※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコチ
子育て・グッズ

離乳食を冷凍して解凍する際、お湯を加えると量が増えます。小さじ1の解凍したものをあげるべきか、お湯の量を気にする必要があるかどうか、どちらが良いでしょうか。

離乳食をはじめたのですが、週末にまとめて作って冷凍しています。
解凍するときに、少しお湯を足してレンジで解凍してるのですが(お湯でのばすため)、そうすると離乳食の量が多くなりますよね?

最初は小さじ1からとありますが、お湯を加えてのばすと小さじ3ほどの量になります。
解凍したものを小さじ1あたえれば良いのか、お湯の量は気にしなくてあげて良いのかどちらなのでしょう?

コメント

あやママ

お粥の話ですか?
10倍粥ならレンチンするときはお湯足しませんよ。

あや

お湯たしたことありません!

あい

おかゆのことですか?
おかゆならお湯ではのばしてません。
そのままブレンダーにかけたものを冷凍し、レンチンしてたべさせてました。

それとも野菜ですか?
野菜なら少しお湯で伸ばすものありますが、小さじ2もお湯をたすと多いと思います 。
はじめてたべるときはお湯で伸ばしたものを小さじ1でもいいと思いますよ。

リコチ

皆さん、ありがとうございました!
野菜の事でした。
お湯でのばさないとトロトロにならなかったので、お湯で伸ばしてました。
のばしたものを小さじ1であげます!