しかけては笑いが起こります。
おやつや食事のときには三女の分も小さな食器が並びます。
笑って前を向いて、いつまでも笑って思い出してあげて。そうすれば娘も安心してお空から見ててくれるんじゃないかなって思っています。

でも無理に頑張らないと…と思わないでください。
泣きたいときは思いっきり泣いて、笑って過ごせそうなときは沢山笑ってお子さんに話しかけてあげてください。
無理に頑張ろうとせず、自分の感情に素直でいてください。

pamo.

私も9月に妊娠7カ月で死産しました。辛いですよね😢ここに書いてある気持ち、すごくわかります。私の場合原因不明で検診に行ったら赤ちゃんの心臓が止まっていました。なんで?どうして?ってずっと考えてしまいますよね。本当に、妊娠出産は奇跡だと改めて思いました。安定期なんてあってないようなものですよね。私もいつか強いお母さんになりたいです。お互い少しずつ前を向いていけたら良いですね😊