※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
妊娠・出産

産後、1人目の出産時に実母が手伝ってくれず、今回は夫の両親に頼む予定。自分の要望が過剰か悩んでいる。同じような経験をした人はいるか。

産後のこと
1人目の出産の時のことを思い出して未だにちょっと心に引っ掛かってるので投稿しました。
これは普通なのでしょうか?うちが変わってる親なのでしょうか?


1人目出産後、私たち夫婦は私の実家に
帰らず住んでるマンションに帰宅すると決めました。
そして退院当日は母にきてもらいその後は週1で手伝いにきてもらうと母、だんな3人で相談してきめました。
実家は都市圏で電車で15分、家は駅から歩いて3分ほどで通うのはそう大変ではありません。

退院した日母に病院にきてもらいタクシーで自宅に一緒に帰宅しました。
私は1人目は産後体調がわるく貧血でフラフラ、入院中の寝不足、授乳が上手にできなく体調も精神的にも辛くすぐ横になりたい状態だったのですが。。
母は自宅まで送って荷物をおいたら
じゃあ帰るね!と言ったんです。
食事の準備も食材も一切買ってくれなく、作ってくれようともしなく
私が食事たけでもお願いできない?と聞いたら
だんなさん18時くらいに帰ってくるでしょ?だんなさんいるのに作らないわよ。
子育ては夫婦2人でやるものよ。
私はお正月準備があるから帰るわね!となにも家事をやってくれず帰ってしまいました(..)
(退院は12月30日でたしかにお正月準備ありますが、娘の出産より大切か?と疑問に思いました)
ちなみにうちはお正月人様がくるような家ではありません。
父と母二人暮らしです。

お正月あけて週1回の手伝いもとくにお節を持ってきてくれたりということもありませんでした。
(一緒にいる間は家事はせず一緒に話したりお茶のんだりだけで12時にきて15時には家のことあるからと帰っていきました)

約2年前のことですが
それがひっかかり今回はだんなの両親に産後お願いして実母にはお願いしない予定です。

私がやってほしいと希望を持ちすぎなのでしょうか?
似たような実母はいるかたいますか?

コメント

シンシアリー

うちもそうでしたよ。
期待するだけ損するなあって感じやめました。
だから同じく、旦那の親にいろいろたのんだら快くやってくれましたよ。

  • ぽこたん

    ぽこたん

    期待するだけ損しますよね(/_;)/~~
    前回の出産後、実母はそんな感じだったからだんなのお母さんが急遽飛行機乗ってきてくれて
    2泊3日食事、家事すべてやってくれてなんとかなりました(..)
    普通は近い実母なのにな。。と心にひっかかってますが、そうゆう親もいるんですね。

    • 11月16日
なな@s

私の母もそんな感じです笑笑笑
私の実家は車で5分もかからない所ですが
旦那がインフルエンザに
かかった時、ごめん、
病院行きたくて。
子供見ててもらっていい?と
連絡したら、ゆっくり休ませてよ
疲れてるんだからと言われるし
産後も手伝うってゆってた割に
1度も手伝ったことがありません笑笑
子供も、差別?とゆうか
長女はどこかへ遊びに連れてきますが
下2人はありません。
(下2人は可愛くないと
言われた事もあるし叩いているのを
見て流石にキレました)
長女は母に似てると
言われることが多いので
それを言われる度
孫だけどそんなに似てるかな〜?と
あからさまに喜んでいるので
優越感に浸っているんだと思います笑
そんな母なので任せる事も
頼む事もしなくなりました。
旦那の実家は片道1時間かかりますが
まだ義母のが優しいし文句1つ
言わず手伝ってくれて
産後も助けてもらったので
私は義母に頼みます( °_° )

長々とすみません(´・ω・`)

  • ぽこたん

    ぽこたん

    同じ感じですね笑
    私は次女でとくに20才こえてから親元でてたし
    なんか親と距離があります(..)

    • 11月16日
  • なな@s

    なな@s

    とゆうか、子育ては夫婦2人で
    やるものだって、私も全く同じ事
    言われました笑笑
    旦那おるやん、あたしが
    手伝わんでも、と笑笑笑
    私の母も前から約束してた事や
    自分から言い出したことでも
    平気で破るし非協力的なので
    もう期待しない事にしましたw

    そうなんですね(;_;)
    私は16で親元を離れましたが
    距離があるとゆうより
    気が合いません笑笑

    • 11月16日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    私も母親と気が合わなく、義母の方が気があいます笑
    お互い頑張りましょう笑

    • 11月16日
ゆいぽん👶

少し状況は違いますが…

私は2人目を里帰りで出産して2週間ほど経った時、母が買い物から帰って来て一言…
「病人じゃないんだからちょっとは動いて手伝ったら?」
とキツめに言われました。
隠れて泣きました。


今思えば産後のホルモンバランスの乱れで過剰に私が反応していたし、上の子のお世話もあったので、母も疲れていたのだと思いますが…
今だに引きずっています。

私も今回里帰りしません。
もちろん理由はそれだけではなく、上の子の幼稚園がある等ありますが…
正直多分一生引きずります(笑)

  • ぽこたん

    ぽこたん

    引きずりますよね。私も未だにひっかかります。
    さらにうちは姉にも同じ学年の子どもがいてすぐ姉の○○ちゃんはいま~と
    私の子と比べたり、この月齢はこうあるべきと価値観をおしつけてきて、たちが悪いです。

    • 11月16日
  • ゆいぽん👶

    ゆいぽん👶

    比べられるの本当嫌ですよね💦💦
    うちも息子と義兄の子が1ヶ月違いで、今のところ義母はあからさまに比べたりってことはあまりないですが…これから成長するにつれて比べられることは覚悟はしてますが、恐怖です。
    子供が可哀想で可哀想で( ;∀;)
    同じ年に産んでしまったことを申し訳なく思ってしまう自分にも自己嫌悪です。

    • 11月16日