※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
家事・料理

専業主婦の方、育休中の方で家事はほとんどやってるって方。モチベーシ…

専業主婦の方、育休中の方で家事はほとんどやってるって方。
モチベーションてどうしてますか(^^;)?

今育休中で仕事はしてないので、家事はほぼ私が全てやるのですが、どうしても、少しくらい手伝ってくれても…!と思ってしまいます。

私のなまけ心がいけないのですが、世の主婦の方のモチベーションの上げ方をぜひ参考にしたいです!
あと、皆当たり前に家のことやってるんだと思えば頑張れると思うので、ぜひ教えてください(*´ω`*)

コメント

私も育休中で、今仕事してないです。
私も、全てやってますよ💦
本当に、もう少しやってくれても。
と、思います😓

もう、言って、
俺は仕事フルでやってんだから、何で家の事もやんなきゃなんないんだよ。

と、言われるのが嫌でドンドンやって、
とっとと寝ます(笑)
断捨離もし放題ですし、内緒で捨ててますよ( ´∀`)もう、いらないものとか(笑)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    育休中で同じですね✨

そうなんです!言われるのが嫌で言わなくなったら、どんどんやらなくなりました(*_*)笑

私も大掃除で勝手に断捨離しちゃおうと思います(笑)良いストレス発散になりそうです😀

• 11月15日
5児ママ

夫単身赴任中にてワンオペ育児の5児ママです。
家事全般、育児全般、おもにひとりでやってます( ´∀`)
モチベーション?何それ?ってくらいテキトーですよ(笑)
掃除機かけると直後に散らかされます💧なので、うわっ!ヤバッ!汚っ‼️って思ったときにしか掃除機かけません(笑)

夫帰省したときは掃除機かけたり布団干したりしてますがね。昨日干したよ?って言っても、天気いいから干す!といった感じです。

手伝って欲しいと期待するから家事負担が大きく感じるんです。
家事は手伝うものじゃない。ひとつ屋根の下、共に暮らす者同士協力し合うもの。
基本的に自分の身の回りのことは自分でする!って気持ちでいます。
子どもたちにも、自分でできることは自分ですること、人にどうこう言う・人の世話する前に自分のやるべきことをする、と言い続けてます。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

5人のママさん!単身赴任ですごいです!
    私も散らかっててもしょうがないかーって感じなのですが、旦那がうちはいつも汚ねーなって文句言う割には何もしないのでイライラしてしまって(>_<)

自分の事は自分でやる!大事ですね!
    子供にはそうやって言い聞かせて育てます✨

• 11月15日
まりっぺ

私は専業主婦で稼ぎが無いので家のことを全部やるのは当たり前だと思っています😊でもその分旦那のお給料から友達とのランチ代も出すし、欲しいものも許可を得て買っているので、それがお給料みたいなもんかな〜と✨
家事を分担してくれない旦那さんならその分ご褒美をもらったら良いと思います✨

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

たしかに、旦那の給料使いたい放題で使ってるので文句は言えません(笑)
    そうですよね、稼ぎがないのでやるのは当たり前ですよね(>_<)
    もっと感謝しなきゃですね✨

• 11月15日
  • まりっぺ

まりっぺ

旦那さんが家計の管理していてお小遣いも無い人からしたら恵まれてるな〜ってポジティブに考える様にしてます!!
    自分では当たり前と思いますが、旦那に言われたらキレますけどね😊笑
    夫婦なんである程度役割はあるのかな〜って!でもへびいちごさんが職場復帰したら家事も育児もやってもらって良いと思います😊

• 11月15日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

たしかに、家計を全て任せて貰えてるので、その辺りのストレスはないです!
    ポジティブに考えなきゃですよね!
    仕事してる時もあまりやってもらえなかったので、期待はしてませんが(^^;)
    復帰したときはガツンと言おうと思います(笑)

• 11月15日
はなのこ

共働きなら、家事も育児も分担!って考えていいと思うのですが、お仕事してないなら家事はしてない方、育児は2人で、って考えです!

なので、育児を分担出来てないなら、その分家事やってくれ!って思うのは自然なことかと思います!!

特に育休中の今は、自分の今までの頑張りのお陰で働かなくてもお金がもらえるので、外で働いてる人が絶対えらい、みたいな考えは全然ないです。不労収入万歳です笑

うちは手当で月22万ぐらいもらっててかなり胸張ってそれを言えるのですが、旦那はその3倍ぐらい稼いでるので強く言えません😂

その分、旦那が働いてる間、美味しいものデリバリーしたり、余裕があれば外食したりしてます!!!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

共働きの時も家事は8:2くらいでしたね(*_*)風呂掃除とゴミ捨てくらい…(笑)
    そうなんです、今まで頑張って働いたから育休手当を貰えてるので、その辺は胸を張って言えますが、うちも旦那は3倍くらい稼いでるので何とも言えません(笑)
    私も美味しい物食べたりして発散しようと思います❤

• 11月15日
haru0714

育休中はほとんど私がやってましたよ^_^
ただ復帰する前、慣らし保育中に私が仕事復帰したら同じフィールドに立つんだからね!って言い聞かせたらお風呂掃除や洗い物、洗濯物を畳むなど少しずつ手伝ってくれるようになりました✨
やってくれたらありがと😊と必ず伝えます。
復帰後も時短勤務だったのでもちろん内容的には私がやる事の方が多いですが助かってますよ。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

やっぱり家事はほとんどやってるんですね!
    うちも復職したら手伝ってもらえるようにしていこうと思います😀
    ありがとうも大事ですね✨

• 11月15日
ねこ

家事全部やってます!
育児は早く帰ってきたときに子供の遊び相手だけしてもらいます。

美容室いったり化粧品買うのが息抜きになってます💕

無理はしない!が家事育児のモットーなので
家事育児、全然苦じゃないです😁