※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊娠・出産

母乳育児でおっぱいマッサージが不快で悩んでいます。効果が分からず、痛みや怪我も心配。経験者のアドバイスが欲しいです。赤ちゃんに影響がないかも心配です。

おっぱいマッサージをしていますが、とても不快な気分になります…産まれてきてから母乳をあげるのに、最初はうまくいかないからやっておいた方が出も良くなるし、痛みも少ないと助産師が言っていたので、乳首が切れたなどの話も聞きますし、痛みや怪我をなるべく減らしたい一心で頑張ってやっていますが、本当に不快で気持ちが沈みます…
やってもやらなくてもそんなに変わらないのならやめたいし、やって良かったならそれをモチベーションにあと少し頑張りたいので、経験ある方教えて頂きたいです💦
また、産まれてから赤ちゃんに母乳をあげる時にまだこの不快な感覚が残ってしまわないかもとても不安です…こればっかりはホルモンバランスの問題らしいのですが…(;_;)

コメント

ぺこちゃん

おっぱいマッサージは28wからやってますが最初はもう不快で気持ち悪く思ってしまいました。
それでも無心にマッサージをし続け今は少しましになりました!

まだ赤ちゃんが産まれてないので授乳中はわかりませんが、
なにか嫌悪感は拭えないです、、、。

• ちよ

ちよ

同じです!痛みは我慢出来ても不快感が辛いですよね😭
    お腹も元々張りやすいので気が向いた時に頑張ろうと思います💦
    コメントありがとうございます✨

• 11月15日
るん

わたしはおっぱいマッサージ
全然しませんでしたが
産後2日目に
いきなりおっぱいがパンパンになり
3.4日目まで熱持って辛かったですが
そのあとはおさまりました!

無理にやらなくてもいい気がします⭐️

1ヶ月はミルク足してましたが
今は完母ですし
おっぱいマッサージは
あんまり必要ないかな?と思いました。
乳首の形にもよると助産師さんは言ってましたが😊😊

不快な感覚…がわかりませんが
変な話触るのと
赤ちゃんに吸われる感覚って
全然違うし
初めは痛いくらい吸われるので
慣れてしまいました!!

出産の不安だったりで
気持ちも不安定になりますよね😭

がんばって下さい🌈

• ちよ

ちよ

出産して赤ちゃんに吸ってもらうとたくさん生産してくれるようになるみたいですね✨母親学級でおっぱいのチェックをされましたが、特に問題はなさそうだったので、無理せず自分の出来る範囲でやっていこうと思います😄
    赤ちゃんに吸われる感覚は全然違うのですね!安心しました!!
    お気遣いありがとうございます!無事産まれてきてもらえるようあと少し頑張ります!!

• 11月15日
み

私も嫌でマッサージはあまりしませんでした💧
産まれてからは不快な気持ちは全くありませんでしたよ!
ただ、多分マッサージ関係なしに乳首が小さめだったので吸いづらかったのか
初めは傷だらけでした😭

• ちよ

ちよ

マッサージが嫌でもイコールではないのですね!安心しました✨
    やはり傷が出来る時は出来てしまうんですね💦
    それでも赤ちゃんに母乳をあげる母は強しですね!!私も頑張りたいと思います!!

• 11月15日
mipo

わかります💦
すごく不快になりますよね‥

でも!
わたしはやっておいて良かったです!
妊娠中から母乳が出てくるようになってたんですが、それでも娘が吸い始めたら傷になって大変だったので。
これでマッサージやってなかったらと思うと‥😰

とはいえ辛いのを無理するのもストレスですよね😢
お風呂に入ってリラックスしながら、とか少しずつがんばってみてくださいね☺️

• ちよ

ちよ

同じ思いの方がいて良かったです💦
    意外と皆さんおっぱいマッサージに不快感があるのですね!
    私もおっぱいマッサージをしてから母乳が少し出てくるようになり、それをモチベーションに我慢してやっていました!傷が出来ると母乳をあげるのがとても辛いと聞きました💦皆さん本当に頑張られているんですね!✨私も頑張りたいと思います!

• 11月15日
ひびき

今日ちょうど、同じ内容の質問の方がいました。
「おっぱいマッサージ」のタグ?をタップしてもらうと見れますのでご参照にしてくださってもいいかもです。

そちらの方のところにも書かせていたきましたが、
私自身も妊娠中のおっぱいマッサージは
なんとなくゾワゾワして苦手でした。

あんまりマッサージをちゃんとやりませんでしたが、
出産後に頻回授乳をしたので母乳めるようになりましたよ。
私の場合はやらなくても大丈夫だったパターンです。

切迫の人はやないように言われる人もいるし、出産前のおっぱいマッサージは全員やってるわけじゃないから、頑張りすぎなくていいと思いますよ!

• ひびき

ひびき

誤字すみません。
    「出産後に頻回授乳をしたので母乳でるようになりましたよ。」
    です。

• 11月15日
  • ちよ

ちよ

やはり出産して赤ちゃんに飲んでもらってから慣れてくるのですね!無理矢理やって気持ちが沈んでしまうより、ほどほどに進めたいと思います!😭
    頑張り過ぎなくて良いと言ってもらえて安心しました✨

• 11月15日
みやなお

やってた方がいいと思います!
私は切迫だったので、37週をこえてからしかできなかったんですが、そのせいか乳管の開きが悪くて。
出産後10日ぐらいで、乳腺炎一歩手前までいきました。熱も上がるし、おっぱい張って痛いしで散々でしたよ。
おっぱいマッサージしていた方が、乳管開通しやすいと聞くので、完母でいきたいなら、絶対やってた方がいいです。

• ちよ

ちよ

私も切迫まではいかないのですが、お腹が張りやすく、36週後半からやってくれと言われていたのですが、それで間に合うのか不安で35週から始めたのですが不快で不快で…💦
    それでもやっていたら母乳が出るようになってきたので、それを励みに続けています😅乳腺炎とても辛いと聞くので、出産まで無理しない程度に続けていきたいと思います!

• 11月15日
びび3103

分かります😣
おっぱいマッサージ私も大嫌いで、2人ともやってません😣
でも産後はかなり頻回授乳をして、産後1ヶ月頃にはかなりおっぱい出るようになりました😄
だから、無理してやらなくてもいいかな?とも思います!
ただおっぱいはかなり傷だらけになるので、それは覚悟した方がいいです💦

ちなみにマッサージで触られる感じと、赤ちゃんに吸われる感じは全く違いますよ😄

• ちよ

ちよ

たくさんの方がおっぱいマッサージに抵抗があるのですね、自分だけじゃなくて安心しました✨おっぱいマッサージが不快でも母乳あげれるのも安心しました😭やはり傷は出来る人は出来るみたいですね💦それでも赤ちゃんに母乳をあげてるお母さん達、尊敬です!私も頑張りたいと思います!!

• 11月15日